にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【高知の名物ご当地ラーメン】ラーメン通販レポ「まゆみの店 特製鍋焼きラーメン」宅麺.com お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

まゆみの店 通販 お取り寄せ 宅麺 特製鍋焼きラーメン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』よりお取り寄せした、『まゆみの店』の「特製鍋焼きラーメン」をいただきます!

まゆみの店 通販 お取り寄せ 宅麺 特製鍋焼きラーメン パッケージ

宅麺.comで調べる

『まゆみの店』は高知県須崎市にあり、高知県のご当地ラーメンとして知られる「須崎鍋焼きラーメン」を提供する人気店。2022年に販売された業界最高権威「TRYラーメン大賞 全国版」でも紹介されるほどの実績があり、数ある鍋焼きラーメンの中でも元祖である『谷口食堂』の味を目指して作られているとのことです。

気になる味の結論から。

優しく厚みのある親鶏出汁の旨味と玉ねぎの甘味が際立つまろやかでコク深い醤油スープに、土鍋で熱々でも伸びることない香り高い麺。硬めの食感で噛むほどに味わいが広がる親鶏の肉も特徴な、高知のご当地ラーメン「鍋焼きラーメン」を代表する一杯

!こんな人にオススメ!

・寄せ鍋の後の〆のような、鶏や野菜の甘味が楽しめるラーメンが好きな方

・歯切れがよく、香り高い麺が好きな方

・高知県のご当地ラーメン「鍋焼きラーメン」の名店の味を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

まゆみの店 通販 お取り寄せ 宅麺 特製鍋焼きラーメン 中身

冷凍された麺(120g)、具入りスープ(鶏肉)が入っていました。

まゆみの店 通販 お取り寄せ 宅麺 特製鍋焼きラーメン 原材料

原材料、栄養成分表示はこちら。

作り方【約10分】(土鍋調理ver)

  • スープ:5~10分 湯せんし、土鍋に移して沸騰させる
  • 麺:10秒 ゆでる
  • オススメトッピング:ねぎ(短冊切り)、生卵、ちくわ

まゆみの店 通販 お取り寄せ 宅麺 特製鍋焼きラーメン 作り方

今回は…麺は10秒、追加トッピングはねぎ、生卵、ちくわでいきます。

こちらが土鍋がないver。土鍋がない方でもご安心を。

まゆみの店 通販 お取り寄せ 宅麺 特製鍋焼きラーメン 作り方

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

まゆみの店 通販 お取り寄せ 宅麺 特製鍋焼きラーメン 完成品

土鍋でラーメンを食べるのは初めての経験。スープからまろやかな鶏油と醤油の相当にふくよかな香りが届いてきて食欲が掻き立てられます。それほどに香り高い。

麺のゆで時間が短かったので、土鍋に投入後も勝手に少し煮たほうがいいかとやってみたら泡立ってしまい、パッケージより見た目が悪くすみません。(実際は鍋に投入するだけでよいみたいです)

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり★☆☆☆☆こってり】

まゆみの店 通販 お取り寄せ 宅麺 特製鍋焼きラーメン スープ

まずはスープから。

寄せ鍋の〆のごとく、優しく深い旨味と甘味に包まれるほっこり鶏ガラ醤油スープ。

誰もが「染みる~」と声が出るであろう、あっさりでほっこりな味わい。例えるなら寄せ鍋の〆の雑炊やラーメンを彷彿とさせる、優しくも厚みのある親鶏出汁の旨味と鶏油の風味に、玉ねぎの野菜の甘味がじわ~っと広がります。しっかりと色付きを与える醤油は、キレではなく香りが際立つ塩梅。旨味・風味・甘味が一体となり、深いコクが長く続きます。土鍋なので、ずっと熱々なスープがキープされるのも嬉しい。

麺【細☆★☆☆☆太】

まゆみの店 通販 お取り寄せ 宅麺 特製鍋焼きラーメン 麺

お次はストレート中細麺。

熱々なスープの中にいても伸びない、風味が豊かなコシもあるモチモチ麺。

気を抜けば火傷するほど熱々のスープの中にしばらく浸かっていても、なぜか伸びない感心さえしてしまう特徴的な麺。すすり心地・咀嚼した際の風味が、身近なものでいえば札幌味噌ラーメン系の麺に類似する香り高さを誇ります。柔らかい甘味もあるので、玉ねぎの甘味が際立つスープとの相性もとてもよく感じます。

具材

まゆみの店 通販 お取り寄せ 宅麺 特製鍋焼きラーメン 鶏肉

一口サイズの鶏肉。

小ぶりながら噛み応えがパワフルで、噛むほどに味わいが深まる。

スープ同様に親鶏を使用しているようで、軍鶏のような強い弾力を持つ噛み応え。口の中で長い咀嚼時間を経ていけば、深みのある肉の旨味がじわじわとにじみ出てきます。

まゆみの店 通販 お取り寄せ 宅麺 特製鍋焼きラーメン 麺

追加トッピングの落とし卵を麺に絡めるのも最高です。

〆の雑炊

まゆみの店 通販 お取り寄せ 宅麺 特製鍋焼きラーメン 雑炊

ラーメンの後ですが、スープを残すのがもったいないので、さらに雑炊で〆ます。

まゆみの店 通販 お取り寄せ 宅麺 特製鍋焼きラーメン 雑炊

ラーメンの後だけど、絶対にこれで〆たほうがいい。

お手本のような雑炊です。元々はラーメンではあるものの、最後まであっさりと食べられるので重たさもなく完食できました。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

高知のご当地ラーメン「鍋焼きラーメン」の味わいは、優しく厚みのある親鶏出汁の旨味と玉ねぎの甘味が際立つまろやかでコク深い醤油スープに、土鍋で熱々でも伸びることない香り高い麺。硬めの食感で噛むほどに味わいが広がる親鶏の肉も特徴な、高知のご当地ラーメン「鍋焼きラーメン」を代表する一杯でした。

初体験でしたがリピートしてしまいそうです。飲みの〆にも最適。ごち麺でした!

宅麺.comで調べる