にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【讃岐"ラーメン"?】ラーメン通販 宅麺.com 「はまんど 讃岐ラーメン」お取り寄せ実食レポ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

はまんど 宅麺 通販 讃岐ラーメン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、これまで350杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』より「はまんど」「讃岐ラーメン」をいただきます!

はまんど 宅麺 通販 讃岐ラーメン パッケージ

宅麺.comで調べる

「はまんど」は香川県三豊市にあり、第一回讃岐うどん王選手権で初代うどん王にも輝いた店主が営む、昼4時間のみの営業にも関わらず行列が絶えない人気店。

「讃岐ラーメン」は喉越しと歯切れの良さにこだわった麺、さらに最高級のいりこに鶏と豚の動物スープが渾然一体に仕上がっている商品とのこと。

讃岐うどんを彷彿とさせる極めてツルツルでコシのあるモチモチ食感の麺に、讃岐うどんを彷彿とさせるいりこ出汁の旨味に背脂を組み合わせたあっさりパンチなスープと、まさに讃岐うどん×ラーメンな一杯!

!こんな人にオススメ!

・あっさりとしながらもパンチもあるスープが好きな方

・多加水のプリプリ、モチモチの中太麺が好きな方

・シンプルにいえば、讃岐うどんが好きな方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

はまんど 宅麺 通販 讃岐ラーメン 中身

麺(150g)、スープ、チャーシュー(3枚)、メンマが入っていました!

醤油ラーメンのジャンルといえどスープの色は透明感のある黄金色。

別封のチャーシューも脂身が美しく入っていてうまそうですね~。

作り方【約10~15分】

  • スープ:10分~15分 湯煎
  • 麺:4分~4分30秒 茹でる
  • 具材:2~3分 湯煎
  • オススメトッピング:九条ネギ、一味唐辛子、混合削り節又は花かつお

今回は…麺は4分弱、追加トッピングは九条ネギでいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

はまんど 宅麺 通販 讃岐ラーメン 完成品

香りはまさにうどん出汁ですが、見た目は想像以上に背脂の存在感。

チャーシューがいいサイズ感で、3枚あるのは贅沢で彩りも良いです!

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆★☆☆☆こってり】

はまんど 宅麺 通販 讃岐ラーメン スープ

では、まずクリアだけど背脂たっぷりな見た目にギャップのあるスープから。

うわ~、これは染みるうまさ!讃岐うどんの出汁を彷彿とさせるいりこの旨味とコクが濃厚で深く、背脂でラーメンらしいパンチがプラスされたあっさりパンチ!

早速ですが「讃岐ラーメン」という名前に納得させられました。

香川県にて本場の讃岐うどんを食べたとき、出汁のあっさりながらいりこや昆布などの深い旨味とコクに感動したものですが、そのときの記憶が蘇る味わいがベース。

そこに鶏・豚の出汁と背脂が加わることで、ラーメンらしいパンチのある旨味と甘味がプラスされ、飲みごたえを生み出しています。

醤油感は控えめで、程よい塩分が全体を引き締めています。

麺【細☆☆★☆☆太】

はまんど 宅麺 通販 讃岐ラーメン 麺

お次は少しちぢれた中太麺!

プリップリ!讃岐うどんを彷彿とさせるツルツルでコシのあるモチモチ食感!

讃岐という名への期待通り、この麺めちゃくちゃうまい。

多加水タイプで瑞々しく艶やかな麺肌からも想像できるほどにツルツルで喉越しの良さが際立ち、噛めば弾力がしっかりでコシも十分。まさに讃岐うどんを思わせるモチモチ食感。

そして、小麦の香りも驚き。

一般的な中華麺よりも一層強く感じる印象で、ちょっと待てよと言わんばかりに、一気に鼻から抜けようとする勢いでぶわっと広がります。

ほんと、うどんと中華麺の良いとこどり。

具材

はまんど 宅麺 通販 讃岐ラーメン チャーシュー

まずは、チャーシュー!

すみません、讃岐ってことでスープと麺ばかりに注目してたけど何これうまw

薄切りながら比較的大きめの豚肩ロース。スープとは別封なので、肉の旨味がバッチリ残っており、少しレアなので華やかな脂身の香りも楽しめます。

味付けは醤油感はあまりなく塩味がしっかり入ったあっさり仕上げ。これがスープと馴染んで相性がバツグン!3枚も付いているので、満足度が高いです。

はまんど 宅麺 通販 讃岐ラーメン メンマ

最後はメンマ!

小ぶりでコリシャキ食感。薄味仕上げなのでスープと馴染む!

こちらも味わいはチャーシューと同じで塩ベースのあっさり仕上げ。コリコリとした食感が心地よく、背脂とスープをまとえば奥行のある味わいも楽しめます。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

初代うどん王が営む「はまんど」が繰り出す讃岐ラーメンの味わいは、まさに”讃岐ラーメン”という名前がピッタリの、洗練された讃岐うどんとラーメンの良いとこどりをした五臓六腑に染みわたるうまさの一杯でした。

本当に唯一無二の味わい。ぜひ気になる方は食べてみてください!ごち麺でした!

宅麺.comで調べる

↓「はまんど」ファンの店主が作るこちらもどうぞ