にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【ミシュラン1つ星の担々麺】ラーメン通販レポ「創作麺工房 鳴龍 担担麺」宅麺.com お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

鳴龍 宅麺 通販 お取り寄せ 担々麺

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』よりお取り寄せした、『創作麺工房 鳴龍』の「担担麺」をいただきます!

鳴龍 宅麺 通販 お取り寄せ 担々麺 パッケージ

宅麺.comで調べる

『創作麺工房 鳴龍』は東京都豊島区にあり、「ミシュランガイド」にて日本のラーメン店で4店舗しか獲得していない"1つ星"の獲得歴のある日本を代表する名店。コンビニでも監修カップラーメンを展開しており、馴染みのある方も多いかもしれません。連日長蛇の列を作っていた同店ですが、2024年2月1日から整理券性が導入されるほどの人気を博しています。

気になる味の結論から。

一般的な担々麺とは全く違う、酸味と華やかな香りのある清湯の上に芝麻醤(ごまペースト)とラー油が乗る「二層式」のスープが衝撃であり絶品。パツパツと歯切れのよい細麺も完全に馴染む、さすがミシュラン1つ星を獲得した一言では表現できない奥深い一杯!

!こんな人にオススメ!

・酸辣湯麺と担々麺が好きな方

・博多豚骨ラーメンレベルの歯切れのよい細麺が好きな方

・ミシュラン1つ星を獲得した名店の味を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

鳴龍 宅麺 通販 お取り寄せ 担々麺 中身

麺(120g)、スープ、肉味噌、芝麻醤(ごまペースト)、ラー油が入っていました。担々麺商品では見たことない、清湯醤油スープと芝麻醤が別々となっているセット。

鳴龍 宅麺 通販 お取り寄せ 担々麺 原材料

原材料はこちら。店舗公式サイトを覗いてみるとみると、記載はないですがシナモンや八角といった香辛料も使用しているようです。

鳴龍 宅麺 通販 お取り寄せ 担々麺 栄養成分表示

栄養成分表示はこちら。

作り方【約8分】

  • スープ:8分 湯せん
  • 肉味噌:2分 湯せん
  • 芝麻醤、ラー油:2分 お湯で温める
  • 麺:30秒(再沸騰後) ゆでる
  • オススメトッピング:刻み九条ネギ

鳴龍 宅麺 通販 お取り寄せ 担々麺 作り方

今回は…麺は30秒、追加トッピングは刻み九条ネギでいきます。

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

鳴龍 宅麺 通販 お取り寄せ 担々麺 完成品

芝麻醤&ラー油とスープが混ざらないように細心の注意を払って作る一杯は、これまで出会ったことのない「二層式スープ」の担々麺。お恥ずかしいことに、事前に知らなかったので驚きながら作りました。ごまの風味や八角等の華やかな香りが印象深く漂ってきます。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆★☆☆☆こってり】

鳴龍 宅麺 通販 お取り寄せ 担々麺 スープ

まずはスープから。

酸味と華やかな香りが際立つあっさり清湯スープに、徐々に担々麺感が交わる不思議な物語。

想像しやすいよう例えるなら、酸辣湯麺と担々麺が合体したような未体験ゾーンの味。まずは清湯スープの鶏・牛・牡蠣等の様々な素材が織りなすあっさりとしながらも深い旨味が押し寄せつつ、すかさず酢の存在感のある酸味がキリっと引き締めます。そこから、芝麻醤のまろやかなごまの風味が合流し、最後はラー油のピリッとした辛味と八角等の香辛料の華やかな香りがやってくるという、感動的なグラデーションの物語が口の中で繰り広げられます。さらには食べ進めるごとに芝麻醤がスープに馴染んでいくので、徐々にまろやかさが前に出てきて馴染みのある担々麺感にも近づいていく味変も。衝撃と感動が交錯する状況に、素晴らしいとしか言いようがない至高の味わいです。

麺【細★☆☆☆☆太】

鳴龍 宅麺 通販 お取り寄せ 担々麺 麺

お次は極細ストレート麺。

パツパツと歯切れの良さが際立つ極細麺。二層式のスープも完全に馴染む。

スープに合わせて毎日店主が製麺するという自家製極細麺は、博多や長浜ラーメンを思わせる軽やかなすすり心地に、パツパツと歯切れの良いリズムを奏でる食感。奥深い旨味や香りを携えるスープの存在感にも負けない小麦の風味がスープとよく馴染んで、一杯のラーメンとしての完成度に再び感動をさせてくれます。

具材

鳴龍 宅麺 通販 お取り寄せ 担々麺 具材

最後は肉味噌。

カシューナッツの歯ごたえが心地よい、上品さのある肉味噌。

担々麺といえばの肉味噌もひと味違う上品さのある印象。しっかり目に味が付けられつつ、もしかしたらスープと混ざってしまっているかもですが、こちらも華やかな香辛料の香りがするように思います。カシューナッツを入れるひと手間も嬉しく、食感も楽しめました。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

数少ないラーメン店でミシュラン1つ星を獲得した名店の担々麺の味わいは、一般的な担々麺とは全く違う、酸味と華やかな香りのある清湯の上に芝麻醤(ごまペースト)とラー油が乗る「二層式」のスープが衝撃であり絶品。パツパツと歯切れのよい細麺も完全に馴染む、さすがミシュラン1つ星を獲得した一言では表現できない奥深い一杯でした。

未体験すぎて食べてみてとしかいえない絶品。すごかった。ごち麺でした!

宅麺.comで調べる