ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。
本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。
今回はスーパー等で買えるラーメン店の監修商品レポ編として、『ミツカン』の「札幌味噌拉麺専門店けやき監修 札幌味噌鍋つゆ」を食べてみたのでご紹介します。
『ミツカン』から発売されている「ラーメンの名店監修鍋つゆ」シリーズで、『札幌味噌拉麺けやき』(札幌味噌味)と『中華蕎麦 とみ田』(濃厚豚骨魚介味)の2つがラインナップされています。
本商品は、北海道札幌市のラーメン激戦区である「すすきの」にて、1999年のオープン以来行列の絶えない超人気店『札幌味噌拉麺専門店けやき』が監修し、お店の味を再現した鍋つゆ。
筆者は実際に店舗に行ったことはないのですが、なんと日本最大級のラーメン通販サイト『宅麺.com』さんで同店の味噌ラーメンをお取り寄せできるので、この機会に食べ比べをしてみました。再現度の観点もしっかりと見ていきたいと思います。詳細は以下をご参考ください。
気になる味の結論から。
再現度は高いといえる完成度。ラードのこってり感だけは弱いが、札幌味噌ラーメンらしい赤味噌のパンチに動物出汁と野菜から生まれる深いコクが秀逸。数あるストレートタイプの味噌鍋スープの中でもトップレベルのクオリティと思える一杯!
・味噌のパンチのきいた札幌味噌ラーメンが好きな方
・鍋の〆はラーメンが好きな方
・ラーメンの名店が監修した鍋スープが気になっている方
では、詳しく見ていきましょう!
スポンサーリンク
開封・調理
商品確認
まずは準備する具材等を確認していきましょう。
材料の例は、豚バラ肉、キャベツ、長ねぎ、しめじ、にんじん、ニラ、〆用のラーメンとのこと。1袋で3~4人前を作ることができます。
栄養成分表示はこちら。
原材料等はこちら。
ちなみに、こちらが『宅麺.com』版のラーメンの原材料。豚骨や鶏、味噌や野菜等は同様ながら、ラードではなく鶏油が推されているのは違いなのかなと推測。いくつかのラーメン店監修鍋スープを食べてきましたが、さらりとしたあっさり方向に寄せるので同じ狙いなのかなと思われます。
作り方
- 開封前につゆをしっかりと振る
- 鍋につゆを入れて火にかけ沸騰させる
- 肉を入れて火が通ったら、残りの具材も入れて火が通ったら完成
- 〆のラーメンは一定具材を食べ終わってから投入
今回は…作りかたそのまま、具材は材料例そのままでいきます!
スープを鍋に入れた直後はこんな感じ。白い固まりは恐らく鶏脂かなと。温めると溶けてなくなっていきます。
完成品
一点の曇りもない完全なる鍋の見た目。ぐつぐつと煮える立ち込める湯気からは、札幌味噌ラーメンを思わせる香りが濃厚に漂ってきます。
では味のほうはどうなんだいってことで…
いざ、実食!
スポンサーリンク
食レポ
スープ【あっさり☆☆★☆☆こってり】
まずはスープから。
ベースの再現度は高い!赤味噌のパンチが前に出つつ、こってり感は弱め。
一口飲んだ瞬間、赤味噌のパンチがガツンとやってきて札幌味噌ラーメンの味だと思わせてくれるクオリティ。より再現度を詳しく見ていくと、実際のラーメンは赤味噌のパンチと白味噌の優しさのバランスが整った味わいでしたが、赤味噌のほうが前に出てきている印象。また、ラードのこってり感なる部分は弱いので、重厚さの点では物足りなさを感じる方もいらっしゃるかもしれません。『とみ田』版もそうでしたが、具材をたくさん食べる鍋スープとして割り切った方向性からみればこれが正解なのだと思います。商品に何を求めるかによって賛否両論ありそうです。
とはいえ、ストレートタイプの味噌鍋スープとしては相当うまい。
日頃から鍋用スープを利用している身として、これまで食べた味噌鍋スープの中ではトップレベルのクオリティだと個人的には感じます。確実にリピートするレベル。
お次は具材も食べてみます。
濃厚な味噌スープの味が染みて食べ応えがあり、どんどんと箸が進む!
ラーメン店の監修スープではあるので野菜との相性を心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、完全に自然な鍋です。特に『けやき』さんは実際のラーメンにもたっぷりの野菜を入れるので、相性は間違いなし。野菜をあまり食べないけどラーメンが好きという方やお子様などにもピッタリだと思います。
〆のラーメン
〆のラーメンは、札幌味噌ということで最寄りのコンビニにあった『菊水』の北海道発札幌生ラーメンをチョイス。
事前にゆでた麺を鍋に投入し、少し煮てからいただきましょう。
大満足すぎる完全なる札幌味噌ラーメン。
再現度の高い鍋つゆがゆえに冒頭から繰り返している赤味噌のパンチも効いているので、薄さも気にならず抜群にうまい。肉や野菜の旨味や甘みもさらに溶けだしたつゆなので、味わいにも深みがあり、最後まで美味しくいただけました。
スポンサーリンク
まとめ
いかがだったでしょうか?
『札幌味噌拉麺専門店けやき』が監修を務めた鍋スープの味わいは、再現度は高いといえる完成度。ラードのこってり感だけは弱いが、札幌味噌ラーメンらしい赤味噌のパンチに動物出汁と野菜から生まれる深いコクが秀逸。数あるストレートタイプの味噌鍋スープの中でもトップレベルのクオリティと思える一杯でした。
味噌スープの鍋が好きな人には心からオススメします。本当に美味かった。ごち麺でした!
↓ラーメン店監修の鍋つゆはこちらもぜひ
↓『けやき』のお取り寄せラーメンはこちら