ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。
本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。
今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』よりお取り寄せした、『特級鶏蕎麦 龍介』の「龍介つけ蕎麦」をいただきます!
『特級鶏蕎麦 龍介』は茨城県土浦市にあり、茨城県の人気店『つけめん・らーめん活龍』の味に惚れ、同店で修行した浅野店主が、茨城屈指の濃度を誇る濃厚鶏白湯魚介スープで連日行列を作っている人気店。2022年には10周年を迎えられています。
気になる味の結論から。
魚介鶏白湯のなかでも鶏が完全に主役。雑味ゼロの超濃厚でクリーミーな鶏の旨味と甘味際立つコクに、ほのかに香る魚介と醤油の風味が下支えとなるスープ。コシがしっかりで風味も強いスープに負けない極太麺に、柚子の香りが印象的な具材でスッキリ感もある一杯!
・有名どころでいえば「麺屋一燈」や「風雲児」の魚介鶏白湯つけ麺系が好きな方
・臭みや雑味のないクリーミーで濃厚な鶏白湯スープが好きな方
・茨城県でトップクラスの人気を誇る名店の味を食べてみたい方
では、詳しく見ていきましょう!
スポンサーリンク
開封・調理
さっそく開封して中身を確認していきましょう!
中身
麺(250g)、スープ、具材(鶏チャーシュー、メンマ、柚子皮)が入っていました。
原材料はこちら。
栄養成分表示はこちら。
作り方【約15分】
- スープ:15分 湯せん
- 麺:8分~11分 お好みでゆでる
- オススメトッピング:刻み玉ねぎ、海苔、味付玉子
今回は…麺は10分、追加トッピングは刻み玉ねぎ、海苔でいきます。
具材の調理法の記載がないですが同店の「純鶏そば」と中身が同じだったので、1分30秒程度湯せんしました。(昔は具材もスープ同梱だったようなので、その名残かなと予想)
※基本の作り方はこちらをチェック
完成品
茶色寄りの麺には全粒粉と思われる粒々が練り込んであり、特有の芳ばしい香り。スープは鶏の濃厚な香りと共にほのかな魚介の香りもしています。
では味のほうはどうなんだいってことで…
いざ、実食!
スポンサーリンク
食レポ
麺【細☆☆☆☆★太】
まずは麺をそのまま。
噛み応えのあるしっかりとしたコシに、全粒粉の香ばしさと余韻の塩味。
つけ麺といえばな極太麺ですすり心地はよく、噛みしめてみれば表面はプリっとして芯には強いコシのあるモチっとした食感。咀嚼するほどに決して強すぎない全粒粉の香ばしさが鼻からほどよく抜け、徐々に塩味が顔を出してきます。麺自体にもしっかりと味があるなという印象。
スープ【あっさり☆☆☆★☆こってり】
お次はスープをそのまま。
臭み雑味ゼロの濃厚クリーミー鶏白湯の旨味と甘味を、魚介と醤油の風味が下支え。
ぽってり粘度のあるスープを飲んでみると、魚介鶏白湯カテゴリではあるものの完全に鶏が主役なバランスの味わい。余計な臭みや雑味がない濃厚でクリーミーな鶏白湯の旨味に、つけ麺といえばな際立つ甘味がコクとなって押し寄せます。その後、追いかけてくるように魚介と醤油の風味が主張しすぎない程度に香り、こってりインパクトのある鶏白湯のくどさを和らげ飽きの来ない味わいに中和します。塩味も控えめ。
では、いよいよ麺とスープをご対麺させます。
スープの濃厚さに負けない麺の存在感で、互いを見事に高めあう至高のバランス。
濃厚魚介鶏白湯のつけ麺が好きな方は必食といえるレベルに完成されたバランス。同タイプで有名な「麺屋一燈」や「風雲児」と比べると魚介感は控えめですが、かなり鶏の旨味が濃厚。魚介の存在感も食べるごとに効いてきて、最後まで箸が止まることなく食べてしまいます。
具材
最初は鶏チャーシュー。
しっとりとしてムッチリとした弾力があり、柚子の風味がスッキリさを演出。
鶏×鶏の組み合わせなので、いわずもがな相性バツグン。タンパクながらジューシーさのある一品で咀嚼の満足度が高いです。柚子皮と同封されていた影響で柚子の風味も移っており、濃厚スープでまったりとした口を爽やかにスッキリさせてくれるよい存在感が偶然にも好印象。
続いて長いタイプの穂先メンマ。
ジュワっと溢れる甘味が際立つ和風出汁が絶品。
柔らかさが際立つ中に、ほんのり芯にシャキッと感。染み込んだ甘味が噛み締めるとジュワっと出てきて、素材そのものの香りと交わり、個人的に思わず天を仰ぐうまさでした。
スポンサーリンク
まとめ
いかがだったでしょうか?
鶏の濃厚スープで人々を魅了する魚介鶏白湯つけ麺の味わいは、魚介鶏白湯のなかでも鶏が完全に主役。雑味ゼロの超濃厚でクリーミーな鶏の旨味と甘味際立つコクに、ほのかに香る魚介と醤油の風味が下支えとなるスープ。コシがしっかりで風味も強いスープに負けない極太麺に、柚子の香りが印象的な具材でスッキリ感もある一杯でした。
魚介鶏塩白湯好きの方はぜひ。ごち麺でした!
↓魚介鶏白湯系はこちらもどうぞ