にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【TRY大賞王者の一杯】ラーメン通販レポ「ラーメン屋トイ・ボックス 宅麺だけの中華そば」宅麺.com お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ラーメン屋トイ・ボックス 通販 お取り寄せ 宅麺 宅麺だけの中華そば

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』よりお取り寄せした、『ラーメン屋トイ・ボックス』の「宅麺だけの中華そば」をいただきます!

ラーメン屋トイ・ボックス 通販 お取り寄せ 宅麺 宅麺だけの中華そば パッケージ

宅麺.comで調べる

『ラーメン屋トイ・ボックス』は東京都荒川区にあり、おもちゃ箱のようなワクワクするラーメンを届けるをモットーにした一杯で人気を博し、2024年4月現在で「ミシュランガイド東京」で10年連続ビブグルマンに選出、業界最高権威「TRYラーメン大賞」では3年連続で名店部門総合1位と数々の輝かしい実績を持つ名店中の名店です。

気になる味の結論から。

鶏油の香り高さに、別封の醤油ダレが上質なキレを演出する超芳醇で滋味深いスープ。平打ち気味のしなやかでなめらかな中細麺に、素材の味わいを濃厚に楽しめる具材と、日本を代表する味を自宅で楽しめる一杯

!こんな人にオススメ!

・水鶏系の芳醇な鶏の旨味と風味が楽しめる醤油ラーメンが好きな方

・しなやかで、なめらかな中細麺が好きな方

・日本を代表するといえる至高の一杯を自宅で食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

ラーメン屋トイ・ボックス 通販 お取り寄せ 宅麺 宅麺だけの中華そば 中身

冷凍された麺(130g)、スープ、醤油ダレ、チャーシュー、メンマが入っていました。スープと醤油ダレは別々というこだわりの珍しいタイプです。

ラーメン屋トイ・ボックス 通販 お取り寄せ 宅麺 宅麺だけの中華そば 原材料

原材料、栄養成分表示はこちら。店舗では鶏と水のみで出汁を取る水鶏系の「醤油ラーメン」のようですが、本商品は「中華そば」なので魚介も使われているところは差なのかなと予想。

作り方【約10分】

  • スープ:10分 湯せん
  • 麺:1分20秒~1分40秒 お好みでゆでる
  • オススメトッピング:刻み長ねぎ、ゆでほうれん草

ラーメン屋トイ・ボックス 通販 お取り寄せ 宅麺 宅麺だけの中華そば 作り方

今回は…麺は2分、追加トッピングは刻み長ねぎ、ゆでほうれん草、なるとでいきます。

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

ラーメン屋トイ・ボックス 通販 お取り寄せ 宅麺 宅麺だけの中華そば 完成品

水鶏系といえばな鶏のふくよかな香りが心を躍らせます。丼でスープと醤油ダレを合わせるのですが、醤油ダレ単体ではしっかりとした濃口系の香りがしました。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆★☆☆こってり】

ラーメン屋トイ・ボックス 通販 お取り寄せ 宅麺 宅麺だけの中華そば スープ

まずはスープから。

香り高くまろやかな鶏油、滋味深い鶏魚介出汁、そしてキレのある醤油。

口に入れた瞬間、鶏油の上質な香りが膨らみ鼻から抜ける至福が押し寄せます。そのベールを脱ぐように鶏魚介出汁の旨味が顔を出し、じんわりと染みわたっていきます。最後はキリっとインパクトもある醤油ダレのキレが全体を引き締めつつも、その香り高さからさらに風味をワンランク上に到達させている印象です。

よくある中華そばと比べ、鶏が完全に主役で魚介や乾物は脇役という水鶏淡麗系といっても良いバランス感。タレが別封である影響か、醤油の風味にもフレッシュさも残っている気がします。

麺【細☆★☆☆☆太】

ラーメン屋トイ・ボックス 通販 お取り寄せ 宅麺 宅麺だけの中華そば 麺

お次は少し平打ち気味の中細ストレート麺。

しなやかさとなめらかさが際立ちつつ、コシもしっかりと感じられる食感。

水鶏系といえばな口当たりの麺。瑞々しく柔らかなタイプというより輪郭のハッキリした硬さとコシが残るタイプで歯ごたえが良さを感じます。スープのまとわりがとても良く、醤油の存在感もハッキリと携え、徐々に膨らむ小麦の上質な風味とスープの味わいが濃厚に融合していきます。これはうまい。

具材

ラーメン屋トイ・ボックス 通販 お取り寄せ 宅麺 宅麺だけの中華そば チャーシュー

まずはチャーシュー。

レア系の香りと煮豚系の旨味を両立させた、ありそうでなさそうな逸品。

見た目は柔らかそうな煮豚ですが、しっかり噛み応えが残る食感。咀嚼すると、レア豚系特有の華やかな香りが広がりつつ、塩味がしっかり染みた煮豚系の脂身のこってり感と赤身のタンパクな味わいが手をつなぎながら広がります。うまい。

ラーメン屋トイ・ボックス 通販 お取り寄せ 宅麺 宅麺だけの中華そば メンマ

最後はメンマ。

こりシャキな食感で、素材の風味もしっかり残る醤油味。

しっかりと醤油味が入っていつつも主張しすぎないバランス。麻竹そのものの濃厚な風味も噛むほどに広がり、具材にもこだわりを感じられる仕上がりでした。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

TRY大賞3連覇を誇る名店が宅麺のために作った中華そばの味わいは、鶏油の香り高さに、別封の醤油ダレが上質なキレを演出する超芳醇で滋味深いスープ。平打ち気味のしなやかでなめらかな中細麺に、素材の味わいを濃厚に楽しめる具材と、日本を代表する味を自宅で楽しめる一杯でした。

贅沢な一杯です。ごち麺でした!

宅麺.comで調べる