にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【大絶賛の嵐】「焼きあご塩らー麺たかはし」越谷レイクタウン店がヤバすぎた

スポンサーリンク

焼きあご塩らー麺たかはし 越谷レイクタウン店

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、これまで300杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は番外編として久々の外麺記事!

おうちを飛び出し「焼きあご出汁」を使ったラーメンで名を馳せ、僕自身も大ファンで特にコロナ禍前には足繫く通っていた「焼きあご塩らー麺たかはし」さんに訪麺しまして、掲載許可もいただきその味わいをご紹介したいと思います!

「焼きあご塩らー麺たかはし」は新宿本店を含め関東で9店舗を展開する人気店。

今回訪麺した「越谷レイクタウン店」は2021年10月18日に”日本一大きなショッピングセンター”である「イオンレイクタウン」内にオープンした最新の店舗。

コロナ禍でなかなか店舗訪問ができなかったところ、埼玉方面に出かける用事ができたため、チャンスとばかりに伺いました!

焼きあごの芳醇な味わいが際立つスープに、多加水手もみ風のプリップリな麺。接客も素晴らしく、周りのお客さん達も誰もが「うまい」と思わず声を漏らす老若男女問わず大絶賛の嵐な一杯

!こんな人にオススメ!

・焼きあご出汁あるいは土瓶蒸し系の和風出汁が好きな方

・多加水手もみ系のツルツルでモチモチな麺が好きな方

・家族連れでも入りやすく美味しいラーメンを食べたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

到着~着丼

到着、食券購入

焼きあご塩らー麺たかはし 越谷レイクタウン店

数々の飲食店が並ぶレストラン街を進み、お店の前に到着したのがおよそ11:15前後。

既にほぼ満席で、券売機の前には10人前後の並びができていました。

さすが日本一大きなショッピングセンター内の店舗だけあって顔ぶれは老若男女問わずで、さらに小さな子供連れも多い様子。街中にある店舗と客層にも違いを感じます。

十数分後にタッチパネル式の電子券売機に到達。

期間限定の「松茸と焼きあごのらー麺」と迷いながらも、久々なので「特製焼きあご塩らー麺」と〆の出汁茶漬け用「白めし小」をタッチ!(クレカ決済ができて便利)

食券購入後は、準備された椅子に座って改めて入店待ちの列に接続します。回転率がとても高いようで、10分前後で入店ができました!

着席

座席が約50席ぐらいの広い店内で、カップルや家族連れなど複数人利用を意識したテーブル席がほとんど。お一人様用の席は少な目。

昼食は連れと別行動にしていたので、自分はソロで入店し二人用席に着席。

着席すると、なんと「焼きあご出汁」の一口スープのサービスが!

焼きあご塩らー麺たかはし 越谷レイクタウン店 出汁

ラーメン屋でこの手のサービスを体験できるとはテンションが上がるw

うわ~、五臓六腑に染みわたる。焼きあご出汁の芳醇な味わいがじわ~っと広がる。

例えるなら旅館で飲む「土瓶蒸し」を彷彿させる感じ。和風で味が超濃厚。

う~、こんな贅沢な準備運動ができるなんて!早くラーメン食べたいw

待ち時間の接客と周りの反応

料理の待ち時間に感動したのが「接客」。

特に店長の名札を付けられていた男性が素晴らしかったです。

元気がよく嫌味のない爽やかな接客をされていて、その中でも帰りのお客さんとの絡みで「美味しかった、いただきましたー!」と声が上がる瞬間があり、心から感謝の意が伝わってくる雰囲気で、店内が幸せな微笑みに包まれていました。

さらに周りのお客さんが先にラーメンを食べていましたが、グループ訪問が多いがゆえに会話は「うまい」の声で溢れる大絶賛の嵐。お隣さんの「我慢せずにライス追加しなよ」の一言には笑いましたw

着丼

焼きあご塩らー麺たかはし 越谷レイクタウン店 着丼

ついにラーメンが着丼!

この器、このビジュアル、久々にたかはしが食べれる!という実感がわいてきます。

既に焼きあごの芳醇な香りが漂ってきて食欲をそそる。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

実食

スープ

焼きあご塩らー麺たかはし 越谷レイクタウン店 特製焼きあご塩らー麵 スープ

まずは、焼あごの香りが漂うスープから。

至高中の至高のうまし!!!

焼きあごの香ばしい風味と出汁の旨味がガツンときつつ、深いコクが余韻を彩る。

最初に出されたスープでも味わった芳醇な味わいがまず口の中に広がり、さらに焼きあごの香りを極限まで引き出したという香味油で香りがさらにパワーアップ。

そこに豚骨・鶏ガラの厚みと、煮干し・昆布の旨味と甘味などが追加されていて深い深いコクが余韻として残り、よりラーメンらしさも顔を出します。個人的に特に甘味が際立つ印象で、塩ラーメンといってもしょっぱさは控えめなのでゴクゴク飲めます。

いや~、本当に一口目から一瞬でうまい!

焼きあご塩らー麺たかはし 越谷レイクタウン店 特製焼きあご塩らー麵 麺

次に京都の老舗製麺所と共同開発した完全オリジナルの平打ちピロピロ系の麺!

ツルッツルな口当たりで、モチモチを超えたプリップリ食感の麺!

多加水手もみ風の麺で、多加水ならではの瑞々しさ全開。すすればツルツルを超えたツルッツルな口当たりと喉越し。噛めばモチモチを超えたプリップリな食感。

ピロピロ系でウェーブがかっていることもあり、前半は濃厚なスープの旨味と香ばしい風味を楽しめつつ、咀嚼するほどに瑞々しさをまとった爽やかな小麦の風味と甘味が広がっていきます。

飲み込むタイミングには口の中がスッキリしていて、次へと箸が進みやすいですね。

具材

焼きあご塩らー麺たかはし 越谷レイクタウン店 特製焼きあご塩らー麵 具材

具材も1つ1つご紹介!

<低温調理豚ロースチャーシュー:右>

薄切りで食べやすく、噛むほどに凝縮された赤身の深い旨味を堪能できる。

僕のラーメン人生で初めてレアチャーシューを食べたのが、記憶の限りでは数年前にたかはしさんに初訪麺したとき。そのときの感動が改めて蘇ります。

衝撃的な赤身の旨味が凝縮されており、咀嚼すれば旨味がにじみでて、飲み込まずにずっと噛みしめていたいレベルで好き。

<鶏チャーシュー:真ん中>

パサつき皆無な、しっとりでやわらかな仕上がり!

厳選の国産鶏肉を低温でじっくり茹でるコンフィという調理法で作られるようで、コンビニなどの「サラダチキン」よりも圧倒的にしっとりでやわらかで、ふわっとしています。

たんぱくな味がゆえに、濃厚なスープに合いますね~。

<豚バラチャーシュー:左>

醤油味のしっかり入ったキレのある味わい!

他の2種とは違いホロリと崩れる親しみのある柔らか食感で、醤油に付けられてしっかり塩分も入ったキレのある味わい。ごはん欲しくなるw

3種類とも全く違う顔ブレで、1つ1つの味の違いを楽しめるラインナップでした。

<味玉>

半熟で、黄身の味がとてつもなく濃厚で風味が鼻から抜ける。

いい卵を食べてるな~という感動w

特製でなくてもいいので、ぜひ味玉入りにすることはオススメしたいです。

<黒バラ海苔>

焼きあごとの相性バツグン!海苔の風味でさらに香りが豊かに。

風味が濃い。海のあごに海の海苔ですから間違いなくベストマッチ。

個人的には後半に食べるのがオススメ。味に舌が慣れてきたときによいインパクトになってくれます。

 

水菜、ネギも口の中を爽やかにしてくれる緩急として素敵な存在感。

トッピングも上質で満足しかなかったです。

〆の出汁茶漬け

焼きあご塩らー麺たかはし 越谷レイクタウン店 特製焼きあご塩らー麵 出汁茶漬け

皆さん、たかはしさんといえば〆の出汁茶漬けですよ!w

卓上調味料として「あられ」と「わさび」があるので、出汁と共にかけます。

いざ…

何だろう、この罪悪感のないラーメンとしての〆ライス。最高すぎる!

いわゆる「鯛茶漬け」などの類の味わいなので、体に悪いもの食ってる俺さいこー!みたいな罪悪感の中の快感ではなく、上質でいいもの食べてるわ~さいこ~みたいな罪悪感をどこか打ち消してくれる幸福感が勝ちます。

それほどに、焼きあごの出汁が最後まで美味しくいただけました!わさびも合う。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

「焼きあご」の出汁を売りとしたラーメンで人気を博す人気店の新店舗の味わいは、焼きあごの際立つ芳醇な味わいのスープに、多加水手もみ風のプリップリな麺。丁寧に1つ1つ仕上げられた上質なトッピングと、周りのお客さん達の大絶賛も納得のやっぱり大好きな一杯でした!

小さな子供用のイスもあるので、ぜひご家族でもどうぞ!ごち麺でした。

 

www.nyaipapa-homemenblog.com