にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【豊かな香りと旨味】ramen club トトノエ「お土産らぁ麺」お持ち帰り実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ramen club トトノエ お土産らぁ麺

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は久しぶりのテイクアウト編として『ramen club トトノエより「お土産らぁ麺」をお持ち帰り購入したのでご紹介します。

ramen club トトノエ お土産らぁ麺 ロゴ

『ramen club トトノエ』は東京都葛飾区金町にあり、名店『ほん田』などで修行経験のある高橋店主が沖縄県から東京都に凱旋出店し、2023年4月2日にグランドオープンしたばかりにも関わらず、既に行列を作る人気店です。

店舗での営業のみでなく、家庭でもお店そのままの味を楽しめるお土産販売もされており、今回こちらを利用させていただきました。

※最新情報は店舗公式Twitterなどをご確認ください。

気になる味の結論から。

動物系・魚介系・醤油などが織りなす、芳醇な香り・分厚い旨味と甘味のバランスが圧倒的に調和。『ほん田』イムズな豊かで深いコクを堪能できる至高の一

!こんな人にオススメ!

・淡麗醤油系でもキレよりコク深いタイプの醤油ラーメンが好きな方

・小麦の香り高い中細麺が好きな方

・名店『ほん田』で修行経験のある人気店の味を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

ramen club トトノエ お土産らぁ麺 中身

麺、具入りスープ(バラチャーシュー、メンマ)が入っていました!

麺は常温の生麺、スープは冷凍されたものが提供されます。追加で吊るし焼きチャーシューと煮豚バラチャーシュー(常温)も購入したのでトッピングします。

作り方【約15分】

  • スープ:15分 湯煎
  • 麺:1分30秒 お好みで茹でる

ramen club トトノエ お土産らぁ麺 作り方

今回は…麺は1分30秒、追加トッピングは吊るし焼きチャーシュー、煮豚バラチャーシュー、九条ネギでいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

ramen club トトノエ お土産らぁ麺 完成品

驚くレベルの芳醇な香りが鼻腔をくすぐります。特に鶏と醤油が際立っていて、食べる前から既に美味しいであろうことを確信させてくれるレベル。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆★☆☆☆こってり】

ramen club トトノエ お土産らぁ麺 スープ

では、スープから。

鶏が主体な動物系の旨味と甘味、魚介の風味とシャープな喉ごし、そして深いコク!

芳醇な香りと共に口に運べば、まずは地鶏と豚の動物系のどっしりとして厚みのある旨味が訪れ、そのあと魚介のほのかな風味が仲間入り。さらに醤油はキレより風味が引き立っていて、出汁の甘味と共に鼻から抜けていきます。最後は、貝特有の喉がシュとなるシャープな喉ごし。

何が目立つわけでなく全ての素材がバランスよく調和し、息の合った重奏が広がるとんでもなく豊かで深いコクを楽しむことができます。

麺【細☆★☆☆☆太】

ramen club トトノエ お土産らぁ麺 麺

お次は『とみ田』で有名な『心の味食品』製の中細麺。

なめらかな口当たりとパツっ&モチっが共存する食感、小麦の風味が豊かな麺!

強調するべきは小麦のまるで弾けるような風味。絶妙なパツモチ食感の麺を噛みしめると、一瞬でスープに負けない爽やかさもある香りが広がり鼻から抜けていきます。スープとのバランスも良く、特に醤油の豊かな風味と麺の甘味がバチっと調和して舌も鼻も高い満足へと導いてくれます。

具材

ramen club トトノエ お土産らぁ麺 バラチャーシュー

まずはデフォルトでもスープに入っている煮豚バラチャーシュー。

ホロホロな柔らかさで、甘辛な醤油味がしっかり染み込んだ一品!

スープとの相性がバツグンで、温められた状態で食べると脂が溶けて旨味と甘味がより引き立ちます。

ramen club トトノエ お土産らぁ麺 吊るし焼きチャーシュー

お次は追加購入した吊るし焼きチャーシュー!

タンパクな肉の旨味とセクシーで華やかな薫香で上品な味わい!

豚肩ロースだと思いますが、ほどよく噛み応えの残った食感を楽しみながら咀嚼していくと、タンパクな赤身と嫌味のない脂身の旨味がスマートに融合していき、そこへセクシーで華やかな薫香が全てを包み込むように合流。煮豚と違って、上品さがあります。

卓上調味料ではなく、丼の中で食べている間に徐々に味が変化していくラーメンの考え方がお好きという店主。チャーシューをしばらく置いておくことでにじみでる旨味や香りを楽しむのもGOODです。

ramen club トトノエ お土産らぁ麺 メンマ

最後は濃い色が印象的なメンマ!

やわシャキな心地よい食感。見た目に反して甘さの引き立つ味わい!

正直、見た目から醤油辛いタイプかな?と疑いながら食べてみるといい意味で期待を裏切られます。醤油の塩味は控えめで、醤油の風味と甘味が引き立つスープにめちゃくちゃ合う仕上がりで美味でした。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

沖縄から東京へ凱旋し、オープンしてすぐに行列を作るほど人気の一杯の味わいは、動物系・魚介系・醤油などが織りなす、芳醇な香り・分厚い旨味と甘味のバランスが圧倒的に調和。『ほん田』イムズな豊かで深いコクを堪能できる至高の一でした。

お近くの方はぜひ試してみてください!ごち麺でした!