にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【ラーメンの鬼イムズ】ラーメン通販レポ『らぁ麺 すぎ本』監修「濃厚塩ラーメン」ヌードルポケット お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

らぁ麺すぎ本 通販 お取り寄せ ヌードルポケット 濃厚塩ラーメン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『ヌードルポケット』より、『らぁ麺 すぎ本』監修「濃厚塩ラーメン」をいただきます!

らぁ麺すぎ本 通販 お取り寄せ ヌードルポケット 濃厚塩ラーメン パッケージ

『らぁ麺 すぎ本』は神奈川県横浜市青葉区にあり、「ラーメンの鬼」と呼ばれた故・佐野実氏の最後の弟子である杉本店主が営む行列店。ミシュランガイド東京でビブグルマンに4年連続選出、食べログラーメンEAST百名店選出、業界最高権威TRYラーメン大賞でも常連と数々の輝かしい受賞歴もお持ちです。まさに名店中の名店で、それが自宅でいただけることに食べる前から感動を覚えてしまいます。

本商品は『らぁ麺 すぎ本』×『ヌードルポケット』×『株式会社コルノ』が共同開発した商品になります。気になる味の結論から。

貝の旨味が主体となった動物・魚介・乾物などの旨味と風味が見事に絡み合った複雑で深いスープ、究極にしなやかでなめらかな瑞々しさ溢れる中細麺と全てにおいて一級品で感動しかない一杯

!こんな人にオススメ!

・塩ラーメンの印象を凌駕する深い旨味を味わえる一杯を食べてみたい方

・シルクのように究極にしなやかでなめらなか中細麺が好きな方

・ラーメンの鬼のもとで修行した、名店中の名店の味を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

らぁ麺すぎ本 通販 お取り寄せ ヌードルポケット 濃厚塩ラーメン 中身

麺(150g)、スープ、塩ダレ、香味油、チャーシュー、メンマが入っていました!

らぁ麺すぎ本 通販 お取り寄せ ヌードルポケット 濃厚塩ラーメン 原材料

原材料、栄養成分表示等はこちらをご参考ください。塩ダレや香味油にもかなりの種類の素材が使われていて驚きです。(勉強になります)

作り方【約10分】

  • スープ:10分 湯せん
  • 塩ダレ・香味油・具材:3分 湯せん
  • 麺:1分45秒~2分 お好みでゆでる
  • オススメトッピング:ほうれん草、刻みネギ、フライドオニオン

らぁ麺すぎ本 通販 お取り寄せ ヌードルポケット 濃厚塩ラーメン 作り方

説明書にはタレや油の湯せん時間や丼に入れるタイミングが記載されていないので、公式動画もご参考ください。

www.youtube.com

 

今回は…麺のゆで時間は1分45分弱、追加トッピングはパッケージを参考に小松菜、刻みネギ(みじん切り)、フライドオニオンでいきます!

らぁ麺すぎ本 通販 お取り寄せ ヌードルポケット 濃厚塩ラーメン タレ

塩ダレと香味油を丼で合わせたのがこちら。スープを注ぐ前から様々な素材が重なり合う芳醇な香りを堪能できます。

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

らぁ麺すぎ本 通販 お取り寄せ ヌードルポケット 濃厚塩ラーメン 完成品

クリアというより深みのある色をした塩ラーメンの風貌。動物・魚介・乾物と多種多様な素材が使われているがゆえ、複雑かつ深い香りが漂ってきます。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆★☆☆こってり】

らぁ麺すぎ本 通販 お取り寄せ ヌードルポケット 濃厚塩ラーメン スープ

まずはスープから。

貝の旨味が主体となった、動物・魚介・乾物などが複雑に織りなす深い味わい!

筆舌に尽くしがたいという言葉はこのラーメンのためにある!といわんばかりの複雑で深い美味さ。まずは、塩ダレの蛤の旨味だと思いますが貝類の濃厚な旨味が前に出てきます。その後、豚のずっしりとした旨味、乾物の優しい旨味、魚介の風味に鶏油のまろやかな風味と様々な味わいがどんどんと合流してきて、最終的にはビシッと塩味が全体を引き締めてくれるストーリー。修行先の『支那そばや』を彷彿とさせる複雑だけど見事に調和されたハーモニーが口の中で奏でられます。

塩ラーメンでここまで厚みがあって深いコクを楽しめるとは。まさに至高です。

麺【細☆★☆☆☆太】

らぁ麺すぎ本 通販 お取り寄せ ヌードルポケット 濃厚塩ラーメン 麺

お次は中細ストレート麺をそのまま。

究極にしなやかでなめらか、かつ細いのに圧倒的な瑞々しさの佐野イズム中細麺!

箸で持ち上げるだけでわかる他と一線を画す究極的なしなやかさ。すすってみれば、圧倒的な瑞々しさを誇る麺肌でツルツルとなめらかに飛び込んできます。噛み締めてみれば、この細さから想像できないコシもありモチプリ食感。油によってスープが麺を包み込んでいて余すことなく一体化しており、スープの旨味と麺のスマートな小麦の香りが手をつなぎ美味さへと昇華します。

日本一と称される『飯田商店』の店主も惚れ込んだ佐野イズムが継承されたシルクのような麺。冷凍されているのにこの次元を味わえるのは、本当に価値がある一杯です。感動。

具材

らぁ麺すぎ本 通販 お取り寄せ ヌードルポケット 濃厚塩ラーメン チャーシュー

まずは金華豚を使用しているという豚バラチャーシュー。

華やかな香りと共に、脂身のふくよかで厚みのある旨味が口いっぱいに広がる!

お店の塩ラーメンとは具材は差別化されています。メインは面積が大きい脂身の濃厚な味わい。そこに、華やかさのある風味が咀嚼していくと合流してきて、脂身の重たさをバランスよく緩和してくれます。原材料を見ると、特別な醤油や香辛料が使われているわけではなさそうで、レア系でよくある豚そのものの香りかなと思います。

らぁ麺すぎ本 通販 お取り寄せ ヌードルポケット 濃厚塩ラーメン メンマ

最後はメンマ。

シャキシャキの歯ごたえが楽しめる塩梅

薄味ながら出汁の旨味がしっかりと芯まで浸み込んでいて、優しく深い味わい美味しいです。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

ラーメンの鬼、故・佐野実氏の最後の弟子が監修した塩ラーメンの味わいは、貝の旨味が主体となった動物・魚介・乾物などの旨味と風味が見事に絡み合った複雑で深いスープ、究極にしなやかでなめらかな瑞々しさ溢れる中細麺と全てにおいて一級品で感動しかない一杯でした。

さすが名店の実力。めちゃくちゃオススメ。ごち麺でした!

↓ ラーメンの鬼イムズを楽しめる商品はこちらもどうぞ