ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。
本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。
今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『ラーメンじゃーにー』にてお取り寄せした「中村商店 高槻本店」の「豚のうまみ」をいただきます!
「中村商店 高槻本店」は大阪府高槻市にあり、連日行列を作る名店「彩色ラーメン きんせい」のセカンドブランドとしてオープンした人気店です。
気になる味の結論から。
全く臭みのないクリーミーな旨味の豚骨醤油スープ&分厚い豚バラチャーシューで豚の旨味を100%堪能でき、短めで軽やかなワシワシ食感の麺がピッタリな二郎系というより豚骨がっつり系という表現が似合う一杯!
・博多豚骨のような臭みのないクリーミー豚骨スープが好きな方
・分厚く脂身の旨味をがっつり堪能できるチャーシューが好きな方
・二郎系といえど、軽やかなすすり心地の麺が好みの方
では、詳しく見ていきましょう!
スポンサーリンク
開封・調理
さっそく開封して中身を確認していきましょう!
中身
麺(200g)、具入りスープ(チャーシュー2枚)、背脂が入っていました!
二郎系ジャンルとしては、麺の量は少な目にはなっています。
原材料名と成分表はこちらをご参考ください。
作り方【約15分】
- スープ:15分、背脂:3分 湯煎
- 麺:6分~6分30秒 お好みでゆでる
- オススメトッピング:茹でもやし、茹でキャベツ
今回は…麺は6分弱、追加トッピングは茹でもやし、茹でキャベツでいきます!
※基本の作り方はこちらをチェック
完成品
一般的な二郎系の印象と違って、完全に白濁とした豚骨スープで香りも優しめ。
チャーシューが1枚に見えますが、半分で2枚に分かれます。
では味のほうはどうなんだいってことで…
いざ、実食!
スポンサーリンク
食レポ
スープ【あっさり☆☆☆★☆こってり】
では、スープから。
臭みのないクリーミーな豚骨の旨味に、醤油の風味が調和した深いコク!
口に運んだ瞬間、すっきりとしたクリーミーな旨味が押し寄せ、続いて醤油のほどよいキレと風味が広がります。その後、全ての味が調和して豚骨らしい深いコクへと昇華。序盤のすっきりさから終盤のコクへとグラデーションしていく変化が素晴らしいです。
麺【細☆☆☆☆★太】
お次は短めに整えられた極太麺。
なめらかで軽やかなすすり心地に対し、食感は二郎系らしいワシワシ麺!
表面には瑞々しさがあり、短めなこともあって一般的な二郎系のイメージよりかなりすすり易さがあります。ただ、噛み締めてみると二郎系らしいモチモチを超えたワシワシというパワフルな噛み応え。スープに合わせた絶妙なバランスに感じます。
具材
まずは重みのある極厚な豚バラチャーシュー!
うまい。食べ応えと共に、脂身の深い旨味が咀嚼するほどに広がる!
豚バラだからこその脂身の存在感。赤身とのバランスも良く重たさはありません。豚のうまみというネーミングも、この豚があるからこそ納得感がグッとアップします。
最後は背脂と野菜。
薄めの甘辛味付けで、脂の旨味と野菜の甘味をバランスよく味わえます。
二郎系といえど終始凶暴さはなく、豚の旨味の優しさに包まれました。
スポンサーリンク
まとめ
いかがだったでしょうか?
大阪の地で絶大な人気を誇る「中村商店 高槻本店」の豚骨二郎系の味わいは、全く臭みのないクリーミーな旨味の豚骨醤油スープ&分厚い豚バラチャーシューで豚の旨味を100%堪能でき、短めで軽やかなワシワシ食感の麺がピッタリな二郎系というより豚骨がっつり系という表現が似合う一杯でした。
豚骨好きも、二郎系好きも、どちらも試していただきたい一杯。ごち麺でした!