にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【しじみと鶏の共演】ラーメン通販 らぁ麺やまぐち×麺屋一燈「極みしじみらぁ麺」お取り寄せ実食レポ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

らぁ麺やまぐち 麺屋一燈 通販 お取り寄せ 極みしじみらぁ麺

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は『らぁ麺やまぐち』のオフィシャル通販より、同店とつけ麺の名店『麺屋一燈』がコラボした「極みしじみらぁ麺」をお取り寄せしたのでご紹介します。

らぁ麺やまぐち 麺屋一燈 通販 お取り寄せ 極みしじみらぁ麺 パケージ

公式通販で調べる

『らぁ麺やまぐち』は東京都新宿区西早稲田にあり、「ミシュランガイド」ビブグルマンに6年連続の選出、「TRYラーメン大賞」2013年新人大賞など数々の輝かしい受賞歴を持つ名店です。

「麺屋一燈」は東京都葛飾区新小岩にあり、同じく数々の輝かしい受賞歴やコンビニでの監修商品を手掛けるなど、つけ麺界でトップクラスの人気や知名度を誇る名店です。

らぁ麺やまぐち 麺屋一燈 通販 お取り寄せ 極みしじみらぁ麺 説明

引用:『らぁ麺やまぐち』商品ページ

本商品はテレビ番組にて生み出された一杯で、スープを『らぁ麺 やまぐち』が、麺を『麺屋一燈』が担当しています。

気になる味の結論から。

澄んだスープからは想像できないほど濃厚なしじみと鶏の出汁が高いレベルでバランスよく調和するスープに、瑞々しさと歯切れの良さを両立した麺がよく馴染む名店コラボの至極の一杯

!こんな人にオススメ!

・しじみや鶏の清湯スープが好きな方

・瑞々しい張りとソフトな食感を両立した中細麺が好きな方

・名店同士のコラボを食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう。

中身

らぁ麺やまぐち 麺屋一燈 通販 お取り寄せ 極みしじみらぁ麺 中身

麺(140g)、スープが入っていました。具材は入っていないのでご注意ください。

らぁ麺やまぐち 麺屋一燈 通販 お取り寄せ 極みしじみらぁ麺 原材料

原材料はこちら。

作り方【約10分】

  • スープ:10分 湯せん
  • 麺:2分15秒~2分40秒 お好みでゆでる
  • オススメトッピング:チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔など

らぁ麺やまぐち 麺屋一燈 通販 お取り寄せ 極みしじみらぁ麺 作り方

今回は…麺は2分30秒、追加トッピングはパッケージ写真を参考にチャーシュー、メンマ、春菊、揚げレンコンでいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

らぁ麺やまぐち 麺屋一燈 通販 お取り寄せ 極みしじみらぁ麺 完成品

盛り付けた瞬間から、鶏の芳醇で優しい香りと、しじみの特有の香りが手をつないで漂ってきます。香りから既にうまい。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆★☆☆☆こってり】

らぁ麺やまぐち 麺屋一燈 通販 お取り寄せ 極みしじみらぁ麺 スープ

まずはやまぐちさんのスープから。

しじみと鶏の旨味が凝縮。どちらが勝ることなく高いレベルで調和する濃厚な出汁。

澄んだスープからは想像できない、しじみと鶏の雑味のないスマートで濃厚な出汁の旨味が一斉に押し寄せます。その後はしじみのシャープな旨味が一度前にきて、続いて鶏の風味と昆布等も含めたコクが余韻を彩ります。塩味のキレは控えめで、双方の旨味をさらに底上げするサポート役としての存在感を発揮しています。

麺【細☆★☆☆☆太】

らぁ麺やまぐち 麺屋一燈 通販 お取り寄せ 極みしじみらぁ麺 麺

お次は一燈さんの中細ストレート麺。

瑞々しい張りとソフトな食感を両立した、歯切れの良さもあるスープに馴染む麺。

こだわりを感じる麺。表面は瑞々しく艶やかでツルツルとした口当たり。噛み締めてみれば、表面には張りを感じつつも芯はソフトな食感も併せ持つムチもちな食感。旨味が凝縮されたスープもよく馴染み、スマートな小麦の風味と共に驚くべき一体感を堪能させてくれました。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

名店がコラボして生まれたしじみ塩ラーメンの味わいは、澄んだスープからは想像できないほど濃厚なしじみと鶏の出汁が高いレベルでバランスよく調和するスープに、瑞々しさと歯切れの良さを両立した麺がよく馴染む名店コラボの至極の一杯でした。

至高のうまさでした。ごち麺でした!

公式通販で調べる

↓「らぁ麺やまぐち」系列の商品はこちらもどうぞ

↓「麺屋一燈」の商品はこちらもどうぞ