にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【台湾まぜそばブームの火付け役】ラーメン通販レポ「麺屋こころ 台湾まぜそば」宅麺.com お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

麺屋こころ 宅麺 通販 お取り寄せ 台湾まぜそば

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』よりお取り寄せした、『麺屋こころ』の「台湾まぜそば」をいただきます!

麺屋こころ 宅麺 通販 お取り寄せ 台湾まぜそば パッケージ

宅麺.comで調べる

『麺屋こころ』は東京都大田区に本店があり、台湾まぜそば発祥の「麺屋はなび」で修行を積んだ店主が、その元祖の味を東京で広めたいとオープンし、現在では国内外に多数店舗を展開し2023年には50店舗を達成した人気店です。コンビニの『ファミリーマート』では、同店監修の冷凍まぜそばも販売されており馴染みのある方も多いと思います。

気になる味の結論から。

分厚い旨味とふくよかな風味のタレ・香り高い魚粉・台湾ミンチの肉肉しさとパンチのある辛味などが一体化した味わいが、ぬめりのあるモッチモチの太麺にこれでもかと絡みつく、台湾まぜそばブーム火付け役となった間違いない一杯

!こんな人にオススメ!

・台湾まぜそばが好きな方

・モッチモチの食感を楽しめる太麺が好きな方

・台湾まぜそばブームの火付け役ともなった人気の一杯を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

麺屋こころ 宅麺 通販 お取り寄せ 台湾まぜそば 中身

麺(180g)、タレ、台湾ミンチ、魚粉、バラ海苔が入っていました。

麺屋こころ 宅麺 通販 お取り寄せ 台湾まぜそば 原材料

原材料、栄養成分表示はこちら。

作り方【約8分】

  • タレ:2分~3分 湯せん
  • 台湾ミンチ:3分~5分 湯せん
  • 麺:7分~8分 お好みでゆでる
  • オススメトッピング:刻みネギ、刻みニンニク、刻みニラ、卵黄、水菜、玉ねぎ

麺屋こころ 宅麺 通販 お取り寄せ 台湾まぜそば 作り方

今回は…麺は7分30秒、追加トッピングは刻み九条ネギ、刻みニンニク、刻みニラ、卵黄でいきます。

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

麺屋こころ 宅麺 通販 お取り寄せ 台湾まぜそば 完成品

まさにお店そのままの風貌で見た目からのワクワクが止まりません。事前に麺とタレを混ぜるのですが、その際の醤油の香りが食欲をそそります。刻みニンニクは後入れのため別皿で準備しています。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

タレ【あっさり☆☆★☆☆こってり】&麺【細☆☆☆★☆太】

麺屋こころ 宅麺 通販 お取り寄せ 台湾まぜそば まぜる

まぜそばということで、トッピングをしっかりと混ぜていただきましょう。

麺屋こころ 宅麺 通販 お取り寄せ 台湾まぜそば 麺

タレの分厚い旨味、魚粉の風味、台湾ミンチの肉肉しさとパンチもある辛味が一体化。

表面にぬめりを携えた太麺には、これでもかとタレや具材が絡みつきます。いざすすってみると、口当たりもぬめっとしつつ分厚い(恐らく)ラードの旨味&醤油の風味と程よいキレを舌が捉えます。噛み締めると、生パスタにも近い柔らかなモッチモチ食感がお出迎え。咀嚼するほどに膨らんでいく小麦の風味に、魚粉の風味や台湾ミンチの肉肉しい旨味がジワジワと合流していき深いコクへ進化。最後はピリ辛というよりもしっかりとパンチ力もある辛味が引き締め役にもなります。

麺には全粒粉が練り込まれていたり、外せないトッピングのニラ・ねぎ・海苔も相まって深さの中にもスッキリとした後味を演出してくれます。後入れしたニンニクも食べ応えを高めてくれる良いアイテム。

〆のライス

麺屋こころ 宅麺 通販 お取り寄せ 台湾まぜそば ライス

最後はお店でもオススメされているライス投入。

肉ミンチの旨味と辛味がご飯に恐ろしいほど合う。

麺を食べ終わったあと、恐らくほとんどの方で台湾ミンチが丼底に少し残ると思います。そのまま食べるのも良いですが、ぜひライスを入れてみてください。麻婆丼にも近い感覚でバツグンの相性を決めてくれます。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

台湾まぜそばブームの火付け役となった台湾まぜそばの味わいは、分厚い旨味とふくよかな風味のタレ・香り高い魚粉・台湾ミンチの肉肉しさとパンチのある辛味などが一体化した味わいが、ぬめりのあるモッチモチの太麺にこれでもかと絡みつく、台湾まぜそばブーム火付け役となった間違いない一杯でした。

台湾まぜそばを食べるならまずこれ。ごち麺でした!

宅麺.comで調べる

↓台湾ラーメン系はこちらもぜひ