にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【年越しラーメン】AFURI「年越しらーめん&柚子塩お雑煮セット」をお取り寄せしてみた

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

AFURI 通販 年越し鴨醤油ラーメン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、これまで350杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

みなさんは、年末年始は何を食べて過ごしましたでしょうか?

一般的に、年末は「年越しそば」。年始は「お雑煮」の方が多そうですね。

実は「年越しラーメン」をお取り寄せ販売しているラーメン屋さんも多く、HOME麺活を始めてからは必ずいただくことにしていますw

今回は数ある商品の中から悩んだ結果、"鴨"に目を奪われた「AFURI」「年越しらーめん&柚子塩お雑煮セット」をお取り寄せし、いただいてみましたのでご紹介します!

AFURI 通販 年越し鴨醤油ラーメン パッケージ

公式通販で調べる

「AFURI」は神奈川県厚木市七沢にある「ZUND-BAR」が総本店の、関東を中心に海外進出も多くしている大人気店。爽やかな柚子の香りが特徴の人気メニュー「柚子塩らーめん」やオシャレな店内で、女性からも圧倒的な支持を得ています。

「年越しらーめん」は、"AFURI自慢の鶏清湯スープに、キレのあるすっきりした醤油ダレと芳醇な鴨油を合わせた、まるで「お蕎麦」のような、お正月スペシャルらーめん"とのこと。さらに麺が「全粒粉入り極細麺」「山椒入り極細麺」の2種類を選ぶことができ、今回は2食ずつのMIXで注文しました。

ラーメンというより蕎麦出汁を彷彿させる優しく染みわたる醤油スープに、贅沢に盛られた低温調理のロースト鴨がまるで蕎麦のよう!さらに2種類の麺の風味の違いを堪能できる食べ比べも楽しい一杯

!こんな人にオススメ!

・五臓六腑に染みわたる優しい味わいの醤油ラーメンが好きな方

・ロースト鴨肉が好きな方

・年末年始に「年越しラーメン」を試してみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

※柚子塩お雑煮も最後に紹介しますのでお楽しみにw

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

AFURI 通販 年越し鴨醤油ラーメン 中身

スープ、麺(130g)、ロースト鴨(一本)、柚子皮、ネギが入っていました!

スープと麺以外は、まさに蕎麦のラインナップ。 麺は「全粒粉入り極細麺」です。

ちなみに写真は一人前の参考ですが、分けられなかった鴨・柚子皮・ネギ(もう一袋あり)はこれで4人前なのでお間違いのないよう!

AFURI 通販 年越し鴨醤油ラーメン 中身

こちらがもう1つの「山椒入り極細麺」はこちら。

全粒粉入りと違って、小麦ふすまの代わりに山椒粉が練り込まれているため蕎麦のような色味をしているのが特徴。食べたことない麺で、どんな味か未知数です。

作り方【約10分】

  • スープ:10分 湯煎
  • 麺:1分~1分30秒 茹でる
  • ネギ:1分半 湯煎
  • ロースト鴨:前日から冷蔵庫で解凍
  • オススメトッピング:刻みネギ、三つ葉
AFURI 通販 年越し鴨醤油ラーメン 作り方 AFURI 通販 年越し鴨醤油ラーメン 作り方

今回は…麺は1分弱、追加トッピングはパッケージに習って刻みネギでいきます!

完成品

AFURI 通販 年越し鴨醤油ラーメン 完成品

大晦日だったので、鴨をどっさり乗せて豪華にしました!

醤油スープが、まるで蕎麦出汁のように澄んでいて美しいですね。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆★☆☆☆こってり】

AFURI 通販 年越し鴨醤油ラーメン スープ

では、鴨出汁のスープから。

あ~、染みる。いい意味で、ラーメンというより蕎麦出汁のような優しい味わい。

商品説明のとおり、本当に"まるでお蕎麦"のような仕上がりです。

鴨と鶏ガラをベースに、昆布・魚介・野菜の旨味と生姜の風味が加わり、醤油もキレも出汁より前に出ない、バランスが整った全体的に優しい味わい。

正直、ラーメンに求めるパンチなく一口目は物足りなさを感じます。しかし、飲めば飲むほど体が美味いと反応し五臓六腑に染みわたります。

麺【細★☆☆☆☆太】

AFURI 通販 年越し鴨醤油ラーメン 全粒粉麺

お次は「全粒粉入り極細麺」から!

これぞAFURIの麺!歯切れがよく、風味豊かな食べやすい麺。

コロナ禍から久々に食べれて感動。噛めばパツンと歯切れがよく、咀嚼しても弾力が残っていてふにゃけることなく、サクッと食感が続き心地よいです。全粒粉の程よい風味も鼻を抜けていきます。

AFURI 通販 年越し鴨醤油ラーメン 山椒麺

続いて「山椒入り極細麺」も!

食べ進めるほどに舌を刺激する山椒の痺れと鼻を抜ける風味が面白い!

これは新しい。一口目は、ほのかに山椒の風味を感じる程度だったのですが、食べ進めると舌が痺れだしてくるというグラデーションを楽しめました。うまし。

※朝に全粒粉入り、昼に山椒入り麺をそれぞれ別々で2杯食べたので替え玉はしてません。ここはお好みでどうぞ。

具材

AFURI 通販 年越し鴨醤油ラーメン 鴨

まずはお好みの厚さにスライスしたロースト鴨チャーシュー!

皮は香ばしく、身はしっとりとした低温調理仕上がり!

スープに浸して表面が少し火が通ってますが、中は冷凍したと思えないほどしっとりとして味わい深い肉の旨味が広がります。皮は焼いてあるので、香ばしさもあります。

AFURI 通販 年越し鴨醤油ラーメン ネギ

最後にネギ!

とろシャキ食感で品がある!

外側はとろっと、内側はシャキッとした歯ごたえが残る絶妙な火の通り具合。ちょっと贅沢な気分になれる演出で良きでした。

柚子塩お雑煮

AFURI 通販 柚子塩お雑煮

セットで付いている「柚子塩お雑煮」も元旦の朝にいただきましたので簡単にご紹介。

スープ、紅白しらたま餅をラーメンと同じように湯煎するだけで完成。

鶏ガラベースの旅館で出てくるお吸い物のような上品な出汁で、紅白の一口サイズの餅も食べやすく、元旦からちょっとリッチな幸福感に浸れましたw 美味しかった。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

「AFURI」が年末年始限定で販売した「年越しらーめん」の味わいは、ラーメンというより蕎麦出汁を彷彿させる優しく染みわたる醤油スープに、贅沢に盛られた低温調理のロースト鴨がまるで蕎麦のよう!さらに2種類の麺の風味の違いを堪能できる食べ比べも楽しい一杯でした。

年末年始はそばもいいけど、ラーメンもいかが?ぜひ。ごち麺でした!

公式通販で調べる