にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【塩らーめんが好きになる】ラーメン通販 宅麺.com 「町田汁場 しおらーめん進化 しおらーめん」お取り寄せ実食レポ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

町田汁場しおらーめん進化 宅麺 通販 しおらーめん

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、これまで300杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』より「町田汁場 しおらーめん進化」「しおらーめん」をいただきます!

町田汁場しおらーめん進化 宅麺 通販 しおらーめん パッケージ

宅麺.comで調べる

「町田汁場 しおらーめん進化」は東京都町田市にあり、塩ラーメンの名店「ひるがお」本店で店長を務めた店主が営む、しおラーメンにとことんこだわり数々の受賞歴も持つ人気店。ラーメン店主たちからも一目置かれてします。

「しおらーめん」は、地鶏から丁寧に採ったスープに六種類の塩をブレンドしたタレを合わせたお店の看板商品です。

透き通った見た目とは裏腹に、あっさりとしながらも濃厚な旨味と深いコクがあり、さらに塩ダレがスープの旨味を最大限に引き出す、塩ラーメンってこんなにうまいんだと思わせてくれる一杯!

!こんな人にオススメ!

・あっさりとしながらも旨味とコクが深い淡麗系塩ラーメンが好きな方

・喉越しのよい細麺タイプの麺が好きな方

・塩ラーメンが美味しいと心から思えたことがない方(あえて)

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

町田汁場しおらーめん進化 宅麺 通販 しおらーめん 中身

麺(140g)、スープ、レアチャーシュー、穂先メンマが入っていました!

チャーシューとメンマが別封なのが嬉しいですね。スープ内包と味わいが全然変わるので、別封のほうが好印象です!

作り方【約15分】

  • スープ:15分 湯煎
  • 麺:1分~1分10秒 茹でる
  • 具材:流水で解凍
  • オススメトッピング:刻みネギ

今回は…麺は1分、追加トッピングは刻みネギ(九条ネギ)でいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

町田汁場しおらーめん進化 宅麺 通販 しおらーめん 完成品

美しく透き通った淡麗系のスープがド直球な塩ラーメンって感じでいいですね。

見た目に反して、鶏を中心とした芳醇な香りもバッチリあります。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆★☆☆☆こってり】

町田汁場しおらーめん進化 宅麺 通販 しおらーめん スープ

では、まずスープから。

うわぁぁ、めちゃくちゃうまい!あっさりしながらも衝撃の濃厚な旨味と深いコク。

正直に思ったことをいうと…塩ラーメンってこんなにうまかったっけ!?という衝撃。とにかく一線を画す出汁の味で深い。

まずは鶏の旨味がガツンっと届き、その旨味をさらに引き立てる塩のキレがビシッと効いてきます。大袈裟にいえば塩加減が絶妙な焼き鳥の如しw

その後、余韻としてアゴなどの魚介や昆布、しいたけなど様々な素材が重なりあった深いコクと共に嫌味のない塩気が広がっていきます。

ごまかしがきかないため最も難しいといわれる塩ラーメン。塩辛かったり、味が薄くて物足りなかったりが多いなかで、本当に心から美味しいと思えるスープ。

麺【細☆★☆☆☆太】

町田汁場しおらーめん進化 宅麺 通販 しおらーめん 麺

お次はストレートな細麺!

なめらかで口当たりがよく、歯切れのよいスープの旨味を引き立てる麺!

主張しすぎない小麦の香りが広がりつつ、スープの旨味と塩気を絶妙なバランスではこんできてくれる計算された一体感という感じ。

歯切れが良いので咀嚼も心地よく、上質なラーメンをいただいているという幸福感に満たされます。

具材

町田汁場しおらーめん進化 宅麺 通販 しおらーめん チャーシュー

まずは、豚肩ロースのレアチャーシュー!

レアチャーシューらしい華やかな香りが広がり、あっさりスープにGOOD!

流水で解凍したため、レア感が残っていて良き。これが別封のいいところ!

赤身と脂身が絡み合い、肉本来の旨味に豚レア系の独特な華やかな香りが鼻から抜けていく、なかなか家庭では味わえない上品な味わい。

町田汁場しおらーめん進化 宅麺 通販 しおらーめん メンマ

最後にロングサイズの穂先メンマ!

絶妙なやわシャキ食感で、ロングサイズがゆえのシャキシャキ音が鳴り響くw

一口で食べたので定番のメンマよりも長めの咀嚼が繰り広げられたのですが、シャキシャキという音がずっと続いてなんとも心地よいです。

味は塩味ベースの優しめながら引き締まった味わい。スープも馴染んでうまい。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

塩らーめん専門店として数々の受賞歴を誇る「町田汁場 しおらーめん進化」の渾身の一杯の味わいは、あっさりとしながらも濃厚な旨味と深いコク、さらに塩が旨味を最大限に引き出す、塩ラーメンってこんなにうまいんだと思わせてくれる一杯でした。

うまい塩ラーメンを食べたいならまずはこれをぜひ!ごち麺でした!

宅麺.comで調べる