にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【開業10年目で初】ラーメン通販 らぁ麺やまぐち「塩鶏そば」お取り寄せ実食レポ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

らぁ麵やまぐち 通販 塩鶏そば

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は『らぁ麺やまぐちのオフィシャル通販より「塩鶏そば」をお取り寄せしたのでご紹介します。

らぁ麵やまぐち 通販 塩鶏そば パッケージ

公式通販で調べる

『らぁ麺やまぐち』は東京都新宿区西早稲田にあり、ミシュランガイドのビブグルマンに6年連続の選出や「食べログ」のラーメン百名店、「TRYラーメン大賞」の2013年新人大賞など数々の輝かしい受賞歴を持つ超人気店。

「塩鶏そば」は、これまで塩ラーメンの提供は控えていたという中、先日紹介した「鶏そば」リニューアル時のスープで初めて塩ラーメンを出せる状態になったとのこと。なんと開業10年目で初めて提供された期待の一杯です。

気になる味の結論から。

やまぐちの代名詞である圧倒的に濃厚で芳醇な鶏の旨味と香りのスープを、醤油よりもさらにダイレクトに味わえる仕上がり。ホタテやアサリの旨味を閉じ込めたキレのある塩ダレがスープの旨味をさらに押し上げる至高の一杯

!こんな人にオススメ!

・鶏の芳醇な旨味と香りを楽しめる鶏清湯系のラーメンが好きな方

・しなやかで滑らかな口当たりの瑞々しい麺が好きな方

・数々の受賞歴を持つ名店の味を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

らぁ麵やまぐち 通販 塩鶏そば 中身

麺(140g)、スープが入っていました!

パッケージ写真で乗っている具材は入っていないのでご注意ください。

らぁ麵やまぐち 通販 塩鶏そば 成分表

原材料はこちらをご参考ください。

作り方【約15分】

  • スープ:15分 湯煎
  • 麺:1分30秒~1分40秒 茹でる
  • オススメトッピング:チャーシュー、メンマ、ネギなど

らぁ麵やまぐち 通販 塩鶏そば 作り方

今回は…麺は1分30秒、追加トッピングはチャーシュー、極太メンマ、刻み九条ネギでいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

らぁ麵やまぐち 通販 塩鶏そば 完成品

醤油同様、鶏肉にかぶりついたのかと錯覚させるほど芳醇な鶏の香り。醤油の香りがないので、よりダイレクトに鼻腔を刺激します。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆★☆☆こってり】

らぁ麵やまぐち 通販 塩鶏そば スープ

では、美しい透明感のあるスープから。

濃厚で芳醇な鶏の旨味と香りが広がり、塩ダレのキレと厚みがさらに旨味を底上げ。

まずは、鶏出汁の濃厚な旨味がダイレクトにスマートに押し寄せ、芳醇な香りも同時に鼻から抜けていきます。続いて、存在感のある塩ダレのキレがビシッとやってきます。後味に嫌な塩味はなく、むしろ旨味がもう一回押し寄せる驚き。塩ダレにホタテやアサリの旨味も加えているようで、塩味と共に鶏出汁の旨味さらに底上げします。

最後は、スープ・塩ダレの厚みのある旨味と昆布出汁の優しい旨味が組み合わさり、深いコクと共にスッキリとした後味で満たされます。シンプルに見えて、これだけ奥深いスープを味わえるのは本当にすごい。

麺【細☆★☆☆☆太】

らぁ麵やまぐち 通販 塩鶏そば 麺

お次は四角型の中細ストレート麺。

しなかやでなめらかな口当たりに、歯ごたえのある上品な麺。

麺屋棣鄂の特注麺は、相変わらずの瑞々しく上品で上質。ただ、醤油と違いもあり平打ち長方形のムチプリ食感でなく、より正方形に近い歯ごたえのある食感を楽しめる塩梅。小麦の風味も程よくありながら、麺を食べてもスープの旨味を主役にするスマートなバランスなのかなと思います。

 

具材は市販のものを買ったため紹介はしませんが、醤油と同じくネギだけは準備することを推奨します。上品な和のお吸い物ともいえる味わいなので、ネギの風味がバツグンに合います。三つ葉でも合いそうです。ぜひ。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

「らぁ麺やまぐち」の開業10年目にたどり着いた初の塩そばの味わいは、やまぐちの代名詞である圧倒的に濃厚で芳醇な鶏の旨味と香りのスープを、醤油よりもさらにダイレクトに味わえる仕上がり。ホタテやアサリの旨味を閉じ込めたキレのある塩ダレがスープの旨味をさらに押し上げる至高の一杯でした。

醤油と同じく全力でオススメです。ぜひ!ごち麺でした!

公式通販で調べる

↓「らぁ麺やまぐち」系列の商品はこちらもどうぞ

www.nyaipapa-homemenblog.com