にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【追悼のラーメン】ラーメン通販レポ 「中華蕎麦とみ田 想いのキングルースター」お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

とみ田 通販 想いのキングルースター

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、これまで350杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただける『中華蕎麦 とみ田』の公式通販より、昨年9月23日に急逝された、ラーメン店として世界初のミシュラン1つ星を獲得した「Japanese Soba Noodles 蔦」の大西祐貴店主に捧げる一杯として年末から販売された「想いのキングルースター」をいただきます。

とみ田 通販 想いのキングルースター パッケージ

商品を調べる

「中華蕎麦 とみ田」は、業界最高権威「TRYラーメン大賞」で初の殿堂入りや、全国でも監修商品を展開するなど、もはや知らない人はいないであろうつけ麺の絶対王者。

「想いのキングルースター」は、数々の食材を使い、"大西店主が大切にしていた麺とスープのバランスを重視し、具なしのかけラーメンとして仕上げた一杯"とのこと。

とみ田 通販 想いのキングルースター 材料

富田店主の想いにも感銘を受け、そのお気持ちもセットで買わせていただきました。

蔦らしい芳醇な旨味の出汁に、とみ田らしいふくよかな魚介風味がMIXされたスープ。なめらかなすすり心地の麺、後入れの地鶏トリュフ鶏油で表情が一変する、富田店主の想いも含め感動に満ちた一杯

!こんな人にオススメ!

・鶏出汁の旨味と魚介の風味が効いた、WスープのMIX系のラーメンが好きな方

・なめらかなすすり心地の中細麺が好きな方

・大西店主を追悼する特別な想いがこもったラーメンを食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

とみ田 通販 想いのキングルースター 中身

とみ田 通販 想いのキングルースター 鶏油

麺(160g)、スープ、地鶏トリュフ鶏油が入っていました!

かけラーメン式ということで、中身はシンプル。

鶏油が別容器に分けてあるので、風味がどれだけ引き立つのか気になりますね。

作り方【約10~15分】

  • スープ:10分~15分 湯煎
  • 麺:2分~3分 茹でる
  • オススメトッピング:九条ネギ
とみ田 通販 想いのキングルースター 作り方

今回は…麺は2分弱、追加トッピングは九条ネギでいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

とみ田 通販 想いのキングルースター 完成品

節系の香りが漂う、独特な色味の究極にシンプルな塩ラーメン。

地鶏トリュフ鶏油を入れればパッケージのように黄金に色づき見た目もより映えますが、「少量ずつスープに混ぜてお楽しみください」ということなので、最初は入れずにスープそのままストレートでいただいてみます。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆★☆☆☆こってり】

とみ田 通販 想いのキングルースター スープ

まずは、数々の食材を使ったスープをそのまま。

深い。鶏の上質な旨味、魚介のふくよかな風味を中心とした重奏のコク。

口に運ぶと、舌を鶏の旨味が、鼻を魚介の風味が同時に刺激してきます。しかも、どちらも上質さを持った濃厚さ。さらに、アサリや昆布といった旨味も重なり深いコクになります。

塩もビシッと効いていて、後味は舌にしっかり目に塩味の刺激が残ります。

では、続けて地鶏トリュフ鶏油も入れて違いを味わってみます。

とみ田 通販 想いのキングルースター 鶏油スープ

うまし、全然違う!芳醇でまろやかな味わい、ラーメンらしい重厚さがプラス。

鶏油を入れる前は、ラーメンとしての厚みに物足りなさがありましたが、やっぱりラーメンに油って必需品なのですね。

例えるならパンケーキにバターを塗る前と後ぐらい違い、味の深みが重厚に。鼻から抜けるトリュフの上品な香りもたまらない。うまし。

麺【細☆★☆☆☆太】

とみ田 通販 想いのキングルースター 麺

お次は中細麺!

なめらかなすすり心地に、フレッシュかつ奥深さもある小麦の香りが至高。

上質ななめらかさを出しながらも、小麦の風味の濃く味わえるよう加水率を調整した絶妙なバランスを極めた麺という印象。

スープの旨味・風味と見事に融合し、香り高い至福の時間へと誘ってくれました。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

富田店主が大西店主に捧げる想いのラーメンの味わいは、蔦らしい芳醇な旨味の出汁に、とみ田らしいふくよかな魚介風味がMIXされたスープ。なめらかなすすり心地の麺、後入れの地鶏トリュフ鶏油で表情が一変する、富田店主の想いも含め感動に満ちた一杯でした。

2023/1/9現在、また通販販売されているようです。気になる方はぜひ!ごち麺でした!

商品を調べる

↓「とみ田」のバックナンバーはこちら!