にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【ラーメン通販レポ】宅麺.com「らーめん家せんだい とんこつ醤油ラーメン(海苔5枚)」お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

らーめん家せんだい 宅麺 通販 とんこつ醤油ラーメン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパです。

本ブログでは、これまで250杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』より「らーめん家せんだい」「とんこつ醤油ラーメン(海苔5枚)」をいただきます!

らーめん家せんだい 宅麺 通販 とんこつ醤油ラーメン パッケージ

宅麺.comで商品を調べる

「らーめん家せんだい」は家系ラーメンが生まれた地である神奈川県横浜市にあり、IEK総選挙や「お取り寄せ家系ラーメン オブ・ザ・イヤー 2017」大賞など受賞歴を持つ人気店。

濃厚でなめらかな口当たりに臭みのないクリーミーな旨味が駆け抜け、後からきびなごが使われた独自ダレの風味と醤油のキレが程よく広がるバランス感のあるスープな一杯!

!こんな人にオススメ!

・醤油のしょっぱさが抑えめなスープと醤油のバランスがよい家系が好きな方

・濃厚でクリーミーな豚骨ラーメンが好きな方

・弾力があり麺肌もツルツルなタイプの麺が好きな方

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

らーめん家せんだい 宅麺 通販 とんこつ醤油ラーメン 中身

麺(160g)、具入りスープ(チャーシュー)、海苔(5枚)が入っていました!

海苔がたっぷり5枚は家系好きには何気に嬉しいですね。

作り方【約15分】

  • スープ:15分 湯煎
  • 麺:4分30秒~5分30秒 茹でる
  • オススメトッピング:刻みネギ、ほうれん草、茹でキャベツ、茹でもやし

今回は…麺は5分、追加トッピングは刻みネギ、ほうれん草、ゆで卵でいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

らーめん家せんだい 宅麺 通販 とんこつ醤油ラーメン 完成品

いわゆる家系で主流の醤油の茶色が目立つ色味ではなく、豚骨スープの白濁感が強い見た目ですね。チャーシューも大判。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

 

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆☆☆★こってり】

らーめん家せんだい 宅麺 通販 とんこつ醤油ラーメン スープ

では、嫌な豚骨臭は全くないスープから。

ふわぁ~、濃厚でクリーミー!醤油は後追いで程よいキレと風味を演出するバランス系。

濃厚で滑らかな口当たり。全く臭みのないまろやかでクリーミーなスープ。旨味がじわ~っと広がります。

その旨味を追いかけるよに、程よく目立ちすぎない醤油のキレがこちらもじわ~っと顔を出し、後味はきびなごの影響かスッキリと締めくくられます。

西日本で生まれ育ち、うどんや蕎麦は醤油より出汁で育ってきた身としては、家系の中でもこの手のバランス系が最も落ち着く味わい。染みる~。

関西の人気家系「武双家」さんや「教道家」さんも類似タイプなので、「せんだい」さんも関西に出店してみたら人気出そうw

麺【細☆☆★☆☆太】

らーめん家せんだい 宅麺 通販 とんこつ醤油ラーメン 麺

お次は中太のウェーブのある麺。

家系では珍しい印象の弾力のあるモチモチな麺!麺肌もツルツル。

断面がきれいな正方形で、家系の定番の麺と違うとすぐに感じます。

定番の麺は、短く平らで低加水タイプが多くパンのようなモチモチ感が強いですが、ほんの少し多加水寄りなバランス系の印象で、弾力のあるモチモチにほどよい麺肌のツルツル感、ほのかなみずみずしさが味わえます。おいしい。

具材

らーめん家せんだい 宅麺 通販 とんこつ醤油ラーメン チャーシュー

まずは豚肩ロースのチャーシューから!

柔らかくも程よく噛み応えも残っていて、咀嚼するたび脂身の香りが広がります。

スープ同梱タイプなので少し縮んでしまうのは仕方なしですが、大判で食べ応え十分。満足感が高いです。

濱野家 宅麺 ラーメン濱野家(宅麺ver) ライス

最後はライス+のり。

ぐは~、当然のごとくうまい!!!

家系×ライスはもう誰もが知る最高タッグですね。海苔5枚の充実感や半端なかったです。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

家系の激戦区で人気かつ数々の受領歴を持つ「らーめん家せんだい」のラーメンの味わいは、濃厚でなめらかな口当たりに臭みのないクリーミーな旨味が駆け抜けるスープと程よい醤油のキレ、家系では珍しい弾力のあるモチモチでほどよいツルツル感も味わえるバランスに優れた一杯でした。

醤油のしょっぱさが強い家系が苦手な方は絶対食べるべき一品!ごち麺でした!

宅麺.comで商品を調べる