ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパです。
本ブログでは、これまで250杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。
今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』より「横浜家系ラーメン 作田家」の「暴君RA-MEN」をいただきます!
「横浜家系ラーメン 作田家」は東京都小岩にあり宅麺.com主催の「お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー」にて数少ない殿堂入りをしたお店!
濃厚ながらも出汁感が強くスッキリと飲めるスープに、ボリュームのある具材が食べ応え満点の一杯!
・濃厚ながらもスッキリさもある食べやすい家系が好きな方
・具材がボリューミーでお腹いっぱい家系を食べたい方
・家系御三家「六角家」系譜、数少ない殿堂入りした人気商品を食べてみたい方
開封・調理
さっそく開封して中身を確認していきましょう!
中身
麺(150g)、スープ(ねぎ入り)、チャーシュー(3枚)、ほうれん草、海苔が入っていました!
作り方【約15分】
- スープ:10分-15分 湯煎
- 麺:3分~5分 茹でる
- オススメトッピング:味玉(ゆで卵)、豆板醤、おろしニンニク、すりゴマ、ブラックペッパー
今回は…麺は4分、追加トッピングはゆで卵でいきます!
※つけ麺風に麺を1~2分ほど長めに茹でて流水で締めて食べるのもオススメのようです!
※基本の作り方はこちらをチェック
完成品
パッケージと違い、大判チャーシュー3枚にほうれん草も他と比較すると2倍は入っていてボリュームも満点で贅沢です!
では味のほうはどうなんだいってことで…
いざ、実食!
食レポ
スープ【あっさり☆☆☆★☆こってり】
では、若干とろみのあるスープから。
濃厚でうまし!旨味と甘味が遠回りせず真っすぐストレートにドンッとやってくる。
豚の旨味がとにかく濃厚ながらも、鶏油や野菜の甘味もあり且つどこかスッキリとしていて飲みやすさが際立つタイプ。表現が違うかもですが「出汁感」が強いです。
その旨味&甘味のあとに醤油のキレが少し遅れてやってきつつ、塩気もしっかり残るので引き締まった後味です。
醤油のキレ→スープの旨味というグラデーションタイプも家系では多い印象ですが、その逆な印象。これがスッキリ感につながっているのかもですね。
家系御三家「六角家」さん系譜らしい、非常にバランスの整った味わいです。
麺【細☆☆★☆☆太】
お次は家系らしい平打ちで短めの麺!
低加水系のパンのようなソフトなモチモチ食感!
モチモチにも低加水系のパンのような「ソフトなもちもち感」と多加水系の讃岐うどんのような「弾力のあるモチモチ感」がありますが、こちらは前者。
低加水なので少し粉っぽいく水っぽさがないため、濃厚なスープをそのままガッツリ融合していくグラデーションが良き!
具材
まずは大判の豚肩ロースチャーシューから!
赤身がしっかりで肉肉しい味わい、ほんのり八角の香りもありさわやか!
完成品写真のとおりかなり大判で3枚も!赤身が多めで柔らかくも噛み応えがあり、肉肉しい味わいを咀嚼するほどに楽しめます。
3枚もあれば途中で重たくなるかも…と思いきや、ほんのり八角の香りが入っていて鼻から抜けるさわやかな香りで全くそんなことなく次の一枚を欲してしまいますw
次にほうれん草!
ボリュームがありつつ、冷凍ながらもシャキシャキ食感が残ってGOOD!
これまで家系の冷凍通販を複数食べてきましたが、それらの2~3倍の量が入っていて大食いも嬉しいボリューム!
その上で、冷凍されて水っぽさは最小限にシャキシャキ食感が残った状態でスープとセットで美味しくいただけます。
最後はもちろんスープに浸したのりとライスを一緒に。
いわずもがなの「日本人に生まれて良かったー」のうまし!
家系のマスト!ぜひライスの準備はお忘れなく!
まとめ
いかがだったでしょうか?
「お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー」にて殿堂入りした「横浜家系ラーメン 作田家」のラーメンの味わいは、豚の旨味が濃厚ながらもどこかスッキリさもあるスープに、ボリュームがありながらも重たくならない工夫が凝らされたお腹も心も満たしてくれる一杯でした。
家系好き、また家系デビューを考えている方には特におすすめ!ごち麺でした!