にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【予約は数年待ち】ラーメン通販 menjoy「ら道本店 ら道本店らーめんスープ」お取り寄せ実食レポ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ら道 menjoy 通販 ら道本店らーめんスープ

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、これまで300杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『menjoy』より「ら道本店 」「ら道本店らーめんスープ」をいただきます!

ら道 menjoy 通販 ら道本店らーめんスープ パッケージ

「ら道本店」は大阪府東大阪市花園東町にあり、「らーめんスープ販売専門店」として通販を中心に商品を販売しており、完全予約制の店舗は”2021年時点で6年待ち”(いまってどのぐらいなのだろう…)という人気店。

そのスープと麺がセットになったのが本商品。

豚骨ベースといえど獣臭が皆無で、まろやかでクリーミーな味わいに様々な素材が彩るシンプル系の豚骨ラーメンとは思えない重厚なコクが余韻として残る、恐ろしいほどレンゲが止まらない一杯

!こんな人にオススメ!

・「一風堂」など臭みのない、クリーミー・シルキー系の豚骨ラーメンが好きな方

・重厚な深いコクのある豚骨ラーメン食べてみたい方

・予約が数年待ちの人気店の味を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

写真を撮り忘れてしまいましたが、麺(130g)とスープが入っていました!

スープはこのように「ボトル」に入っています。

ら道 menjoy 通販 ら道本店らーめんスープ 作り方

作り方が独特ですね!

少し解凍させてから”ボトルごと切る”みたいです。

作り方

  • スープ:①ボトルをそのまま2分間水で解凍 ②ボトルごと6~8等分にカット ③ボトルの中身だけ鍋にいれ弱火で解凍 ④全体が溶けたら強火でひと煮立ちさせる
  • 麺:1分40秒 茹でる

こちらが実際にカットしたボトル。独特ですね。

ら道 menjoy 通販 ら道本店らーめんスープ カット

包丁によっては切りづらかったりしてケガに繋がる可能性もあるので、十分に気を付けてください。

ら道 menjoy 通販 ら道本店らーめんスープ 解凍

こんな感じで弱火でスープが溶けていきます。

今回は…麺は1分40秒、追加トッピングはスープをダイレクトに味わいたいのでシンプルに九条ネギのみでいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

ら道 menjoy 通販 ら道本店らーめんスープ 完成品

少し泡立ちもある美しい白濁とした豚骨スープ。ネギが彩りを添えます。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆☆★☆こってり】

ら道 menjoy 通販 ら道本店らーめんスープ スープ

では、まずはスープから!

うわぁ~、深くてうまい!クリーミーで重厚な深いコクが余韻として広がる。

まず驚くべきは、濃厚そうな見た目に反して獣臭が全く持って皆無なこと。

味わいはまろやかでクリーミー。濃厚だけど決してしつこさのはなく飲みやすさが際立つ洗練された仕上がり。

そして、極めつけは重厚なコク。これがすごい。

豚骨以外にも野菜・果物・魚介・昆布・醤油など様々な素材が重なっており、まろやかさでぼやけることなく、重厚な出汁の旨味の余韻で充実した満足感でフィニッシュ。

近しいのは「一風堂」さんの白丸。ただ、違いはハッキリあり味の深みにより一層の厚みがあるというイメージです。飲めば飲むほど美味さが増し、気づけば完飲レベルでめちゃうま。

麺【細☆☆★☆☆太】

ら道 menjoy 通販 ら道本店らーめんスープ 麺

お次は中細ストレート麺!

パツっと歯切れがよく、中細ながら弾力がバッチリな存在感のある麺。

スープ専門店ということで、麺はどんなもんかと思ったのですが素晴らしい。

豚骨系は低加水タイプが多いなか、こちらは水分量多めな印象。濃厚なスープも絡みつつ、スープに負けることなく麺の風味と甘味を堪能させてくれます。

〆の雑炊

ら道 menjoy 通販 ら道本店らーめんスープ ライス

麺が無くなったあともスープをすくうレンゲが止まらず、気が付けば食べる予定のなかったライスを急遽準備してしまいました!www ほんとにスープが気に入ってしまった。

ラーメンライスも絶対うまいよねってことで…いざ!

はい、風邪ひいたときに看病で出されたい雑炊に決定。

見る目は間違っていなかった様子!これは、たまらない。コショウを一振りしてもよかったかも!ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

店舗の予約が数年待ちのラーメンスープ販売専門店のらーめんスープの味わいは、獣臭が皆無なまろやかでクリーミーな洗練された味わいに、様々な素材が彩るTHE豚骨ラーメンとは思えない重厚なコクが余韻として残る、〆の雑炊も最高な一杯でした。

かなりお気に入りのスープでした!ごち麺でした!