にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【ワイルドな家系】ラーメン通販 menjoy「ラーメン 大山家 豚骨醤油ラーメン」お取り寄せ実食レポ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ラーメン大山家 menjoy 通販 豚骨醤油ラーメン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、これまで300杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『menjoy』より「ラーメン 大山家」「豚骨醤油ラーメン」をいただきます!

ラーメン大山家 menjoy 通販 豚骨醤油ラーメン パッケージ

「ラーメン 大山家」は東京都武蔵野市に本店があり、横浜の家系ラーメン「近藤家」で修行した店主が、両親が営んでいた中華料理店を改装して1997年3月に開店した「とき卵ラーメン」発祥の人気店。

本商品は「とき卵ラーメン」のベースとなる「家系ラーメン」のセット。残念ながら看板商品の「とき卵」の作り方は掲載がなく適当になってしまうので、悩んだ挙句に今回は卵無しでそのままいただいてみました!(ご容赦を)

豚骨臭が程よく香り旨味がガツンとくる濃厚スープに、卵の風味がぶわっと広がる麺が印象的。絶対にとき卵が合うのだろうな思えるワイルドな一杯

!こんな人にオススメ!

・濃厚で豚骨臭のあるパンチのある豚骨ラーメンが好きな方

・卵の風味と甘味のあるたまご麺が好きな方

・予約が数年待ちの人気店の味を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

ラーメン大山家 menjoy 通販 豚骨醤油ラーメン 中身

麺(140g)、具入りスープ(チャーシュー)、ほうれん草、海苔が入っていました!

家系の定番トッピングがセットなのは助かりますね。

作り方【約7分】

  • スープ:5分~7分 湯煎
  • 麺:5分~6分30秒 茹でる
  • オススメトッピング:茹でキャベツ

今回は…麺は5分30秒、追加トッピングはなしでそのままいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

ラーメン大山家 menjoy 通販 豚骨醤油ラーメン 完成品

家系といえば、スープの色味でどこタイプの味かを予想するのも1つの楽しみ。

今回は白すぎず茶色すぎずで、豚骨と醤油のバランスは整ったタイプなのかなというビジュアルですね。

豚骨臭は程よくあるタイプで、チャーシューが予想以上に大判で食べ応えもありそう!

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆☆☆★こってり】

ラーメン大山家 menjoy 通販 豚骨醤油ラーメン スープ

では、まずは程よく粘度のある濃厚そうなスープから!

おぉー、かなり濃厚でワイルド!豚骨臭に豚・鶏の濃厚な旨味がガツンときます。

家系の中では豚骨臭はあるほうで、その香りと共にかなり濃厚な動物系のスープの旨味がガツンときます。ワイルドという表現がピッタリな印象。

醤油ダレも全体を引き締めてくれる存在感はありつつも尖りがあるわけではなく、系統でいえばスープが主役なバランスに仕上がっています。

ここにとき卵が入って優しいまろやかさが加わると考えると、確かに合うんだろうな~という若干の後悔を感じてますw

麺【細☆☆★☆☆太】

ラーメン大山家 menjoy 通販 豚骨醤油ラーメン 麺

お次は山正食品に特注されている太麺!

ワイルドさも感じるモチモチ食感とした食感で、卵の風味が濃厚!

お店ではごわごわっとした小麦の食感と香りを大切にした仕上がりにするため、少し硬めで出すとのことで、確かにパワフルというかモチモチなのだけど力強さを感じる食感。

咀嚼していくと小麦とは違う濃厚な風味が。どうも「全卵粉」を使用しているようで、黄色がかった色味も含め風味もしっかりと乗っていました。ワイルドさを感じます。

具材

ラーメン大山家 menjoy 通販 豚骨醤油ラーメン チャーシュー

まずはイタリア産のホエー豚を使用したチャーシュー!

ホロホロな柔らかさに、醤油のキレがビシッと決まったワイルドな一品!

箸で持ち上げるだけで崩れてしまい、持ち上げることを断念したのが写真w

見た目に反して醤油の味がキレッキレで、これも卵に合いそうだな~という仕上がり。

ラーメン大山家 menjoy 通販 豚骨醤油ラーメン ほうれん草

お次はほうれん草!

やわらか仕上がりでワイルドスープをまとって相性バツグン!

ライスと一緒に食べたくなるタイプのやつ。

ラーメン大山家 menjoy 通販 豚骨醤油ラーメン 海苔

最後は海苔とライス!

ワイルドで濃厚なスープを吸った海苔とご飯はいつだって最強。

スープが濃厚なので、食べ応え十分!最後まで美味しくいただけました。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

「とき卵ラーメン」発祥の「ラーメン 大山家」のラーメンの味わいは、豚骨臭が程よく香り旨味がガツンとくる濃厚スープに、卵の風味がぶわっと広がる麺、具材もそれぞれの存在感がしっかりした、絶対にとき卵が合うのだろうな思えるワイルドな一杯でした。

「とき卵」入れなかったこと後悔w チャレンジしてみたいのでレシピ求む!wごち麺でした!