にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【鶏醤油の最高峰】ラーメン通販 らぁ麺やまぐち「鶏そば」お取り寄せ実食レポ

スポンサーリンク

らぁ麵やまぐち 通販 鶏そば

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパです。

本ブログでは、これまで300杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は「ミシュラン」のビブグルマンに6年連続選出されるなどの輝かしい受賞歴を持つ『らぁ麺やまぐちの"お店の味をそのまま"いただけるオフィシャル通販より「鶏そば」をゲットしましたのでご紹介します!

らぁ麵やまぐち 通販 鶏そば パッケージ

公式通販で調べる
宅麺.comのページはこちら

「らぁ麺やまぐち」は東京都西早稲田にあり、「ミシュランガイド」のビブグルマンに6年連続の選出だけでなく、「食べログ」のラーメン百名店や「TRYラーメン大賞」の2013年新人大賞など数々の輝かしい受賞歴を持つ超人気店。

「鶏そば」は同店の看板メニューで、

会津地鶏の丸鶏をベースに伊達鶏や吉備黄金鶏のガラを加え鶏をメインとし、羅臼昆布の出汁を合わせたスープに奥出雲の森田醤油の生揚げ醤油のタレで仕上げました。

引用元:公式通販「鶏そば」ページ

とのこと。過去に「宅麺.com」でお取り寄せし衝撃を受けてから久々のリピート!

ちなみに2022年9月16日にリニューアルもされました。

今回は偶然にもその直前の9月12日に購入しまして、お店にも確認したところなんと”リニューアル前”の味ということで、ある意味で貴重な一杯をいただけました。

”芳醇”という言葉はこのためにあるといっても過言ではない濃厚で奥行のある鶏の旨味と香りのスープと滑らかでしなやかな麺。味も見た目も美しい珠玉の一杯!

!こんな人にオススメ!

・鶏の芳醇な旨味と香りを楽しめる鶏清湯系のラーメンが好きな方

・しなやかで滑らかな口当たりの瑞々しい麺が好きな方

・数々の受賞歴を持つ名店の味を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

らぁ麵やまぐち 通販 鶏そば 中身

麺(140g)、スープが入っていました!

スープが既に美しいですね。ちなみに具材は入っていないので注意!

作り方【約15分】

  • スープ:15分 湯煎
  • 麺:2分30秒~3分 茹でる
  • オススメトッピング:チャーシュー、メンマ、ネギ

今回は…麺は2分30秒、追加トッピングはパッケージに習って自家製低温調理チャーシュー、メンマ、豆苗(かいわれの変わり)でいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

らぁ麵やまぐち 通販 鶏そば 完成品

この時点で相当によだれを誘ってくる鶏出汁の香りが漂ってきます。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆★☆☆こってり】

らぁ麵やまぐち 通販 鶏そば スープ

では、たっぷりの鶏油が浮かぶ黄金色のスープから。

至高のうまし!!!思っている3倍の芳醇な鶏の旨味と香りで即ノックアウト。

うますぎます。本当に素晴らしい上品な鶏清湯スープ。

鶏出汁のこれでもかといわんばかりの濃厚な旨味に、まろやかな鶏油の香りが一瞬で口の中に広がり鼻から抜けていきます。

他の鶏清湯よりも旨味の奥行が深い印象で、これは羅臼昆布の優しい旨味出汁が効いている証拠かなと。鶏と昆布の組み合わせは間違いなし。

最後には生揚げ醤油の酸味も感じるキレで全体を引き締めつつ、香りをより一層華やかに彩ってくれます。

麺【細☆★☆☆☆太】

らぁ麵やまぐち 通販 鶏そば 麺

お次は少し平打ちになっている中細ストレート麺。

この麺もすごい!しなやかで滑らかなつるっつるの喉越し。

多加水系のみずみずしさを持つ麺は、驚くほどにしなやかで滑らかな舌触り。すすればつるっつるで喉越しも最高。細麺ながらも柔らかいわけではなく、プリプリの弾力も感じられる食感。

鶏油がしっかりとまとわりついて、麺を食べても品のある鶏の旨味と香りを存分に楽しめるのがすごい。

具材

らぁ麵やまぐち 通販 鶏そば チャーシュー

自家製のものですが、こちらもご紹介!

薄味で肉そのものの味を楽しめ、スープの邪魔をしない良きパートナー。

お店でも低温調理チャーシューが乗っていると思いますが、このスープにはこのタイプのチャーシューがお似合いなぐらいベストマッチでした!

 

ちなみにこちらは、自動で簡単調理できる「ヘルシオ ホットクック」で作りました!

「炊飯器」と同じ要領でワンボタンで調理・予約もできるし、画期的なのが”自動でまぜてくれる”ので、完全放置で火加減や火事の心配なく外出もできます。特に子育て世代には超おすすめ!

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

数々の輝かしい受賞歴を持つ「らぁ麺やまぐち」の鶏そばの味わいは、”芳醇”という言葉は最も似合う鶏・昆布・醤油を合わせた濃厚な旨味と香りのスープ&しなやかで滑らかな美しい麺が織りなす、味も見た目も美しい珠玉の一杯でした。

個人的に鶏清湯で一番好きです。超おすすめ!ごち麺でした!

公式通販で調べる
宅麺.comのページはこちら

↓「らぁ麺やまぐち」系列の商品はこちらもどうぞ

www.nyaipapa-homemenblog.com