にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【5年連続選出】ラーメン通販レポ 「麺や維新 至高の柚子塩らぁ麺」ラーメンじゃーにーお取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

麺や維新 通販 ラーメンじゃーにー 至高の柚子塩らぁ麺

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、これまで350杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『ラーメンじゃーにー』にて購入した「麺や維新」「至高の柚子塩らぁ麺」をいただきます!

※注:本商品自体にタイトル画像の具材は付いていません。

麺や維新 通販 ラーメンじゃーにー 至高の柚子塩らぁ麺 パケージ

商品を調べる

「麺や維新」は東京都品川区目黒にあり、2015年から5年連続でミシュランのビブグルマンに選出される実力を持ち、横浜にはセカンドブランドである「横浜中華そば 維新商店」も展開する人気店。

「至高の柚子塩らぁ麺」は、鶏をベースとした上品で自然の旨味を凝縮した、老若男女に愛される、体に優しいスープな商品とのこと。

上品だけれども優しい鶏ガラを中心とした旨味に、柚子の爽やかな香りが鼻を突き抜ける、確かに老若男女問わず親しみやすい味わいの一杯

!こんな人にオススメ!

・優しくも上品な鶏ガラベースのスープが好きな方

・柚子が香るタイプの塩ラーメンが好きな方(「AFURI」とか)

・ミシュランのビブグルマンに選ばれる実力の味を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

麺や維新 通販 ラーメンじゃーにー 至高の柚子塩らぁ麺 中身

スープ、麺(140g)が入っていました!

スープと麺のみで具材は入ってない点はご注意を!

作り方【約10分】

  • スープ:10分 湯煎
  • 麺:1分30秒 茹でる
  • オススメトッピング:九条ネギ

今回は…麺は1分30秒、追加トッピングは九条ネギに加えて、お店の盛り付けを参考に低温調理鶏チャーシュー、メンマもいきます!

穂先メンマは「ラーメンじゃーにー」で販売しているものを別購入しました。

 

鶏チャーシューは自家製で「ヘルシオ ホットクック」で作りました!「炊飯器」と同じ要領でワンボタンで調理の最強家電。

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

麺や維新 通販 ラーメンじゃーにー 至高の柚子塩らぁ麺 完成品

スープを丼に注いだ瞬間から、芳醇な鶏の香りと柚子の爽やかな香りがWパンチで立ち込めます。

透明感があり、品を感じる風貌も良き。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆★☆☆☆こってり】

麺や維新 通販 ラーメンじゃーにー 至高の柚子塩らぁ麺 スープ

では、香りWパンチのスープから。

お~、上品な鶏の旨味に柚子の香りが鼻を突き抜けつつも、優しさに深い味わい!

鶏の上品な旨味が染みわたる、濃厚というより優しい出汁という表現が似合うスープ。

鶏以外にも魚介や昆布なども使われていて、余韻は深いコクに。

鶏油の芳醇な香りと共に主張が強めの柚子のフレッシュな香りが、鼻を抜けるというより、鼻を突き抜けます。まさに柚子塩に期待する風味。

麺【細☆★☆☆☆太】

麺や維新 通販 ラーメンじゃーにー 至高の柚子塩らぁ麺 麺

お次は少し平打ちの自家製中細麺!

瑞々しくツルツルでモチモチ!風味も爽やか。

加水率は高めで少し平打ちの形状な事もあり、圧倒的な滑らかな口当たりが印象的。

中細ながらコシのあるモチモチ食感で、スープと共に柚子の香りを引き連れてきて、爽やかな小麦の風味と合流してスッキリとした味わいに昇華します。

具材

商品には付いていませんが、せっかくなので具材もご紹介!

麺や維新 通販 ラーメンじゃーにー 至高の柚子塩らぁ麺 鶏チャーシュー

まずはホットクックで作った手作り鶏チャーシュー!

柚子塩にサラダチキンはマストw

合いますね、この両者は。オリーブオイルと塩コショウのシンプルな味付けなので、スープの優しさを邪魔することなく見事に融合し、柚子の香りも楽しめます。

麺や維新 通販 ラーメンじゃーにー 至高の柚子塩らぁ麺 メンマ

最後にメンマ!

やわシャキ食感で、山椒が使われた大人な味のメンマ!

支那そばやのかけそば用に買ったものですが、上品なスープ&上品な山椒香るメンマは相性バッチリでした!

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

5年連続でミシュランのビブグルマンに選出される実力を持つ「麺や維新」の塩らぁ麺の味わいは、上品だけれども優しい鶏ガラを中心とした旨味に、柚子の爽やかな香りが鼻を突き抜ける、確かに老若男女問わず親しみやすい味わいの一杯でした。

鶏が香る柚子塩ラーメンが好きな方はぜひ!ごち麺でした!

商品を調べる