にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【キレとコクの重奏】ramen club トトノエ「お土産昆布水つけ麺」お持ち帰り実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ramen club トトノエ お土産昆布水つけ麺

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は久しぶりのテイクアウト編として『ramen club トトノエより「お土産昆布水つけ麺」をお持ち帰り購入したのでご紹介します。

ramen club トトノエ お土産らぁ麺 ロゴ

『ramen club トトノエ』は東京都葛飾区金町にあり、名店『ほん田』などで修行経験のある高橋店主が沖縄県から東京都に凱旋出店し、2023年4月2日にグランドオープンしたばかりにも関わらず、既に行列を作る人気店です。

店舗での営業のみでなく、家庭でもお店そのままの味を楽しめるお土産販売もされており、今回こちらを利用させていただきました。

※最新情報は店舗公式Twitterなどをご確認ください。

気になる味の結論から。

醤油と昆布水が主役で織りなす、キレとコクのグラデーション。土台となる出汁の旨味や麺の風味も秀逸な、完成された一

!こんな人にオススメ!

・淡麗醤油系のスープで食べる昆布水のつけ麺が好きな方

・小麦の香り高い中太平打麺が好きな方

・名店『ほん田』で修行経験のある人気店の味を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

ramen club トトノエ お土産昆布水つけ麺 中身

麺、具入りスープ(厚切りバラチャーシュー、メンマ)、昆布水が入っていました!

麺は常温の生麺、スープ&昆布水は冷凍されたものが提供されます。追加で吊るし焼きチャーシューと煮豚バラチャーシュー(常温)も購入したのでトッピングします。

作り方【約15分】

  • スープ:15分 湯煎
  • 麺:3分30秒 茹でる
  • 昆布水:流水解凍

ramen club トトノエ お土産昆布水つけ麺 作り方

今回は…麺は3分30秒、追加トッピングは吊るし焼きチャーシュー、煮豚バラチャーシュー、九条ネギ、海苔でいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

ramen club トトノエ お土産昆布水つけ麺 完成品

お土産らぁ麺」と同じくスープの鶏を中心とした芳醇な香り。違いを上げるとすれば、つけ麺のほうが濃い味付けになるがゆえ、醤油の香りがより際立っている印象。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

麺【細☆☆★☆☆太】

ramen club トトノエ お土産昆布水つけ麺 麺

まず『とみ田』で有名な『心の味食品』製の中太平打ち麺に昆布水を絡めて。

昆布水が演出するぬるチュルなすすり心地に、爽やかな旨味と風味が弾け飛ぶ!

ぬるぬる昆布水をまとったなめらかな麺は、例えるならオクラやめかぶのようなぬるチュルなすすり心地に変身。昆布のほのかな旨味を感じながら噛み締めると、弾けるように爽やかな小麦の風味と甘味が口の中に広がり、そして鼻から抜けていきます。最後は、塩味もやってきてキュッと後味を引き締めてくれる流れ。これだけでも美味くて、3往復ぐらいしてしまいましたw

スープ【あっさり☆★☆☆☆こってり】

ramen club トトノエ お土産昆布水つけ麺 スープ

お次はスープをまずそのまま。

醤油の風味に加えキレと酸味が主張。鶏と魚介の旨味も負けじと土台を構成!

お土産らぁ麺」は出汁の旨味と香りがメインで、さらに醤油が美味さを拡張させる関係に感じましたが、つけ麺はその逆という印象。醤油が主役でキレと酸味が力強く、スッキリとした味わい。ただ、そんな醤油に負けることなく余韻は出汁の旨味と風味でコクもあります。メリハリのあるグラデーション。

ramen club トトノエ お土産昆布水つけ麺 麺とスープ

では、麺とスープを合流させましょう。

醤油のキレと昆布水の優しさという真逆の存在が見事に手をつなぐ感動!

麺に絡みついた昆布水のぬるぬるに、さらにスープが絡み付きます。すすってみると、まずはスープの醤油の塩味と酸味のキリっとしたキレ味が舌を刺激。噛み締めていくと、昆布水の優しい旨味が顔を出し、醤油のキレと合流して中和することで醤油の風味・出汁の旨味・昆布水の旨味が残ります。最後は、麺の小麦の風味と甘味がやってきて、全ての味わいが見事に調和しコクへ昇華。3部構成のグラデーションで、美味いを超える楽しさまで感じることができます。

具材

ramen club トトノエ お土産昆布水つけ麺 バラチャーシュー

まずはデフォルトでスープに入っている煮豚バラチャーシューの厚切り版。

柔らかくてホロホロな食感。甘辛な醤油味がしっかり染み込んで満足度高し!

お土産らぁ麺」は薄切り2枚でしたが、つけ麺は厚切り1枚。赤身部分も多いため、タンパクさとこってり感がちょうどよいバランス。

ramen club トトノエ お土産昆布水つけ麺 バラチャーシュー

追加購入した煮豚バラチャーシューは薄切り版で、基本的な味わいは同じ。薄いがゆえに、食べやすさがありつつ、脂身の面積が大きいのでこってり感が引き立つ印象です。

ramen club トトノエ お土産昆布水つけ麺 吊るし焼きチャーシュー

お次は追加購入した吊るし焼きチャーシュー!

タンパクな肉の旨味とセクシーで華やかな薫香に、醤油のキレが相性バツグン!

ほどよく噛み応えの残った食感を楽しみながら咀嚼していくと、タンパクな赤身と嫌味のない脂身の旨味がスマートに融合していき、そこへセクシーで薫香と醤油のキリっとした味わいが合流して、なんとも華やかな味わいを楽しめます。

ramen club トトノエ お土産昆布水つけ麺 メンマ

最後は濃い色が印象的なメンマ!

見た目に反して甘さの引き立つ味わい!やわシャキな食感も良き。

見た目とは裏腹な、塩味は控えめで醤油の風味と甘味が堪能できる仕上がり。どこか、おあげのような雰囲気を楽しめます。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

沖縄から東京へ凱旋し、オープンしてすぐに行列を作るほど人気の一杯の味わいは、醤油と昆布水が主役で織りなす、キレとコクのグラデーション。土台となる出汁の旨味や麺の風味も秀逸な、完成された一でした。

お近くの方はぜひ試してみてください!ごち麺でした!