にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【食べログ東京1位】ラーメン通販レポ『らぁ麺や 嶋』監修「醤油らぁ麺」ヌードルポケット お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

らぁ麺や 嶋 通販 お取り寄せ ヌードルポケット 醤油らぁ麺

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『ヌードルポケット』より、『らぁ麺や 嶋』監修の「醤油らぁ麺」をいただきます!

らぁ麺や 嶋 通販 お取り寄せ ヌードルポケット 醤油らぁ麺 パッケージ

『らぁ麺や 嶋』は東京都渋谷区本町にあり、「ラーメンの鬼」と呼ばれた故・佐野実氏の『支那そばや』や、東京の名店『かしわぎ』で修行した盛島店主が営むお店。食べログの東京ラーメン・つけ麺ランキングで1位、第21回TRYラーメン大賞で新人大賞を受賞するなど数々の輝かしい実績を持ち、ワンオペの記帳制で1日60杯前後のみの提供というこだわりがゆえ行列も絶えない名店中の名店です。

2023年9月1日時点のランキングでも1位に輝いています。(定期的に更新されます)

本商品は『らぁ麺や 嶋』×『ヌードルポケット』×『株式会社コルノ』が共同開発した商品です。お店では1日60杯前後のみの提供なので、その味わいを自宅で食べれるのは本当にすごいことです。

気になる味の結論から。

鶏の優しさと豚の厚みが融合した出汁、芳醇でまろやかな風味の香味油、キレと豊かな香りのバランスが絶妙な醤油にほのかな甘味とシャープさとコク深さを両立するスープ。シルクのようにしなやかでなめらかな瑞々しさ溢れる中細麺と感動だらけの一杯

!こんな人にオススメ!

・現代トレンド系の淡麗醤油ラーメンが好きな方

・シルクのように究極にしなやかでなめらなか中細麺が好きな方

・食べログ1位を獲得するほどの名店中の名店の味を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

らぁ麺や 嶋 通販 お取り寄せ ヌードルポケット 醤油らぁ麺 中身

麺(150g)、スープ、醤油ダレ、香味油、チャーシュー、メンマが入っていました!

らぁ麺や 嶋 通販 お取り寄せ ヌードルポケット 醤油らぁ麺 原材料

原材料、栄養成分表示等はこちらをご参考ください。たれや香味油にもかなりの種類の素材が使われていて驚きです。

作り方【約10分】

  • スープ:10分 湯せん
  • 醤油ダレ・香味油・具材:3分~5分 湯せん
  • 麺:1分45秒~2分 お好みでゆでる
  • オススメトッピング:刻み長ネギ、煮卵、ワンタンなど

らぁ麺や 嶋 通販 お取り寄せ ヌードルポケット 醤油らぁ麺 作り方

公式動画もご参考ください。

今回は…麺のゆで時間は1分45分弱、追加トッピングはパッケージを参考に刻み長ネギ、刻み九条ネギでいきます!

らぁ麺や 嶋 通販 お取り寄せ ヌードルポケット 醤油らぁ麺 タレ

醤油ダレと香味油を丼で合わせたのがこちら。油たっぷりです。

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

らぁ麺や 嶋 通販 お取り寄せ ヌードルポケット 醤油らぁ麺 完成品

いわゆる現代トレンド系の淡麗醤油ラーメンの風貌。出汁・醤油ダレ・香味油とそれぞれが持つ香りが合流した、スマートさの中にある芳醇な香り。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆★☆☆こってり】

らぁ麺や 嶋 通販 お取り寄せ ヌードルポケット 醤油らぁ麺 スープ

まずはスープから。

出汁の旨味、醤油のキレと風味、香味油のまろやかさが三位一体となった深い味わい!

まずは丼の中で厚い層となっているポルチーニなどが使用された香味油のまろやかな旨味と芳醇な香りがやってきます。そのベールを脱ぐように、次は濃口醤油のキレがやってきてシャープさを演出しつつ、さらに鶏と豚の優しくもどっりしとしたボディの出汁の旨味と醤油の豊かな風味、ほのかな甘味が手をつなぎ、スマートさも兼ね備えた深いコクが広がっていきます。

醤油色が濃いですがしょっぱさはさほど感じず、風味が勝っているバランス。まさに上品で上質な醤油ラーメンという味わい。

麺【細☆★☆☆☆太】

らぁ麺や 嶋 通販 お取り寄せ ヌードルポケット 醤油らぁ麺 麺

お次は中細ストレート麺。

シルクのようにしなやかでなめらか、さらに圧倒的な瑞々しさの佐野イズム中細麺!

箸で持つだけでわかる他と一線を画す究極的なしなやかさ。さらにたっぷりの油によるものか、醤油色に変わるほどスープが麺と一体化しています。すすってみれば、圧倒的な瑞々しさを誇る麺肌に期待するツルツルとしたなめらかさ。噛み締めてみれば、この細さから想像できないコシを感じることができるモチプリ食感と共に、スープの旨味と麺の風味を堪能することができます。

日本一と称される『飯田商店』の店主も惚れ込んだ佐野イズムが継承されたシルクのような麺。冷凍されているのにこの次元を味わえるのは高い価値があります。うまい。

具材

らぁ麺や 嶋 通販 お取り寄せ ヌードルポケット 醤油らぁ麺 チャーシュー

まずは金華豚を使用しているという豚バラチャーシュー。

華やかな香りと共に、脂身のふくよかで厚みのある旨味が口いっぱいに広がる!

お店と具材は差別化されています。メインは脂身の濃厚な味わいで、咀嚼していくことで豚レアチャーシュー系でよくある素材本来の華やかさのある風味が合流してきます。この風味によって、脂身の重たさをバランスよく緩和してくれます。

らぁ麺や 嶋 通販 お取り寄せ ヌードルポケット 醤油らぁ麺 メンマ

最後はメンマ。

やわシャキ食感でスープとの相性もバツグン

メンマ自体は出汁がしっかり染み込んだ塩梅。そこにスープがしっかりと絡み付くことで、深い味わいも楽しむことができました。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

名店で修行し食べログ1位を獲得するほどとなった名店の醤油ラーメンの味わいは、鶏の優しさと豚の厚みが融合した出汁、芳醇でまろやかな風味の香味油、キレと豊かな香りのバランスが絶妙な醤油にほのかな甘味とシャープさとコク深さを両立するスープ。シルクのようにしなやかでなめらかな瑞々しさ溢れる中細麺と感動だらけの一杯でした。

さすが名店の実力。オススメです。ごち麺でした!

↓「ラーメンの鬼」佐野実イムズを楽しめる商品はこちらもどうぞ