にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【出汁感のインパクト】ラーメン通販レポ「らーめん一二三家 とんこつ醤油ラーメン」宅麺.com お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

らーめん一二三家 通販 宅麺 とんこつ醤油ラーメン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』より、『らーめん一二三家』「とんこつ醤油ラーメン」をいただきます!

らーめん一二三家 通販 宅麺 とんこつ醤油ラーメン パッケージ

宅麺.comで調べる

『らーめん一二三家』は神奈川県横浜市都筑区に本店があり、臭みのないマイルドなスープに、家系では珍しい自家製麺を使用した一杯が評判を呼んでいる人気店。店舗以外に無人販売所も複数運営されています。

その気になる味の結論から。

さらりとした出汁感を誇り、バチンと脳天を突く瞬発力のあるスマートな旨味が軸となったスープ。家系では珍しい自家製のモチモチでコシも兼ねる丸型の麺と、しょっぱ旨より旨しょっぱな家系の中でもオリジナリティに溢れる一杯

!こんな人にオススメ!

・さらりとした粘度で、出汁感の強い家系ラーメンが好みの方

・醤油のキレよりスープの旨味が前に出るタイプが好きな方

・家系では珍しい、自家製麺を使った家系ラーメンを試してみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

らーめん一二三家 通販 宅麺 とんこつ醤油ラーメン 中身

麺(150g)、具入りスープ(チャーシュー)、ほうれん草、海苔(3枚)が入っていました!家系といえばのデフォルトトッピング類がセットでついているので、追加トッピングを別で購入しなくても、お店そのままの状態になるのは助かります。

作り方【約9分】

  • スープ:9分 湯煎
  • 麺:5分~7分 お好みで茹でる
  • オススメトッピング:おろしニンニク、白髪ねぎ

らーめん一二三家 通販 宅麺 とんこつ醤油ラーメン 作り方

今回は…麺は6分、追加トッピングは無しでいきます!

※麺がほぐれにくい印象でしたので、ご注意ください。(今後の改善期待)

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

らーめん一二三家 通販 宅麺 とんこつ醤油ラーメン 完成品

スープを丼に注ぐと、これまで食べてきた家系の中でも粘度が低めでかなりさらりとしているタイプ。芳醇なスープや油のいいにおいが鼻をくすぐってきます。鶏油だけでなく豚背脂も使用されているようで、油もたっぷり分厚い層ができています。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆☆★☆こってり】

らーめん一二三家 通販 宅麺 とんこつ醤油ラーメン スープ

まずはスープから。

家系でいう出汁感の強いタイプで、瞬発力のあるスマートで濃厚な旨味が脳天を突く!

さらりとしたスープを口に運んだ瞬間、出汁感が強いがゆえに瞬発力のある豚のパンチと鶏のマイルドが合体した旨味がバチンっと脳天を突き抜けていきます。油の芳醇な風味も存在感があり味の厚みがあります。その後に遅れて醤油のキレがビシッときまって、しょっぱさが仲間入り。その後も出汁のコクが深く深く残っているのがすごい。

マイルド系と評されるとのことですが、粘度の高いクリーミー系の意味合いではなく、直系観点で醤油のしょっぱさよりも出汁の旨味が前に出てくるので、そういう意味でマイルドということかな?と感じます。個人的にかなり好みのタイプです。

麺【細☆☆★☆☆太】

らーめん一二三家 通販 宅麺 とんこつ醤油ラーメン 麺

お次は家系では珍しい自家製の丸型中太~太あたりの麺。

ツルツルとすすり心地がよく、弾力のあるモチモチ食感を楽しめる!

家系といえば「酒井製麺」というのは有名ですが自家製は稀らしく、他ではあまり体験できない食感を楽しめる印象。スープもしっかりと従えてきて、旨味やキレを殺すことなく見事に融合しています。

具材

らーめん一二三家 通販 宅麺 とんこつ醤油ラーメン チャーシュー

まずはチャーシュー。

大判でホロホロな柔らかさ。スープの味も浸み込んでいて濃い味を堪能!

大人の男性の手のひらサイズぐらいあるかもというレベルの大判。持ち上げると崩れてしまうほどにホロホロ柔らか仕上げ。大きな口で頬張ると、スープが染みこんでいるせいか、肉肉しい味わいと共に醤油のキレがビシッと決まり、食べ応えを感じます。スープ同梱型なので、ちょっとだけジューシーさが抜けている点は仕方なし。

らーめん一二三家 通販 宅麺 とんこつ醤油ラーメン ほうれん草

お次はほうれん草。

やわやわに茹でられているがゆえ、スープとの絡みが最高に良き!

家系のほうれん草は、食感を残すか柔らかくするかの2パターンが多いですが、こちらは後者。柔らかタイプはスープと一体化する点が良く、この一杯はスープがとんでもなく美味しいので、個人的にはめちゃうまで楽しめました。

らーめん一二三家 通販 宅麺 とんこつ醤油ラーメン 海苔

最後に海苔とライス!

スープの旨味、海苔の風味、ご飯の甘味で安定の美味さ!

家系にライスはマスト。今回も最高に美味しくいただけました。海苔の風味が濃く残っているように感じます。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

オリジナリティが光る人気の家系ラーメンの味わいは、さらりとした出汁感を誇り、バチンと脳天を突く瞬発力のあるスマートな旨味が軸となったスープ。家系では珍しい自家製のモチモチでコシも兼ねる丸型の麺と、しょっぱ旨より旨しょっぱな家系の中でもオリジナリティに溢れる一杯でした。

個人的にかなりオススメしたい一杯!うまかった。ごち麺でした!

宅麺.comで調べる