にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【豚骨魚介×イタリアン】ラーメン通販レポ「つけ麺道 癒庵 完熟トマトとモッツァレラチーズつけ麺」ふるさと納税 お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

つけ麺道癒庵 通販 お取り寄せ ふるさと納税 完熟トマト

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は『楽天ふるさと納税』にて山形県酒田市の返礼品としてお取り寄せした、『つけ麺道 癒庵』の「三種つけ麺セット」から「完熟トマトとモッツァレラチーズつけ麺」をいただきます!

つけ麺道癒庵 通販 お取り寄せ ふるさと納税 醤油つけ麺 ロゴ

通常品>>>店舗公式サイトへ

『つけ麺道 癒庵』はラーメン王国である山形県の酒田市にあり、酒田市といえば日本一のご当地ラーメン「酒田ラーメン」が有名ですが、そんな酒田市の中でつけ麺といえばで有名な人気店です。今回、返礼品としてお取り寄せした3種以外にも様々な味わいがラインナップされており、幅広い層の支持を得ています。

気になる味の結論から。

濃厚豚骨魚介スープに驚くほどトマトの旨味とチーズのコクが調和したスープが絶品。なめらかでコシのある自家製太麺と甘味が際立つ具材も相性のよい、見事に豚骨魚介×イタリアンが完全に融合した一杯!

!こんな人にオススメ!

・濃厚豚骨魚介系のぽってりとしたつけ汁のつけ麺が好きな方

・トマトやチーズを使ったラーメンが好きな方

・日本一のラーメン王国で支持を得る人気のつけ麺を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

つけ麺道癒庵 通販 お取り寄せ ふるさと納税 完熟トマト 中身

冷凍された麺、具入りスープ(チャーシュー、メンマ)、モッツァレラチーズ、バジルが入っていました。麺量は200gぐらいかと思います。

作り方【約13分】

  • スープ:13分 湯せん
  • 麺:7分~10分 お好みでゆでる

つけ麺道癒庵 通販 お取り寄せ ふるさと納税 醤油つけ麺 作り方

今回は…麺は間をとって8分30秒、追加トッピングは無しでいきます。

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

つけ麺道癒庵 通販 お取り寄せ ふるさと納税 完熟トマト 完成品

麺は艶やかで美しい色合い。スープのベースは定番タイプの濃厚豚骨魚介系なのでドロドロとしてかなり濃厚そうです。香りはトマトはほのかで、バジルが特に際立ちイタリアン感があります。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

麺【細☆☆☆★☆太】

つけ麺道癒庵 通販 お取り寄せ ふるさと納税 完熟トマト 麺

まずはこだわりの自家製太麺をそのまま。

なめらかなすすり心地、コシがしっかりとある食感、スマートな小麦の風味。

艶やかで整った美しい麺をすすってみると、なめらかなすすり心地。噛み締めれば、冬の冷たい流水を使用したこともありモチっとしつつ強いコシを感じる噛み応え。力強く咀嚼を続けることで、広がる雑味のない爽やかな小麦の風味と甘味を濃厚に味わうことができます。

スープ【あっさり☆☆☆★☆こってり】

つけ麺道癒庵 通販 お取り寄せ ふるさと納税 完熟トマト スープ

お次はスープをまずダイレクトに。

濃厚豚骨魚介にトマトの旨味が完全調和。チーズと共にトマトクリームパスタを彷彿。

粘度の高いぽってりとしたスープは、豚骨のマイルドな旨味と完熟トマト特有の旨味が見事に手をつなぐ調和感。さらにチーズのクリーミーなコクも仲間入りし、どこかトマトクリームパスタを彷彿とさせる味わいになります。トマトの酸味はほぼ感じないので、濃厚なコクだけが口の中で膨らむように広がります。

つけ麺道癒庵 通販 お取り寄せ ふるさと納税 完熟トマト 麺とスープ

さて、いよいよ麺とスープをご対麺させましょう。

ねっとり絡みつくスープと麺の一体感。より旨味が膨らむように広がって絶品に。

麺にねっとりと絡んだスープが、すすっている最中から圧倒的な存在感。ただ麺も負けておらず、咀嚼していくほどに広がる小麦の旨味と風味がスープと仲良く手を繋ぎにいくように調和していき、スープの濃厚なコクをさらに底上げ。あまり個人的な感情は出さないように執筆していますが、これは出会ってしまったかもしれないレベルに、とても美味くて感動するレベルの衝撃。

具材

つけ麺道癒庵 通販 お取り寄せ ふるさと納税 完熟トマト チャーシュー

まずはチャーシュー。

薄切りがゆえのスープとの一体感。和の甘辛醤油味とイタリアンが違和感なく融合。

豚バラスライス肉のような短冊薄切りタイプのチャーシュー。そのため、絡みつくスープの存在感を強く感じられるバランス。ホロホロでトロトロな柔らかさで、味付けは甘味が際立つ醤油味。和風な味わいながら、イタリアン要素の入ったスープと違和感なく融合し、旨味が拡張します。

つけ麺道癒庵 通販 お取り寄せ ふるさと納税 完熟トマト メンマ

最後はメンマ。

柔らかでコリっと食感。こちらも甘味が際立つ醤油味。

噛むほどに甘さ際立つ醤油味が口の中で広がり、相性はチャーシューと同じで良い。全体的に和と洋が見事に調和していて、その理由は喧嘩しそうなトマトの酸味がなく旨味だけが引き出されているからこそかなと推測。トマトの出汁で味噌汁を作る和食店もあるほどなので、自然な相性なのかもしれません。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

酒田市でつけ麺といえばで有名な人気店の豚骨魚介トマトつけ麺の味わいは、濃厚豚骨魚介スープに驚くほどトマトの旨味とチーズのコクが調和したスープが絶品。なめらかでコシのある自家製太麺と甘味が際立つ具材も相性のよい、見事に豚骨魚介×イタリアンが完全に融合した一杯でした。

個人的に大ヒット。全力でオススメしたい一杯です。ごち麺でした!

通常品>>>店舗公式サイトへ

↓セットのその他商品はこちら

↓山形県酒田市のラーメンはこちらもぜひ