にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【豚の旨味が爆発】ラーメン通販レポ「麺屋HERO ラーメン」宅麺.com お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

麺屋HERO 宅麺 通販 ラーメン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』より、『麺屋HERO』「ラーメン」をいただきます!

麺屋HERO 宅麺 通販 ラーメン パッケージ

宅麺.comで調べる

『麺屋HERO』は東京都文京区駒込にあり、『ラーメン二郎 桜台駅前店』で修業を積んだ店主が独立してオープンした人気店。有名店の出身ということもあり、オープン前から話題を集め、『第23回 業界最高権威 TRYラーメン大賞2022-2023』では豚骨新人部門で見事1位を獲得する実績をあげています。

気になる味の結論から。

豚の旨味が口の中で爆発するほどバッチバチかつ、醤油のキレで締まりもある微乳化スープに、極太ながら表面はフワッと中はモチっと麺が最強に相性バツグンの、パンチもありながら食べやすさも兼ね備えた一級品の一杯!

!こんな人にオススメ!

・豚の旨味は濃厚ながらも、醤油のキレで飲みやすさもあるスープが好きな方

・極太ながらフワモチ食感を楽しめる麺が好きな方

・TRYラーメン大賞で実績のあるお店の一杯を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

麺屋HERO 宅麺 通販 ラーメン 中身

麺(350g)、具入りスープ(チャーシュー、背脂、うずら)が入っていました!背脂は別封ではなく、スープの中にセットで入っているタイプです。

作り方【約15分】

  • スープ:15分 湯煎
  • 麺:6分~8分 お好みで茹でる
  • オススメトッピング:茹でもやし&キャベツ、刻みニンニク
麺屋HERO 宅麺 通販 ラーメン 作り方

今回は…麺は7分、追加トッピングは茹でもやし&キャベツ、刻みニンニク、別皿で生卵もいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

麺屋HERO 宅麺 通販 ラーメン 完成品

まさにパワフルな二郎系の風貌という感じで圧倒されます。巨大なチャーシューが2枚に、背脂もゴロっと大き目のサイズがたくさんはいっていました。うずらがちょこんと乗っていいアクセントでかわいいw

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆☆★☆こってり】

麺屋HERO 宅麺 通販 ラーメン スープ

まずは、スープから。

豚の旨味が口の中で爆発するインパクト!醤油のキレも負けじと立っていて、スマートな出汁感もあり飲みやすさもある絶妙なバランス。

一口目から衝撃。微乳化系ながらガラの他に大量の豚バラ肉を使っているため、脂身から溶け出したパワフルで濃厚な豚の旨味と甘味が炸裂します。その上で、乳化系と違いスマートな出汁感もあるため、かえしの醤油のキレもビシッときいて締まりがあり、野菜などの優しい甘味も相まって飲みやすさも兼ね備えた絶妙なバランス。これはかなり美味い。

具材

麺に行く前に、具材を減らしていきましょう。

麺屋HERO 宅麺 通販 ラーメン 野菜

まずは野菜と味付脂をセットで。

濃いめの醤油味が染み込んだトロトロのアブラで、野菜がバクバクいける!

濃いめといってもしょっぱすぎるわけではなく、脂身の旨味を存分に生かした仕上がり。野菜の爽やかな甘味とアブラのこってりとした甘味の相乗効果で箸が止まらず、気づけば山盛りの野菜がみるみるうちに無くなっていきます。

麺屋HERO 宅麺 通販 ラーメン チャーシュー

続いて巨大な分厚いチャーシュー。

簡単に噛み切れるほどやわらかく、濃口醤油のキレも引き立つ食べ応え!

ホロホロながら噛み応えも程よく残った豚で、咀嚼するほどに豚の旨味と存在感のある醤油の塩味と風味が調和し、まさにご飯がほしくなるタイプの仕上がりです。

麺屋HERO 宅麺 通販 ラーメン うずら

さらにうずら。

トレードマークというだけでなく、食べ応えのある濃い味付け!

意図的にしょっぱめにしているようで、単に飾りというわけでなく、口の中をキュッと引き締めてくれる緩急役として存在感を発揮してくれます。

麺【細☆☆☆☆★太】

麺屋HERO 宅麺 通販 ラーメン 麺あげ

ではお待ちかね、麺いきましょう!丼の底からリフトアップ。

麺屋HERO 宅麺 通販 ラーメン 麺

表面はソフトな口当たり、噛みしめればフワモチ食感で香りも豊か

二郎系でよくあるゴワゴワでワシワシ系のパワフルなタイプではなく、比較してフワモチな柔らかさと濃厚な小麦の香りを堪能できる麺。顎の力があまりいらないので食べやすさもあり、350gもある大ボリュームにもかかわらず、どんどんと口に運んでしまいます。

麺屋HERO 宅麺 通販 ラーメン 生卵

最後は生卵にもくぐらせます。

まろやかになり、さらに豚の甘みが引き立つ。

生卵がバツグンにあう。卵のまろやかさで醤油のエッジが控えめになり、より出汁の豚の旨味と甘味をダイレクトに味わえるバランスに調和してくれます。生卵は必須だとおもいます。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

『ラーメン二郎 桜台駅前店』出身で輝かしい受賞歴も持つ『麺屋HERO』のラーメンの味わいは、豚の旨味が口の中で爆発するほどバッチバチかつ、醤油のキレで締まりもある微乳化スープに、極太ながら表面はフワッと中はモチっと麺が最強に相性バツグンの、パンチもありながら食べやすさも兼ね備えた一級品の一杯でした。

バランスが最高の二郎系!おすすめです。ごち麺でした!

宅麺.comで調べる