にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【激レア限定販売】ラーメン通販 中華蕎麦 とみ田「本店仕様つけめん」お取り寄せ実食レポ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

とみ田 通販 TRYセット 本店仕様つけめん

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、これまで350杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『中華蕎麦 とみ田』の公式通販より、「TRYラーメン大賞」特別企画として2022年10月1日~31日まで限定販売の「TRYセット」として店舗のみでしか提供していない「本店仕様つけめん」いただけるということで、逃してはならないと飛びつきました!w

とみ田 通販 TRYセット 本店仕様つけめん パッケージ

\2022/10/31まで/
商品を調べる

「中華蕎麦 とみ田」は、業界最高権威「TRYラーメン大賞」で初の殿堂入りや、全国でも監修商品を展開するなど、もはや知らない人はいないであろうつけ麺の絶対王者。

とみ田 通販 TRYセット 本店仕様つけめん 内容

「TRYセット」は、2022年10月20日に発売された「第23回 業界最高権威 TRYラーメン大賞2022-2023」に合わせ2022年10月1日~31日まで限定販売されているセット。

「本店仕様つけめん」は、通常は通販で取り扱っていない本店で提供している商品です。そんなレアな商品ですから、飛びついちゃいますよねw

超希少ブランド豚TOKYO-Xの上質な旨味に、魚介の風味・砂糖の甘味などの奥行のある深いコクが至高のスープに、食感・風味が豊かな大吟醸麺と王者の貫禄を見る高級感あふれる贅沢な一杯

!こんな人にオススメ!

・超濃厚な豚骨魚介タイプのつけめんが好きな方

・口当たり滑らかで極太な麺が好きな方

・本店でしか食べられない稀少な一杯をご家庭で食べてみたい方

↓「本店仕様らぁめん」はこちら

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

とみ田 通販 TRYセット 本店仕様つけめん 中身

麺(250g)、具入りスープ(チャーシュー、メンマ)が入っていました!

相変わらず、この時点で王者の貫禄を感じる佇まい。麺線の美しさ、スープ袋の達筆なロゴ付きの放たれるオーラも感じます。

作り方【約15分】

  • スープ:15分 湯煎
  • 麺:14分~15分 茹でる
  • オススメトッピング:刻みネギ
とみ田 通販 TRYセット 本店仕様つけめん 作り方

今回は…麺は15分、追加トッピングは刻み九条ネギでいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

とみ田 通販 TRYセット 本店仕様つけめん 完成品

白く光沢感のある麺に、茶色の豚骨醤油らしい存在感を放つスープ。

とみ田 通販 宅麺 濃厚豚骨醤油ラーメン TOKYO-X 比較

現在の本店仕様にリニューアル前のレギュラー、現在「本丸」と呼ばれている一杯と比較してみます。麺の色、スープの色ともに全然違いますね!

つけめんの王者の名を冠するに至っても、飽くなき探求心で磨き続け、思い切ったリニューアルに踏み切るのは本当に素晴らしいですね。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

麺【細☆☆☆☆★太】

とみ田 通販 TRYセット 本店仕様つけめん 麺

まずは美しい極太の大吟醸麺をそのまま!

改めて感動!風味が上質で品があり、奥深い味のグラデーション。

つけめんTOKYO-X純粋豚骨」でもいただきましたが、改めて強烈に感動。

極太なのに箸で持ち上げればしなやかで、口に運べばなめらかな口当たり。噛み締めれば弾力のあるモッチモチ食感。

咀嚼を続けるほどに、他を凌駕するほどの芳醇で小麦の爽やかな香りがぶわっと押し寄せ、鼻を突き抜けていきます。この風味がとにかく濃厚でうまい。

そして、ほのかな甘味も顔を出しつつ、最後はキリっと引き締まる塩気でフィニッシュ。この塩気が素晴らしく、この麺だけでもどんどん食べたくなるほど食欲を掻き立ててくれます。

スープ【あっさり☆☆☆☆★こってり】

とみ田 通販 TRYセット 本店仕様つけめん スープ

お次はな超濃厚ドロドロ系のスープをそのまま。

至高のうまし!!!高級感をも感じる極めて濃厚な旨味と深いコク。

本丸」が全体バランスの完全調和というなれば、こちらは豚の上質な旨味が完全なる主役。

とにかく豚の旨味が上質。例えるなら、たまに高級な肉を食べたときの旨味・重さが全然ちゃうやん!みたいな感動に近い。高級感をも感じる上質さ。

そんな主役の豚の旨味を仲間たちが最大限に引き立てる。魚介の風味、目立ちすぎないけど存在感はある醤油のキレ、酢の爽やかさ、余韻を長く彩る砂糖の甘味がさらに味わいを昇華させる仕上がり。

とみ田 通販 TRYセット 本店仕様つけめん 麺&スープ

ではいよいよ、麺をスープにつけていただきましょう!

スープの旨味~麺の風味が抜けるまでのグラデーションにスタンディングオベーション!

最高傑作の映画の如く、オープニングからエンディングまで一切の不満なく、彩りのある味わいの流れに天を仰ぐうまさ。

豚の上質な旨味がガツン→魚介の風味がふわ~→醤油のキレがビシッ→砂糖の甘味と同時に麺の風味がこんにちわ→麺の甘味と砂糖の甘いが融合→最後に塩気でさっぱり閉店。

つけ麺ではよくある流れではあるものの、その上でハッキリとわかる他を凌駕する美味さ。雑味や臭みも一切なく、「本丸」には入っているゆずもないので、最後まで濃厚なのに恐ろしくしつこくさのない味わいに脱帽しかできません。さすがの王者の貫禄!

具材

とみ田 通販 TRYセット 本店仕様つけめん チャーシュー

まずはTOKYO-Xのチャーシュー!

ホロホロの柔らかさで肉の旨味が濃い!

箸で持つだけでもホロリと崩れそうになるほどの柔らかさ。

スープ同梱タイプなので、スープの味わいが染み込んでいながらも肉の濃厚で厚みのある旨味がしっかり残っていてGOOD!

吊るし焼きをしたものか焼いた香ばしい風味もあり、ワンランク上の味わいになっています。

とみ田 通販 TRYセット 本店仕様つけめん メンマ

続いて、珍しい座布団型のメンマ!

シャキサク食感で、メンマ自体の味わいが濃厚!

食感が絶妙。柔らかさもありますが、メンマ自体が厚く大きいので芯のあたりはシャキシャキ、サクサクな食感が残っています。

濃い甘辛な味が入っていながら、素材自体の味わいも残っている点も秀逸。うまい!

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

つけめん界の絶対王者「中華蕎麦 とみ田」の本店でしか食べられない本店仕様つけめんの味わいは、超希少ブランド豚TOKYO-Xの上質な旨味に、魚介の風味・砂糖の甘味などの奥行のある深いコクが至高のスープに、食感・風味が豊かな大吟醸麺と王者の貫禄を見る高級感あふれる贅沢な一杯でした。

子育て世代でお店にいけない身として、自宅で食べられたことに感無量です。ごち麺でした!

\2022/10/31まで/
商品を調べる

↓「本店仕様らぁめん」はこちら

↓「とみ田」のバックナンバーはこちら!