にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【家系×二郎系の新境地】ラーメン通販レポ ラーメン箕輪家「まるじろう」お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

箕輪家 通販 お取り寄せ まるじろう

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回はお店の味そのままを楽しめる『箕輪家』の公式通販より、「まるじろう」をお取り寄せしたのでご紹介します。

出典:箕輪家公式通販(※注:値段は店舗価格です)

商品を調べる

『箕輪家』は東京都中野区にあり、幻冬舎の編集者で実業家の「箕輪厚介」さんと、元自衛隊員で箕輪さんに付き添っていた店主の「丸山紘平」さんが共同オーナーとして立ち上げたグランドオープンしてまもなく行列を作ったほどの人気店。ダルビッシュ有選手など、侍ジャパンメンバーが訪問したことでも話題を呼びました。

今回いただく「まるじろう」は、元々は店舗で2024年2月限定として提供されていたメニューで、そのクオリティの高さが話題となり、最終的にレギュラーメニュー化された人気商品です。

気になる味の結論から。

二郎系らしい肉出汁とニンニクのパワフルな旨味がしっかり味わえつつ、家系らしい鶏豚ガラのスッキリ&マイルドなコクで食べやすさも兼ね備えた、常識を打ち破る家系×二郎系のハイブリッドな一杯!

!こんな人にオススメ!

・微乳化系のパンチとマイルドさを兼ね備えた二郎系が好きな方

・ソフトな柔らかさもある、二郎系の中でもライトな麺が好きな方

・話題沸騰の家系ラーメン店が作った二郎系を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

箕輪家 通販 お取り寄せ まるじろう 中身

冷凍された麺(200g)、スープ、背脂、チャーシューが入っていました。

作り方【約7分】

  • スープ:5~7分 湯せん
  • 麺:2分~6分 お好みでゆでる
  • オススメトッピング:ゆでもやし(必須)、ゆでキャベツ(必須)、刻みニンニク(必須)、生卵、一味唐辛子、うずらの卵、粉チーズ、揚げ玉など
箕輪家 通販 お取り寄せ まるじろう 作り方 箕輪家 通販 お取り寄せ まるじろう 作り方

今回は…麺はふつうの4分、追加トッピングはゆでもやし&キャベツ、刻みニンニクでいきます!

※チャーシュー、背脂については解凍方法の記載がなかったので、チャーシューは事前に冷蔵解凍しつつ調理時はお湯で温め、背脂はスープと一緒に3~4分ほど湯せんで解凍しました。

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

箕輪家 通販 お取り寄せ まるじろう 完成品

家系ラーメン店が作った二郎系ですが、見た目は完全にド直球な二郎系です。食欲をそそる豚出汁と醤油のふくよかな香りが漂ってきます。

箕輪家 通販 お取り寄せ まるじろう チャーシュー

写真ではわかりづらいですが、チャーシューは大人の手のひらサイズに巨大&極厚で目を奪うほどの存在感を放っています。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆☆☆★こってり】

箕輪家 通販 お取り寄せ まるじろう スープ

まずはスープから。

二郎系の肉出汁こってりパンチ力に、家系のスッキリさのハイブリッド。

家系用の鶏&豚ガラスープに、豚のバラ肉・腕肉・背脂から取った二郎系らしい肉出汁を合わせることで生み出されているスープ。飲んだ瞬間は、二郎系らしい肉出汁のこってりバチバチの旨味とニンニクのパンチのある風味が瞬発力をもってほとばしります。その後は、箕輪家の家系ラーメンらしい醤油のビシッとしたキレとスッキリとしたコクが広がり、無駄に喉に嫌な濃さが残らない印象の微乳化系といった感じ。

家系×二郎系ということで半信半疑でしたが、しっかりと本格的な二郎系の味わいを楽しむことができ、話題になるのも納得の美味さです。

具材

箕輪家 通販 お取り寄せ まるじろう 背脂野菜

お次は背脂とゆで野菜をセットで。

背脂の濃厚な旨味を最大限に拡張させたような、塩味のバランスが秀逸な味付け。

この背脂も濃厚な旨味が出ていて美味しい。色味でわかるように、濃い醤油で味付けされるタイプではなく、程よい塩味で背脂の旨味を底上げしダイレクトに味わえるようなバランス感。もやしは一袋200g使いましたが、どんどんと箸が進んでしまいます。

箕輪家 通販 お取り寄せ まるじろう チャーシュー

続いてチャーシュー。

簡単に噛み切れるほどに柔らかく、脂身の旨味が濃厚に楽しめる豚。

大人の手のひらサイズに巨大で3cmはある極厚な豚を頬張ると、繊維に沿って簡単に噛み切れる柔らかさ。しかしトロけるほどでもなく、繊維に逆らえば程よい噛み応えが残っており、咀嚼するほどに特に脂身のこってり濃厚な旨味を堪能できます。背脂同様で濃いすぎる味付けではないので、肉そのものの味わいが活かされた塩梅。

麺【細☆☆☆☆★太】

箕輪家 通販 お取り寄せ まるじろう 麺

最後は全体をしっかり混ぜてから麺をリフト。

極太で程よくワシワシ感がありつつ、ふわモチな口当たりでライトさが際立つ。

硬さはふつうでゆでた麺は、二郎系といえばの顎の力がいる強靭なゴワゴワ・ワシワシタイプではなく、口当たりがふわっと柔らかで芯にワシワシ感を程よく感じる食感。麺量も200gと控えめなこともあり、全体的に二郎系らしいパンチ力はありながらも食べやすさも光るバランス感で、個人的にはちょうどよい腹パン具合でフィニッシュしました。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

タブーともいわれているという家系×二郎系の一杯は、二郎系らしい肉出汁とニンニクのパワフルな旨味がしっかり味わえつつ、家系らしい鶏豚ガラのスッキリとしてマイルドなコクで食べやすさも兼ね備えた、常識を打ち破った家系×二郎系のハイブリッドな一杯でした。

食べる前は半信半疑でしたが、二郎系としても本格的に美味しくて驚きでした。ごち麺でした!

商品を調べる