にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【香り高い石臼挽き麺】ラーメン通販レポ「富良野とみ川 石臼挽き中華そば」宅麺.com お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

富良野とみ川 通販 お取り寄せ 宅麺 石挽き中華そば

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』よりお取り寄せした、『富良野とみ川』の「石臼挽き中華そば」をいただきます!

富良野とみ川 通販 お取り寄せ 宅麺 石挽き中華そば パッケージ

宅麺.comで調べる

『富良野とみ川』は北海道富良野市にあり、1997年創業で地産地消・自家製麺・無化調をモットーにしたラーメンで全国からもファンが押し寄せるという人気店。「ミシュラン北海道」にて2012年、2017年にビブグルマンの受賞歴もお持ちです。

気になる味の結論から。

鶏出汁の旨味と魚介の風味に香味鶏油の厚みが加わったコク深いスープに、石臼挽きの香り高くスマートな風味の麺が調和する、旭川ラーメン系を彷彿とさせるこっさりな一杯

!こんな人にオススメ!

・旭川ラーメン系のこっさり醤油ラーメンが好きな方

・全粒粉の香りが豊かな麺が好きな方

・「ミシュラン北海道」でビブグルマンに選出される人気店の一杯を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

富良野とみ川 通販 お取り寄せ 宅麺 石挽き中華そば 中身

冷凍された麺(140g)、具入りスープ(チャーシュー2枚)が入っていました。

富良野とみ川 通販 お取り寄せ 宅麺 石挽き中華そば 原材料

原材料、栄養成分表示はこちら。「玉ねぎチップ」の表記はありますが、スープの中に入っているのでしょうか。ここは不明です。

作り方【約15分】

  • スープ:15分 湯せん
  • 麺:1分30秒~2分30秒 お好みでゆでる
  • オススメトッピング:刻みねぎ、三つ葉、七味唐辛子

富良野とみ川 通販 お取り寄せ 宅麺 石挽き中華そば 作り方

今回は…麺は2分、追加トッピングは刻みねぎ、味玉でいきます。

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

富良野とみ川 通販 お取り寄せ 宅麺 石挽き中華そば 完成品

表面に油の存在をしっかりと捉えることのできる丼からは、鶏の芳醇な香りと魚介の香りがセットで漂ってきます。サイトの商品ページを見ると、油はラードではなく香味鶏油とのこと。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆★☆☆こってり】

富良野とみ川 通販 お取り寄せ 宅麺 石挽き中華そば スープ

まずはスープから。

鶏の芳醇な香りとコク・魚介の風味・香味鶏油の厚さを併せ持つこっさりな味わい。

一言でいうなら「旭川ラーメン」系を思わせる味わい。鶏出汁の優しさもある旨味が先行しつつ、魚介の風味がすかさず合流しあっさり感を演出。さらに香味鶏油の芳醇な香りとまろやかな厚みも押し寄せ、醤油のキレはさほどないこともあり、じんわりと染みわたる飲みごたえと深いコクを与えてくれます。

麺【細☆★☆☆☆太】

富良野とみ川 通販 お取り寄せ 宅麺 石挽き中華そば 麺

お次は石臼挽き中細ちぢれ麺。

歯切れの良さとソフトな食感を併せ持ち、存在感のある全粒粉の風味でさっぱり感。

こってり感もしっかりあるスープがちぢれに絡みつき、その味を引き連れてくるものの、麺の爽やかな風味が主役になって調和するバランス。小麦の風味で膨らむというより、引き締まるという珍しい体感。ここまでインパクトのある全粒粉の爽やかな香りは中々ないと思います。

具材

富良野とみ川 通販 お取り寄せ 宅麺 石挽き中華そば チャーシュー

最後はチャーシュー。

薄味で肉そのものの味わいをしっかりと楽しめる仕上がり。

それぞれ部位が違うかは定かではないですが、2枚のうち1枚は口の中で脂身のこってり感が際立つとろける柔らかさ。もう1枚は赤身のタンパクな味わいが際立つ噛み応えも残る味わいを楽しめました。どちらも味付けは薄味で、素材のそのものをしっかり感じられる塩梅です。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

地産地消・自家製麺・無化調をモットーにした一杯の味わいは、鶏出汁の旨味と魚介の風味に香味鶏油の厚みが加わったコク深いスープに、石臼挽きの香り高くスマートな風味の麺が調和する、旭川ラーメン系を彷彿とさせるこっさりな一杯でした。

全粒粉麺が好きな方はぜひ。ごち麺でした!

宅麺.comで調べる

↓旭川ラーメンはこちらもどうぞ