ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。
本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。
今回は『らーめん芝浜』のオフィシャル通販より「塩らーめん」をお取り寄せしたのでご紹介します。
『らーめん芝浜』は群馬県桐生市相生町にあり、朝7時から昼13時までの独特な営業スタイルながら朝から行列を作り、午前の間に麺切れ完売することも珍しくない群馬県でトップレベルの人気を博す名店。日本初のらーめん懐石と謳うメニュー「小麦三昧」はまぜそば、つけめん、らーめんを一度に味わえると評判です。
気になる味の結論から。
鴨を主役とした品のある重厚な旨味とふくよかな煮干しの風味が際立つ出汁を、浅利や昆布を使用したまろやかな塩ダレでさらに旨味が底上げされたスープが絶品。スープとフワパツな自家製麺の一体感が感動的な一杯!
・深くじんわりと全身に染みわたる、旨味の深い塩ラーメンが好きな方
・中細でパツっとは歯切れのよい麺が好きな方
・群馬県でトップレベルのラーメンを食べてみたい方
では、詳しく見ていきましょう!
スポンサーリンク
開封・調理
さっそく開封して中身を確認していきましょう!
中身
麺、具入りスープ(チャーシュー)が入っていました!
麺量は記載がないので予想ですが130~150g前後かなと思います。
原材料はこちらをご参考ください。
作り方【約10分】
- スープ:8~10分 湯煎
- 麺:1分~2分 お好みで茹でる
- オススメトッピング:長ネギ、玉ねぎ
今回は…麺は1分30秒、追加トッピングは九条ネギでいきます!
※基本の作り方はこちらをチェック
完成品
鴨や鶏の香りよりも、スープを丼に注いだ瞬間から煮干しのふくよかで上品な香りのほうがぶわっと広がり際立っています。
では味のほうはどうなんだいってことで…
いざ、実食!
スポンサーリンク
食レポ
スープ【あっさり☆★☆☆☆こってり】
では、スープから。
煮干しの風味と鴨や鶏の旨味が見事に調和し、塩ダレがさらに旨味とコクを底上げ!
まずは煮干しの風味が広がりつつ、鴨や鶏の重厚な旨味が完全調和。そこに、浅利や昆布の旨味をまとった塩ダレのまろやかな旨味とほどよい塩味が合流し、さらに全体的な旨味を底上げして深いコクへと昇華していきます。
飲めば飲むほど旨味が深く染みわたる、レンゲを口に運ぶことが止まらない極上のうまさです。これはたまらない。
麺【細☆★☆☆☆太】
お次は中細ストレート麺。
表面はフワッとやわらかな口当たり、噛みしめればパツっと歯切れのよい麺!
前回紹介した醤油と同様、ストレート麺ながら油がねっとり絡んでスープをがっちりと引き連れてくれ、小麦の風味も品がありつつも主張が強いわけではないぶんスープの味を色濃く楽しめます。こちらもスープと麺の一体化が感動的に素晴らしいです。
具材
最後はチャーシュー!
分厚いながらホロホロでトロトロな仕上がりで美味。
醤油よりも肉の味わいがダイレクトに楽しめるので、咀嚼した際に特に脂身の旨味を堪能でき、飲み込むのが惜しい美味さでした。
※注:予想ですがお店では日替わりで様々なチャーシューを提供するとのことで、購入タイミングによって内容が変化する場合があるかもしれません。(公式HP参照)
スポンサーリンク
まとめ
いかがだったでしょうか?
朝をメインとした営業時間ながら行列を作る群馬トップレベルの名店「らーめん芝浜」の塩らーめんの味わいは、鴨を主役とした品のある重厚な旨味とふくよかな煮干しの風味が際立つ出汁を、浅利や昆布を使用したまろやかな塩ダレでさらに旨味が底上げされたスープが絶品。スープとフワパツな自家製麺の一体感が感動的な一杯でした。
まさに完成された一杯で感動でした。個人的に醤油より塩推し!ごち麺でした!
↓「らーめん芝浜」さんのお取り寄せはこちらもどうぞ