にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【極濃しじみ出汁】ラーメン通販レポ「宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀 しじみ中華蕎麦」宅麺.com お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』よりお取り寄せした、『宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀』の「しじみ中華蕎麦」をいただきます!

宍道湖しじみ中華蕎麦琥珀 通販 宅麺 お取り寄せ パッケージ

宅麺.comで調べる

『宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀』は東京都大田区にあり、秋葉原にある名店『麺処 ほん田』で修行を積んだ岩田店主が母の店を改装してオープンし、地元民だけでなく全国からラーメンファンが訪れる人気店。「ミシュランガイド」でビブグルマンに4年連続選出される実績もお持ちです。

気になる味の結論から。

濃厚という言葉で簡単に表せないほどにしじみが凝縮されたスープが、香りも味も衝撃的。そのスープがよく馴染むこだわりの中細麺に大判のレアチャーシューも絶品な、ミシュランガイドにも4年連続掲載される究極の一杯!

!こんな人にオススメ!

・しじみラーメンが好きな方

・貝出汁のあっさり塩ラーメンが好きな方

・東京でもトップクラスの人気を誇る名店の一杯を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

宍道湖しじみ中華蕎麦琥珀 通販 宅麺 お取り寄せ 中身

麺(130g)、スープ、チャーシューが入っていました。店名に「宍道湖」の名前がありますが、本商品に関しては宍道湖のしじみは使用していないとのことです。

宍道湖しじみ中華蕎麦琥珀 通販 宅麺 お取り寄せ 原材料

原材料はこちら。

宍道湖しじみ中華蕎麦琥珀 通販 宅麺 お取り寄せ 栄養成分表示

栄養成分表示はこちら。

作り方【約7分】

  • スープ:7分 湯せん
  • チャーシュー:冷蔵解凍 or お湯で1分解凍
  • 麺:2分~2分30秒 お好みでゆでる
  • オススメトッピング:刻み紫玉ねぎ

宍道湖しじみ中華蕎麦琥珀 通販 宅麺 お取り寄せ 作り方

今回は…麺は2分弱、追加トッピングは刻み九条ネギ、刻み玉ねぎでいきます。(紫玉ねぎは残念ながら見つけられず)

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

宍道湖しじみ中華蕎麦琥珀 通販 宅麺 お取り寄せ 完成品

衝撃的なしじみの香り。筆者は宍道湖のある島根県の出身で、しじみには比較的馴染みがあると思いますが、それでも経験したことないレベルに濃厚で独特な香り。イメージの代わりとなる表現も思いつかない唯一無二感があります。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆★☆☆☆こってり】

宍道湖しじみ中華蕎麦琥珀 通販 宅麺 お取り寄せ スープ

まずはスープから。

思わず「エグい」と声が出るほどに衝撃的で極濃なしじみの旨味。

これはすごい。濃厚という言葉もおこがましいレベルの、極濃なしじみ出汁の貝独特のシャープさもある旨味がぶわっと広がります。そこに合わせられたラードの厚みと、砂糖系と思いますが印象的な甘味のコクが加わり、ラーメンとしての奥行も上乗せ。最後はキリっとした塩味が全体を引き締めまとめあげます。一口で記憶に刻まれる唯一無二ともいえる圧巻の味わいです。

麺【細☆★☆☆☆太】

宍道湖しじみ中華蕎麦琥珀 通販 宅麺 お取り寄せ 麺

お次は中細ストレート麺。

歯切れの良さとムニっと弾力を併せ持つこだわりの麺。スープも馴染む馴染む。

「菅野製麺所」から特注で取り寄せているというこだわりの麺は、なめらかで軽快なすすり心地。噛み締めてると、ほどよい歯切れの良さと、ムニっと弾力のある食感を併せ持つ絶妙なバランス。スープも良く馴染み、特に塩味が際立っていてキリっとした旨味と小麦の風味が組み合わさり、至福の時へと誘ってくれます。

具材

宍道湖しじみ中華蕎麦琥珀 通販 宅麺 お取り寄せ チャーシュー

最後は低温調理のレア豚肩ロースチャーシュー。

塩味のキレが存在感を放つ、大判でしっとりジューシーな至福の咀嚼時間。

丼の半分を覆いつくすほどに大判で目を奪うチャーシューは、この手のレアチャーシューの中でも厚みがほどよくあり、柔らかくも弾力を感じる噛み応えがあります。冷凍ながらしっとりとしてジューシーさが完全にキープされていて、咀嚼の充実感に満たされます。醤油ではなくシンプルな塩味で、キレを感じるほどの存在感がゆえ、肉の旨味も相乗効果で濃厚に味わうことができました。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

各所で高い評価を得ているしじみラーメンの味わいは、濃厚という言葉で簡単に表せないほどにしじみが凝縮されたスープが、香りも味も衝撃的。そのスープがよく馴染むこだわりの中細麺に大判のレアチャーシューも絶品な、ミシュランガイドにも4年連続掲載される究極の一杯でした。

しじみ出汁が本当に衝撃的に極濃でエグかった。ごち麺でした!

宅麺.comで調べる

↓しじみラーメンはこちらもどうぞ