にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【1杯3000円】ラーメン通販レポ「饗くろ㐂 真河豚と松茸の塩そば」宅麺.com お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

くろ㐂 通販 宅麺 お取り寄せ 真河豚と松茸の塩そば

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』よりお取り寄せした、『饗くろ㐂』の約3000円(税込2,916円)という高級価格で販売された「真河豚と松茸の塩そば」をいただきます!

くろ㐂 通販 宅麺 お取り寄せ 真河豚と松茸の塩そば パッケージ

宅麺.comで調べる

『饗くろ㐂』は東京都台東区にあり、和食やイタリアンの経歴を持つ黒木大将が営む、ミシュランガイド東京のビブグルマン掲載や『Japan Best Ramen Awards』受賞など数々の輝かしい実績を持つ、同業者からも一目置かれる人気の行列店です。

気になる味の結論から。

松茸の芳醇な香りとふぐの上品な旨味が交わる他では味わえないリッチなスープに、艶やかで滑らかでプリプリな麺、具材の松茸もふぐもボリューミーな豪華さで、ラーメンを超えた高級料亭のお吸い物を食したような一杯!

!こんな人にオススメ!

・松茸のお吸い物やふぐちりが好きな方

・プリプリな食感の多加水系の麺が好きな方

・1杯3000円レベルの高級なラーメンを食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

くろ㐂 通販 宅麺 お取り寄せ 真河豚と松茸の塩そば 中身

麺(140g)、具入りスープ(ふぐ、松茸)が入っていました。

くろ㐂 通販 宅麺 お取り寄せ 真河豚と松茸の塩そば 原材料

原材料はこちら。

くろ㐂 通販 宅麺 お取り寄せ 真河豚と松茸の塩そば 栄養成分表示

栄養成分表示はこちら。

作り方【約10~12分】

  • スープ:10~12分 湯せん
  • 麺:3分30秒~4分 お好みでゆでる
  • オススメトッピング:三つ葉、すだち

くろ㐂 通販 宅麺 お取り寄せ 真河豚と松茸の塩そば 作り方

今回は…麺は3分30秒弱、追加トッピングは三つ葉、すだち、糸唐辛子でいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

くろ㐂 通販 宅麺 お取り寄せ 真河豚と松茸の塩そば 完成品

土瓶蒸しレベルの松茸のふくよかで高級感のある香りが恐ろしいほどに漂ってきて、鼻腔をくすぐってきます。さらに驚きなのは、具材の松茸もふぐも肉厚で大きい。どこか、高級料亭にいるかのような緊張感さえ覚えます。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆★☆☆☆☆こってり】

くろ㐂 通販 宅麺 お取り寄せ 真河豚と松茸の塩そば スープ

まずはスープから。

高級料亭の松茸のお吸い物のような、あっさりかつリッチな香りと旨味に包まれる!

一口飲むと、芳醇でリッチな松茸の香りがぶわっと濃厚に香り、そこにふぐの上品な旨味も合流してきて他のラーメンと一線を画す高級感が口いっぱいに広がっていきます。昆布、生姜、魚介、鶏節等も使われていて、主役の2つの味わいを高めるように優しくじんわりと染みわたる旨味を追加。ラーメンらしい油分もあるので、あっさりしながらもお吸い物よりも飲みごたえがありラーメンとしての満足度も高いです。

麺【細☆☆★☆☆太】

くろ㐂 通販 宅麺 お取り寄せ 真河豚と松茸の塩そば 麺

お次は麺幅のある麺。

艶やかで滑らかでプリップリの多加水麺!上品な風味と喉ごしも印象的。

キラキラで艶やかな麺をすすってみると、麺肌はなめらかですすり心地が軽快。噛み締めてみると、喜多方ラーメンなどを彷彿とさせるプリップリでモチモチな多加水タイプの麺で、それらより細めなので品のあるスマートな小麦の味わいを楽しめます。スープもしっかりと絡んでいるので、松茸の香りやふぐの旨味を麺の風味と共にリッチに味わうことができます。

具材

くろ㐂 通販 宅麺 お取り寄せ 真河豚と松茸の塩そば 河豚

まずはふぐ。

肉厚で満足度が高く、タンパクな中にも上質な風味を携えた高級感のある味わい!

わかりやすく例えるなら、一口サイズの唐揚げを思わせるサイズ感。ぷっくりと肉厚で食べ応えもしっかりとあります。白身魚らしいタンパクな味わいの中に、ふぐならではの品のある風味が噛むほどに口の中で広がっていき、至福の時間が流れます。これが3個も入っているわけで、贅沢すぎて今日は何かのお祝いなのかと感じてしまうほどです。

くろ㐂 通販 宅麺 お取り寄せ 真河豚と松茸の塩そば 松茸

最後に松茸。

こちらも肉厚でジューシー。5回も訪れる至福のひと時に圧倒される!

肉厚な松茸を噛みしめると、染み込んだスープが溢れ出てきます。その溢れ出てくるスープに松茸の旨味と香りがギュッと凝縮されていて、天を仰ぐリッチな美味さ。キノコらしい歯ごたえも残っていて食感も良いです。これがなんと5個も。ほんと、贅沢すぎました。

 

追加トッピングした三つ葉とすだちも必須アイテムといっていいほど、この上品で高級感のあるスープに合います。ぜひ準備してみてください。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

名店が作る松茸とふぐを使った1杯約3000円の高級なラーメンの味わいは、松茸の芳醇な香りとふぐの上品な旨味が交わる他では味わえないリッチなスープに、艶やかで滑らかでプリプリな麺、具材の松茸もふぐもボリューミーな豪華さで、ラーメンを超えた高級料亭のお吸い物を食したような一杯でした。

値段相応の満足度。とんでもなく高級な一杯でした。ごち麺でした!

宅麺.comで調べる