にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【高級感な鴨出汁】ラーメン通販 饗くろ㐂「鴨醤油そば」お取り寄せ実食レポ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

饗くろ㐂 通販 鴨醤油そば

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は『饗くろ㐂のオフィシャル通販より「鴨醤油そば」をお取り寄せしたのでご紹介します。

饗くろ㐂 通販 鴨醤油そば パッケージ

公式通販で調べる

『饗くろ㐂』は東京都千代田区の秋葉原駅と浅草橋駅の中間地点にあり、和食やイタリアンの経歴を持つ黒木大将が営む、ミシュランガイド東京のビブグルマン掲載や『Japan Best Ramen Awards』受賞などの実績を持つ、同業者からも一目置かれる人気の行列店。

気になる味の結論から。

高級感のある上品でコクの深い鴨出汁に、鴨脂の分厚くまろやかで芳醇な風味、醤油のエッジのきいたキレが完全調和したスープ。プリモチな太麺に低温調理鴨チャーシューと、ラーメンを超えた上質な料理を堪能できる一杯!

!こんな人にオススメ!

・高級感のある鴨出汁や鴨肉が好きな方

・プリモチな多加水タイプの太麺が好きな方

・都内でトップクラスの人気を誇る名店の味を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

饗くろ㐂 通販 鴨醤油そば 成分表

麺150g、スープ、鴨ロースチャーシューが冷凍された状態で入っていました!

実物の写真を撮り忘れてしまったのですが、鴨ロースはカット前の塊になっていて、自分で好みの厚さにスライスできる形です。

作り方【約10分】

  • スープ:10分 湯煎
  • 麺:4分 お好みで茹でる
  • 鴨ロース:前日から冷蔵庫で解凍
  • オススメトッピング:春菊、長ネギ角切り、すだち、半熟ゆでたまご

饗くろ㐂 通販 鴨醤油そば 作り方

今回は…麺は4分、追加トッピングはパッケージ写真にならって春菊、長ネギ角切り、玉ねぎのコンフィでいきます!

饗くろ㐂 通販 鴨醤油そば すだち果汁

すだちは季節の関係でスーパーでは取り扱っていなかったので、果汁を用意しました。

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

饗くろ㐂 通販 鴨醤油そば 完成品

品のある鴨脂の芳醇な香りが漂ってきます。ラーメンでは珍しい春菊も鮮やかでいいですね。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆★☆☆こってり】

饗くろ㐂 通販 鴨醤油そば スープ

では、スープから。

高級感のある鴨の旨みと風味、醤油のエッジのきいたキレが完全調和!

レンゲを口に近づけると、さらに芳醇な鴨の香りが鼻腔をくすぐってきます。口の中に迎え入れると、高級感もある上品でスマートな鴨出汁の旨味と、鴨脂の分厚いまろやかな風味が舌と鼻を優雅に楽しませてくれます。

そこへ、エッジのきいたキレのある醤油がやってきて風味と共にキリっと口の中を引き締めつつ、最後は昆布や野菜などから出た深いコクが余韻を彩ります。

麺【細☆☆☆★☆太】

饗くろ㐂 通販 鴨醤油そば 麺

お次はウェーブがかった太麺。

恐ろしいほどなめらかで瑞々しいプルモチ食感の麺!

見た目でもわかるほどのツヤとハリのある太麺。表面にまとわりつく鴨脂と共になめらかでツルツルなすすり心地で口の中にダイブしてきます。噛み締めれば、プリプリで弾力のあるモチモチ食感。品のある小麦の香りも咀嚼するほどに広がり、スープと融合していくストーリーを堪能できます。

具材

饗くろ㐂 通販 鴨醤油そば 鴨ロースチャーシュー

最後は1cmほどの厚みにカットした鴨ロースチャーシュー!

ジューシーでムチムチ。噛むほどに鴨のタンパクな旨味がじわ~っと出てくる!

冷凍していたと思えないほどしっとりと水分が残っていて、噛みしめればジューシーでムチムチな食感。血生臭さは皆無で、噛めば噛むほど鴨の上品な旨味だけがにじみ出てきます。これは贅沢でした。

 

最後に追加トッピングもぜひとも紹介させてください!春菊、玉ねぎのコンフィ、すだちとラーメンでは珍しい品々でしたが、これが鴨醤油スープにバツグンに合う。特に、最後にすだち果汁をスープにいれると完飲してしまうほどにさっぱりと飲みやすくなるのは驚きでした!

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

東京の中でもトップレベルの評価を得る名店「饗くろ㐂」の鴨醤油そばの味わいは、高級感のある上品でコクの深い鴨出汁に、鴨脂の分厚くまろやかで芳醇な風味、醤油のエッジのきいたキレが完全調和したスープ。プリモチな太麺に低温調理鴨チャーシューと、ラーメンを超えた上質な料理を堪能できる一杯でした。

ラーメンを超える料理としての完成度。最高でした!ごち麺でした!

公式通販で調べる