にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【高級中華のシビ辛担々麺】ラーメン通販レポ「雲林坊 汁あり担担麺」宅麺.com お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

雲林坊 宅麺 通販 お取り寄せ 汁あり担担麺

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』よりお取り寄せした、『雲林坊』の「汁あり担担麺」をいただきます!

雲林坊 宅麺 通販 お取り寄せ 汁あり担担麺 パッケージ

宅麺.comで調べる

『雲林坊』は東京都千代田区にあり、高級中華『神田雲林』が同店の担担麺や麻婆豆腐をカジュアルを楽しんでもらおうと立ち上げられたという、繁華街でありオフィス街でもある秋葉原・神田地域で平日でも行列のできる人気店です。

気になる味の結論から。

一般的な担々麺よりサラリとしたスープは、上品で高級感のあるスマートな旨味とごまの風味に、瞬発力のある花椒の痺れと辛さがほとばしる。全粒粉入りのふわモチ食感の麺も品のある、高級中華の味わいをカジュアルに楽しめる一杯

!こんな人にオススメ!

・シビ辛系の担々麺が好きな方

・上品な味わいのラーメンが好きな方

・高級中華の味わいを自宅で気軽に食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

雲林坊 宅麺 通販 お取り寄せ 汁あり担担麺 中身

麺(120g)、スープ、具材(ひき肉、香味油)が入っていました。

雲林坊 宅麺 通販 お取り寄せ 汁あり担担麺 原材料

原材料、栄養成分表示はこちら。

作り方【約12分】

  • スープ:12分 湯せん
  • ひき肉:4分 湯せん
  • 香味油:2分 湯せん
  • 麺:2分50秒 ゆでる
  • オススメトッピング:ゆでもやし、白髪ねぎ、刻みにら

雲林坊 宅麺 通販 お取り寄せ 汁あり担担麺 作り方

今回は…麺は2分50秒、追加トッピングはゆでもやし、白髪ねぎ、刻みにらでいきます。

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

雲林坊 宅麺 通販 お取り寄せ 汁あり担担麺 完成品

担々麺といえばなゴマの香りと、香味油の花椒の華やかな香りがダブルでやってきます。担々麺といえば濃厚でゴマのとろみのあるものが多い印象のですが、こちらはサラリとしており濃厚すぎず、香りにも上品さを感じます。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆★☆☆☆こってり】

雲林坊 宅麺 通販 お取り寄せ 汁あり担担麺 スープ

まずはスープから。

出汁感の強いスマートな旨味と風味に、瞬発力のある痺れと辛さで上品さ極まる。

サラリとしたスープを一口飲んでみると、馴染みある濃厚系と一線を画す高級中華の名に似合う上品さ。肉の味が強い老鶏・帆立・干し貝柱からじっくり旨味を抽出しているとのことで、ベースの旨味に高級感を感じます。そこにゴマを中心としたマイルドな風味が決して出汁を凌駕することなくバランスよく調和。マイルドさが濃厚系より弱いためか、最後にくる花椒・山椒の痺れが即座に瞬発力をもってほとばしり、しっかりめの痺れと辛さがやってきます。

こってり感みたいなものが全くなく、さらっと飲めるのでレンゲを運ぶ手も軽やかに進みます。この上品さを家で味わえるのは嬉しい。

麺【細☆★☆☆☆太】

雲林坊 宅麺 通販 お取り寄せ 汁あり担担麺 麺

お次は全粒粉が練り込まれたストレート中細麺。

ふわっと柔らかな口当たりにモチっと食感。全粒粉の香りも上品なスープに合う。

ふわモチな食感と共に広がる全粒粉の香りが、ひと味違う高級感のある華やかさに昇格。個人的に濃厚系にさっぱり感を生むパターンが多い印象の中で、上品な旨味と香りを持つスープと絡まり合うことでいつもと違った表情を見せてくれます。

具材

雲林坊 宅麺 通販 お取り寄せ 汁あり担担麺 具材

最後はひき肉。

こちらもやっぱり味付けが上品。芽菜のスッキリした味わいも良いアクセント。

ひき肉の素材そのものの味を殺すことのない絶妙な味付けで全く濃くなく、上品な味わいのスープにベストマッチ。四川省の代表的な漬物という芽菜(ヤーサイ)がスッキリとした味わいで全体をまとめてくれるのも良い存在感でした。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

高級中華の味わいを手軽に味わえるという担々麺の味わいは、一般的な担々麺よりサラリとしたスープは、上品で高級感のあるスマートな旨味とごまの風味に、瞬発力のある花椒の痺れと辛さがほとばしる。全粒粉入りのふわモチ食感の麺も品のある、高級中華の味わいをカジュアルに楽しめる一杯でした。

上品な担々麺を食べてみたい方はぜひ。ごち麺でした!

宅麺.comで調べる

↓担々麺、シビ辛系はこちらもどうぞ