にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【ネオごま油つけ麺】ラーメン通販レポ「ラーメンししょう つけめん」宅麺.com お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ししょう 通販 宅麺 お取り寄せ つけめん

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』よりお取り寄せした、『ラーメンししょう』の「つけめん」をいただきます。

ししょう 通販 宅麺 お取り寄せ つけめん パッケージ

宅麺.comで調べる

『ラーメンししょう』は千葉県柏市にあり、人と同じことをすることを好まないラーメン界の異端児と呼ばれる店主が営み、テレビでも紹介されるほどインスタ映えする盛り付けと強烈な中毒性を兼ね備えた「麻婆麺」で一世を風靡した人気店です。「麻婆麺」だけでなく、次々と斬新な新商品を生み出し常に中毒者を続出させています。

気になる味の結論から。

ごま油の風味が圧倒的な存在感を誇るノスタルジックな甘口鶏ガラ醤油スープに、名門製麺所『浅草開花楼』と共同開発した強靭なコシと香り高い風味を持つ太麺が食べたものを確実に虜にする、どこか馴染み深い「出前一丁」をも思い出させる中毒的な一杯

!こんな人にオススメ!

・昔ながらのもりそば的な甘味とコクが深い醤油清湯系のつけめんが好きな方

・香り高い『浅草開花楼』製の麺が好きな方

・生み出す斬新なメニューで中毒者を続出させる人気店の味を食べてみたい方

・誤解を恐れずに言えば、ごま油香るインスタント麺の「出前一丁」が好きな方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう。

中身

ししょう 通販 宅麺 お取り寄せ つけめん 中身

冷凍された麺(210g)、具入りスープ(チャーシュー、ナルト2枚、ごま)、ごま油が入っていました。ごま油は、解凍すれば見慣れた茶色に戻ります。

ししょう 通販 宅麺 お取り寄せ つけめん 原材料

原材料はこちら。

ししょう 通販 宅麺 お取り寄せ つけめん 栄養成分表示

栄養成分表示はこちら。

作り方【約15分】

  • スープ:15分 湯せん
  • ごま油:常温解凍
  • 麺:8分30秒~10分 ゆでる
  • オススメトッピング:もやし、ワカメ、海苔

ししょう 通販 宅麺 お取り寄せ つけめん 作り方

今回は…麺は9分弱、追加トッピングは刻みネギ、海苔でいきます。

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

ししょう 通販 宅麺 お取り寄せ つけめん 完成品

とんでもないごま油の香りが漂ってきて、いい意味で圧倒されます。鼻だけではなく、部屋にさえも広がるレベルといえるぐらい、それほどのインパクトがあります。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

麺【細☆☆☆★☆太】

ししょう 通販 宅麺 お取り寄せ つけめん 麺

まずは『浅草開花楼』共同開発の太麺。

丸みのある断面の軽快なすすり心地に、強靭なコシと圧倒的に香り高い小麦の風味。

ゆで加減や流水の冷たさにもよると思いますが、食べたのが冬なこともあってかなりキュッと引き締まった強靭なコシのある食感。力を込めて咀嚼し続けると、ふくよかで香り高いこれぞ開花楼の麺といわしめる小麦の風味が抜け、甘味が舌に残ります。

スープ【あっさり☆☆★☆☆こってり】

ししょう 通販 宅麺 お取り寄せ つけめん スープ

最初はあえてスープのみでいただいてみます。

圧倒的な存在感を誇るごま油の風味に、ノスタルジックな甘味のある清湯醤油。

大さじ1杯ぐらい入ったごま油がどんな塩梅になるのかと恐る恐る飲んでみると、さすが『ししょう』といわんばかりの、中途半端さのない突き抜ける圧倒的な存在感。ただ、嫌味がなく丸鶏ベースのスープに馴染むのが不思議。醤油のキレと風味に、昔ながらのもりそばを思わせる甘味もあります。

ししょう 通販 宅麺 お取り寄せ つけめん 麺&スープ

それでは、麺とスープをご対麺させましょう。

懐かしさと新しさを見事に両立。世代的に「出前一丁」を思い出すクセになる味。

ここでもごま油の風味が主役で、香りが鼻からぐわっと抜けていきます。さらに、ごま油と共にスープが麺にしっかりと絡み付くので、力強い麺の風味にスープが負けじと手をつなぎ、見事に調和されています。筆者は、幼少期からインスタント麺でごまラー油が中毒性のある「出前一丁」をよく食べていましたが、その味を思い出すところもあります(褒め言葉)。

具材

ししょう 通販 宅麺 お取り寄せ つけめん チャーシュー

まずはチャーシュー。

赤身と脂身のバランスが良い、昔ながらの味わいのチャーシュー。

スープがノスタルジックな味わいなので、このチャーシューがバツグンに合います。噛み応えが残る塩梅で、咀嚼していけば赤身の肉肉しい味わいが先行し、徐々に脂身のこってり感が合流してくる誰もが好きであろうあの味。

ししょう 通販 宅麺 お取り寄せ つけめん ナルト

最後になると。

スープの味が染みた、お取り寄せならではの味わい。

具材がスープの中に入るタイプの商品は、こんな感じでスープが染み込みしっかりめの味になります。決してネガティブではなく、ならではの味わいが楽しめるので、これもまた一興だと思います。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

常に中毒者を生み出すNEO町中華ししょうのつけめんの味わいは、ごま油の風味が圧倒的な存在感を誇るノスタルジックな甘口鶏ガラ醤油スープに、名門製麺所『浅草開花楼』と共同開発した強靭なコシと香り高い風味を持つ太麺が食べたものを確実に虜にする、どこか馴染み深い「出前一丁」をも思い出させる中毒的な一杯でした。

希少なさすがといえる味だと思います。気になる方はぜひ。ごち麺でした!

宅麺.comで調べる

↓「ラーメンししょう」の商品はこちらもどうぞ