にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【見た目も味もクリアな塩】ラーメン通販レポ「麺屋わしわ 黄金の塩ラーメン」宅麺.com お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

麺屋わしわ 通販 お取り寄せ 宅麺 黄金の塩ラーメン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』よりお取り寄せした、『麺屋わしわ』の「黄金の塩ラーメン」をいただきます!

麺屋わしわ 通販 お取り寄せ 宅麺 黄金の塩ラーメン パッケージ

宅麺.comで調べる

『麺屋わしわ』は群馬県桐生市にあり、元々は食べ歩きが趣味だったラーメン愛に溢れる店主が、修行を経てオープンした人気店です。

気になる味の結論から。

あっさり優しさのある鶏出汁のまろやかな旨味とコクに、燻製が施された塩ダレの香りとキレで極まる上品さ。香り高い全粒粉入りの中細麺に、落ち着きと厚みのある燻製チャーシューと、見た目も味わいも上品でクリアな一杯!

!こんな人にオススメ!

・優しくあっさりな鶏出汁の塩ラーメンが好きな方

・上品な薫香を楽しめるレアチャーシューが好きな方

・ラーメン好きの店主が作りだした、人気の一杯を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

麺屋わしわ 通販 お取り寄せ 宅麺 黄金の塩ラーメン 中身

冷凍された麺(130g)、スープ、チャーシュー、メンマが入っていました。

麺屋わしわ 通販 お取り寄せ 宅麺 黄金の塩ラーメン 原材料

原材料、栄養成分表示はこちら。

作り方【約10分】

  • スープ:5分~10分 湯せん
  • 麺:1分 ゆでる
  • オススメトッピング:刻みねぎ

麺屋わしわ 通販 お取り寄せ 宅麺 黄金の塩ラーメン 作り方

今回は…麺は1分、追加トッピングは刻み九条ねぎでいきます。

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

麺屋わしわ 通販 お取り寄せ 宅麺 黄金の塩ラーメン 完成品

とてもふくよかで優しさのある柔らかい鶏出汁の香りが印象的。チャーシューも燻製されているので、上品さを感じる薫香も鼻が捉えます。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり★☆☆☆☆こってり】

麺屋わしわ 通販 お取り寄せ 宅麺 黄金の塩ラーメン スープ

まずはスープから。

見た目と同様に味わいもクリアで、じんわりと染みわたる優しさと上品さ。

優しくあっさりという言葉がピッタリ。よくある清湯ながら旨味がほとばしるタイプと違い、まろやかで落ち着きのある主張しすぎない鶏と昆布出汁の旨味がじわ~っと広がります。そこに、キレのある塩味が合流し互いを高めあうように旨味が拡張。ほのかな薫香もあり大人な上品さも演出。最初は燻製チャーシューの香りが移っているのかと思いきや、塩ダレも燻製しているようで個人的には珍しいタイプの体験。

麺【細☆★☆☆☆太】

麺屋わしわ 通販 お取り寄せ 宅麺 黄金の塩ラーメン 麺

お次は中細ストレート麺。

スープの優しい旨味がしっかりと際立つ、歯切れのよいソフトな食感の滑らかな麺。

スープと麺の一体感が素晴らしい。決して濃厚とはいえなスープながら、低加水寄りの香り高い麺が見事に手をつなぎ口の中で料理として完成する感動。フィギュアスケートのペア競技のように、麺をスープが持ち上げて技が決まるような阿吽の呼吸を感じます。

具材

麺屋わしわ 通販 お取り寄せ 宅麺 黄金の塩ラーメン チャーシュー

まずは燻製レアチャーシュー。

ほどよく厚切りで超じゅーしー。落ち着きのある薫香が上品さをさらに演出。

冷凍ながら別封がゆえにじゅーしーさが圧倒的。咀嚼していくと、強すぎない薫香が広がるところが秀逸。全体的に計算された優しさのバランスを見事に保たれている印象です。

麺屋わしわ 通販 お取り寄せ 宅麺 黄金の塩ラーメン メンマ

最後は極太メンマ。

こちらも主張しない薄味で甘味が際立つ逸品。

スープの優しさに合わせて、どの素材も見事に調和された完璧なバランス。醤油感のない和出汁と甘味が際立つ味付けで、新たなコクを生み出してくれる良い立ち位置でした。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

大のラーメン好きの店主がたどり着いた塩ラーメンの味わいは、あっさり優しさのある鶏出汁のまろやかな旨味とコクに、燻製が施された塩ダレの香りとキレで極まる上品さ。香り高い全粒粉入りの中細麺に、落ち着きと厚みのある燻製チャーシューと、見た目も味わいも上品でクリアな一杯でした。

あっさり塩ラーメンの中でも極まる優しさ。ごち麺でした!

宅麺.comで調べる

↓あっさり系塩ラーメンはこちらもどうぞ