にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【ラーメン通販レポ】宅麺.com「中華蕎麦 とみ田 つけめんTOKYO-X純粋豚骨」お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

とみ田 通販 宅麺 つけめんTOKYO-X純粋豚骨

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパです。

本ブログでは、これまで300杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』より限定販売された「中華蕎麦 とみ田」「つけめんTOKYO-X純粋豚骨」をいただきます!

とみ田 通販 宅麺 つけめんTOKYO-X純粋豚骨 パッケージ

宅麺.comで商品を調べる

「中華蕎麦 とみ田」は、業界最高権威「TRYラーメン大賞」で初の殿堂入りや、全国でも監修商品を展開するなど、もはや知らない人はいないであろうつけ麺の絶対王者。

超希少ブランド豚TOKYO-Xの豚骨と水のみの超濃厚なスープ&自家製極太の大吟醸麺を味わえる本店でも一時期メインで提供していた「幻のつけめん」といわれる一杯

!こんな人にオススメ!

・超濃厚豚骨で有名な「無鉄砲」系のスープが好きな方

・口当たり滑らかで極太な麺が好きな方

・日本一のつけめん店と名高い”お店そのままの味”を食べたい方

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

とみ田 通販 宅麺 つけめんTOKYO-X純粋豚骨 中身

麺(250g)、具入りスープ(チャーシュー、メンマ)が入っていました!

相変わらず、この時点で麺が美しくて感動レベル。さすがです。

作り方【約15-17分】

  • スープ:15分 湯煎
  • 麺:14分~17分 茹でる
  • オススメトッピング:刻み長ネギ、海苔

今回は…麺は15分、追加トッピングは刻み長ネギ、海苔、味玉でいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

とみ田 通販 宅麺 つけめんTOKYO-X純粋豚骨 完成品

うわ~、麺が白く輝いていて美しい…。(麺線はご容赦をmm)

スープも淀みのない薄茶色で豚骨感が際立つ。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

麺【細☆☆☆☆★太】

とみ田 通販 宅麺 つけめんTOKYO-X純粋豚骨 麺

まずは美しく、なめらかな極太大吟醸麺をそのまま!

ふわ~すごい。極太なのに繊細でしなやかな麺。

一言でいえば”品のある”極太麺。箸で持ち上げた感触からしなやかさがあり、食べてみればツルツルで弾力のあるモッチモチ食感。小麦の爽やかな香りが鼻を突き抜けます。

少し塩気を含んでいて、夏場に食べたこともあり食欲も湧いてきます。

スープ【あっさり☆☆☆☆★こってり】

とみ田 通販 宅麺 つけめんTOKYO-X純粋豚骨 スープ

お次は純粋豚骨な超濃厚トロトロなスープをそのまま。

うわ~、臭みやくどさの一切ない、超濃厚な豚の旨味だけを味わえる仕上がり!

こちらも一言でいえば”より上品な「無鉄砲」”という表現がわかりやすいかと。

ベースは超濃厚豚骨で有名な「無鉄砲」さんを彷彿とさせる味わいで、さらにTOKYO-Xの上品で深い旨味の余韻が上乗せされた印象。

濃厚豚骨好きには間違いなくどストライクな味わい。

とみ田 通販 宅麺 つけめんTOKYO-X純粋豚骨 麺とスープ

ではいよいよ、麺をスープにつけていただきましょう!

旨味、風味に塩気のバランスが完璧すぎて箸がとまらない!

濃厚なスープの旨味に爽やかな麺の香りが重なることで、全く重たさや嫌味のないバランスに融合されます。さらに麺の塩気がいい役割で、次々と口に運びたくなる引き締め役として存在感があります。うめ~。

具材

とみ田 通販 宅麺 つけめんTOKYO-X純粋豚骨 チャーシュー

まずはTOKYO-Xのチャーシュー!

柔らかジューシーで旨味が濃い!

かぶりつけばホロリと崩れる柔らかさで、パサつきなくジューシーな味わい。濃厚なスープに負けることなく、肉の旨味も濃厚で美味しい。

とみ田 通販 宅麺 つけめんTOKYO-X純粋豚骨 メンマ

続いて、珍しい座布団型のメンマ!

やわシャキ食感で、メンマ自体の味わいが濃厚!

とみ田×飯田商店 中華蕎麦~心の層~」でも登場した形のメンマで、食感がとにかく絶妙な仕上がり。最初は柔らかいと思いきや、芯のあたりはシャキシャキが残っています。

とみ田 通販 宅麺 つけめんTOKYO-X純粋豚骨 酢橘

最後に味変でオススメの食べ方にも書いてあった「酢橘」を!

柑橘系の酸味で爽やかさパワーアップ!

全体的にくどくはなくても、さすがの濃厚さで後半は味変欲が出てきてしまうところに最高のアイテムでしたw

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

つけめん界の絶対王者「中華蕎麦 とみ田」の純粋豚骨つけめんの味わいは、豚の旨味をどストレートに味わえる超濃厚ながらも臭みやくどさのないスープに、爽やかさが際立つ香り高い極太麺を一度に味わえる贅沢三昧な一杯でした。

「幻のつけめん」美味かった!再販してほしい。ごち麺でした!

宅麺.comで商品を調べる