にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【家系発祥の地でオリジナル勝負】ラーメン通販レポ「横濱家系ラーメン 勝鬨家 ラーメン」宅麺.com お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

勝鬨家 宅麺 通販 お取り寄せ ラーメン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』よりお取り寄せした、『横濱家系ラーメン 勝鬨家』の「ラーメン」をいただきます!

勝鬨家 宅麺 通販 お取り寄せ ラーメン パッケージ

宅麺.comで調べる

『横濱家系ラーメン 勝鬨家』は神奈川県横浜市中区にあり、家系といえば話題となりやすい修行元など明かさずベールに包まれている謎多き店主が、2016年に家系発祥の地である横浜でオープンし、オリジナルな一杯で人気を博しているお店です。

気になる味の結論から。

ほのかな豚骨臭と鶏油が香る、出汁感のあるバチバチな旨味のスープに醤油のキレがバランスよく調和。定番系と比較して平打ちで瑞々しくプリモチな麺に、燻製レアチャーシューも絶品なオリジナリティが光る一杯

!こんな人にオススメ!

・家系のタイプでいえば「直系」と「六角家」の間ぐらいが好きな方

・瑞々しいプリモチな麺が好きな方

・家系発祥の地で、オリジナル勝負で人気を博す一杯を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

勝鬨家 宅麺 通販 お取り寄せ ラーメン 中身

麺(160g)、スープ、海苔、チャーシューが入っていました。

勝鬨家 宅麺 通販 お取り寄せ ラーメン 原材料

原材料はこちら。

勝鬨家 宅麺 通販 お取り寄せ ラーメン 栄養成分表示

栄養成分表示はこちら。

作り方【約10分】

  • スープ:10分 湯せん
  • チャーシュー:2分 湯せん
  • 麺:5分~6分 お好みでゆでる
  • オススメトッピング:ほうれん草、ネギ

勝鬨家 宅麺 通販 お取り寄せ ラーメン 作り方

今回は…麺は5分30秒、追加トッピングはゆでほうれん草、刻みネギでいきます。

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

勝鬨家 宅麺 通販 お取り寄せ ラーメン 完成品

鶏油のふくよかな香りと共に、ほのかな豚骨臭を感じます。香りだけでいえば御三家でいう「六角家」寄りの感覚があります。まだ食べてないのに、既にライスを食べたくなる匂い。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆☆★☆こってり】

勝鬨家 宅麺 通販 お取り寄せ ラーメン スープ

まずはスープから。

バチバチでフルボディな出汁の旨味に、強すぎない醤油のキレがバランスよく調和。

粘度はあまり感じないさらりとしたスープを口に運んだ瞬間、バチっと豚骨が主体の出汁感のある旨味が強烈に口の中でほとばしり、ほんのりとまろやかな味わいも合流して深いコクが生まれます。そこに、醤油のキレもビシッときいて全体を引き締め。家系は基本的に薄めにすることが多い筆者からみてしょっぱいというほどではなく、スープの旨味と醤油のキレのバランスがよく感じます。飲みごたえがあり、満足度を一気に満たしてくれる味。

麺【細☆☆★☆☆太】

勝鬨家 宅麺 通販 お取り寄せ ラーメン 麺

お次は平打ち短めな中太麺。

定番の家系とはひと味違うオリジナリティを感じる、瑞々しいプリモチな至高の麺。

「大橋製麺多摩」特注という麺は、一般的な家系の麺と比べると少し薄めで平らな形状が目立つ印象。すすってみると、瑞々しさを唇に感じつつ、噛みしめてみれば多加水麺を思わせるレベルにプリっとしてモチモチとした食感。パンチ力のある濃厚なスープとも相性がよく、爽やかな小麦の風味が気持ちスッキリとした味わいにまとめてくれる印象があります。

具材

勝鬨家 宅麺 通販 お取り寄せ ラーメン チャーシュー

まずはチャーシュー。

別封にしてくれてありがとう。咀嚼するほどに広がる薫香が絶品。

スープ同梱ではなく別封仕様なので、しっとりとしてジューシーな口当たり。噛むほどに赤身と脂身の濃厚な旨味がクロスカウンターのようにほとばしり、さらに華やかな薫香がそれらを包み込むように香ってきます。もう2枚ぐらい食べたい。

勝鬨家 宅麺 通販 お取り寄せ ラーメン 海苔

最後は海苔&ライス。

スープの旨味が強いので、海苔も喜んで吸い込んでいる濃厚さ。

たまらない相性を見せてくれるスープと海苔。いわずもがな家系といえばの海苔とライスの組み合わせですが、この後さらに自前で海苔を追加してしまうほど美味しかったです。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

素性のわからない店主がオリジナルな味で人気を博す家系ラーメンの味わいは、ほのかな豚骨臭と鶏油が香る、出汁感のあるバチバチな旨味のスープに醤油のキレがバランスよく調和。定番系と比較して平打ちで瑞々しくプリモチな麺に、燻製レアチャーシューも絶品なオリジナリティも光る一杯でした。

旨味がすごくて中毒性が半端なかったです。ごち麺でした!

宅麺.comで調べる

↓バランスタイプの家系はこちらもどうぞ