にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【ラーメン通販】menjoy「家系ラーメン 教道家 チャーシューメン」お取り寄せ食レポ

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ

<投稿日:2021-12-02>

ご麺ください!HOME麺はいかがでしょうか?どうも、にゃいパパです。

今回はラーメン・つけ麺の通販サイト『menjoy』より「家系ラーメン 教道家」「チャーシューメン」をいただきます!

関東で主流の家系。大阪で人気を誇る家系の味やいかに!

f:id:nyaipapa-takumen:20211201232135j:plain

商品ページはコチラ

「家系ラーメン 教道家」とは

東京の中野武蔵家で10年修行した店主が、2011年2月に母校のある大阪府東大阪市の長瀬駅近くに凱旋し創業した家系ラーメンのお店。

雑誌ぴあにて「究極のラーメン2020関西版 豚骨部門準GP」を受賞している人気店です。

僕は中野武蔵家系が大好き!家で系譜の味が食べられる…ワクワクです!

商品紹介

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身【麺、スープ】

f:id:nyaipapa-takumen:20211201232150j:plain

麺、具入りスープ(チャーシュー4枚)、ほうれん草、海苔が入っていました!

ほうれん草がデフォルトで付いてくるのはありがたいです。

チャーシューメンなだけに、スープに隠れているチャーシューが気になる…。

作り方【約10分】

f:id:nyaipapa-takumen:20211201232143j:plain

こんな感じ
  • スープ:約8分30秒~9分30秒 湯煎
  • 麺:3(かため)~5分(やわらかめ) 茹でる
  • 具材:ほうれん草は流水で解凍
  • オススメトッピング:こしょう、おろしにんにく、刻み玉ねぎなど

家系といえばごま、豆板醤、ショウガなども合いますよね!

ここはもう自分の好みで決めちゃいましょう!

自分は初手にすりごま、後半におろしにんにく投入がオススメ派。

麺は3分のかためにしました!お得意のゆで卵もトッピング。

f:id:nyaipapa-takumen:20211201232157j:plain

こちらが完成品。

中野武蔵家の総大将が最近オープンした「三浦家」の限定丼でプチコラボw

丼も映えると一段と美味そう!

いざ、実食!

食レポ

スープ【あっさり☆☆☆☆★こってり】

f:id:nyaipapa-takumen:20211201232204j:plain

うわ~、武蔵家らしい味わいだ~…濃厚なスープがたまらん。

武蔵家らしい醤油のキレがしっかりめに感じられつつも、豚と鶏が合わさった出汁のまろやかさとコクも主張していてバランスの良さを感じられる家系。

この点は独自のバランスなのかなという印象。

総大将も言ってますが、武蔵家系はベースはありつつも意図的に店ごとで味に違いがあるようです。

さらに濃厚がゆえのとろみがついているので、これは麺にめちゃくちゃ絡みそう!

家系にも様々ありますが、この濃厚な出汁こそ武蔵家!

麺【細☆☆★☆☆太】

f:id:nyaipapa-takumen:20211201232225j:plain

家系といえばの「酒井製麺」の中太麺

モチモチかつコシを感じられ、小麦の香りもふわっと広がり甘みも感じられます。

醤油のキレと麺の甘みが融合した瞬間が至高。

お家で酒井製麺の麺まで味わえるなんて…ファンにはたまらないですね。

具材

f:id:nyaipapa-takumen:20211201232218j:plain

肉々しくて旨味ガツン!

生の肩ロースを使うこだわりのチャーシューとのことで、スープに同梱がゆえにしっかり目の湯煎をするのですが、熱に負けて崩れることなく本来の噛み応えがきちんと残っている印象でGOOD。

とはいえお店で食べたら、この数倍美味いんだろうなとは容易に想像できる…w

4枚も入っているので、ガツガツ豪快にいけるのが嬉しい。

f:id:nyaipapa-takumen:20211201232211j:plain

ほうれん草は冷凍なのにシャキシャキ感がしっかり残っていました。

冷凍ってべちゃる印象ありますが、全然べちゃべちゃしてないのは感心です。

もちろんライスも

f:id:nyaipapa-takumen:20211201232232j:plain

安心してください、ライスもちゃんと食べましたよw

家系にライスはマスト!チャーシュー、海苔とのコンビでノックアウトっす。

まとめ

いかがだったでしょうか?

東京の名店で修行し大阪で独立した店主が作る家系ラーメンは、武蔵家らしい濃厚な出汁と醤油のキレを感じながらも、どこか優しさも感じられるとてもバランスが秀でた一杯でした。

武蔵家系は裏切らないな~、オススメ!ごち麺でした!

商品ページはコチラ

おまけ:麺のように長く人生を楽しむための語録

中野武蔵家の総大将「三浦慶太」さんのツイートを今回はご紹介。

本当に商売の本質を体現されているなというカッコいい人。

稼ぐ以上に、お客さんにどれだけ喜んでもらえるかを徹底していて、味はさることながら接客にも細かい配慮が行き届いていており、誰もが「接客がすごい店」と称賛しています。

僕も三浦家には何度か伺ってますが、本当に「ちゃんとお客さんを相手にした商売をしているな」と感動させられました。

実は総大将とは同い年の自分(汗)比較するのもおこがましいですが、とても刺激をいただいています!

それでは今回はここらで、ご麺なすって(⌒ー⌒)ノ~~~