にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【ド濃厚豚骨魚介】ラーメン通販レポ「つけ麺道 癒庵 醤油つけ麺」ふるさと納税 お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

つけ麺道癒庵 通販 お取り寄せ ふるさと納税 醤油つけ麺

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は『楽天ふるさと納税』にて山形県酒田市の返礼品としてお取り寄せした、『つけ麺道 癒庵』の「醤油つけ麺」をいただきます!

つけ麺道癒庵 通販 お取り寄せ ふるさと納税 醤油つけ麺 ロゴ

通常品>>>店舗公式サイトへ

『つけ麺道 癒庵』はラーメン王国である山形県の酒田市にあり、酒田市といえば日本一のご当地ラーメン「酒田ラーメン」が有名ですが、そんな酒田市の中でつけ麺といえばで有名な人気店です。今回、返礼品としてお取り寄せした3種以外にも様々な味わいがラインナップされており、幅広い層の支持を得ています。

気になる味の結論から。

ぽってりドロドロとした超濃厚だけど最後までくどさのない豚骨魚介スープが、美しくなめらかでコシがしっかりとあるこだわりの自家製太麺と完全に一体化。甘味が際立つ具材も絶品な酒田市で愛されるつけ麺な一杯!

!こんな人にオススメ!

・濃厚豚骨魚介系のぽってりとしたつけ汁のつけ麺が好きな方

・スマートで爽やかな小麦の風味が香る、弾力のある太麺が好きな方

・日本一のラーメン王国で支持を得る人気のつけ麺を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

つけ麺道癒庵 通販 お取り寄せ ふるさと納税 醤油つけ麺 中身

冷凍された麺、具入りスープが入っていました。麺量は200gぐらいかと思います。

作り方【約13分】

  • スープ:13分 湯せん
  • 麺:7分~10分 お好みでゆでる

つけ麺道癒庵 通販 お取り寄せ ふるさと納税 醤油つけ麺 作り方

今回は…麺は間をとって8分30秒、追加トッピングは刻み長ネギを準備します。

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

つけ麺道癒庵 通販 お取り寄せ ふるさと納税 醤油つけ麺 完成品

麺は艶やかで美しい色合い。スープは椀に注ぐだけでもわかるドロドロとした粘度で、かなり濃厚そう。一般的な同系統のものより、さらにドロッとしているレベルです。豚骨・魚介・醤油の豊かな香りも漂ってきます。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

麺【細☆☆☆★☆太】

つけ麺道癒庵 通販 お取り寄せ ふるさと納税 醤油つけ麺 麺

まずはこだわりの自家製太麺をそのまま。

なめらかなすすり心地、コシがしっかりとある食感、スマートな小麦の風味。

麺肌が艶やかで幅も整った美しい麺をすすってみると、とてもなめらかなすすり心地。噛み締めてみれば、冬の時期で流水も冷たいこともあってか、モチっとしながらも強いコシを感じる噛み応え。それがゆえ、力強く咀嚼を続ける中で広がるスマートで爽やかさもある小麦の風味と甘味を強く味わうことができます。雑味もなく洗練されている印象。

スープ【あっさり☆☆☆☆★こってり】

つけ麺道癒庵 通販 お取り寄せ ふるさと納税 醤油つけ麺 スープ

お次はスープをまずダイレクトに。

ベースは定番の濃厚豚骨魚介系。特徴は粒々感に、甘味と醤油の膨らむ旨味。

レンゲですくってみると想像通りの超ぽってり。よく見ると、どこか『天下一品』の「こってり」を彷彿とさせる粒々感のある感覚。これが、他と一線を画すドロドロさの正体だったようす。実際に飲んでみると、ベースは定番の濃厚豚骨魚介系ながら醤油のキレは控えめ。甘味と醤油の風味が際立つバランスで口の中で旨味とコクが膨らむように広がっていくのが特徴に感じます。さらに、ドロドロだけどくどさがないのが不思議。豚骨・魚介に加え野菜も煮詰めているということで、甘味もあることから粒々の正体は野菜なのかもしれません(正確な情報ではないです)。

つけ麺道癒庵 通販 お取り寄せ ふるさと納税 醤油つけ麺 麺とスープ

さて、いよいよ麺とスープをご対麺させましょう。

母にしがみつくコアラの子のように、スープが麺にねっとり絡みつく一体感。

とんでもなく麺に絡むスープは、すすっている最中からその旨味の主張してくる存在感。咀嚼していくほどに、麺のスマートで爽やかな小麦の風味と調和していき、濃厚だけどくどくない、どんどんと箸を運んでしまう中毒的な美味さに進化します。スープの甘味とコクがここでも存在感を発揮。素直にうまい。

具材

つけ麺道癒庵 通販 お取り寄せ ふるさと納税 醤油つけ麺 チャーシュー

まずはチャーシュー。

薄切りだからこそスープとの一体感が衝撃。甘味が際立つ醤油味が絶品。

豚バラスライス肉のような縦長薄切りタイプのチャーシュー。それがゆえ、麺と同じく絡みつくスープの存在感を強く感じられるバランス。ホロホロでトロトロな柔らかさで、味付けはこちらもスープと同じく甘味が際立つ醤油味。見た目以上の食べ応えがあり、かなり好印象です。

つけ麺道癒庵 通販 お取り寄せ ふるさと納税 醤油つけ麺 メンマ

最後はメンマ。

柔らかでコリっと食感。こちらもやはり主役は甘味の醤油味。

一貫して味わいは甘さが際立つコク深い醤油味。極太なメンマなので、噛むほどにインパクトのある甘さ際立つ醤油味が口の中でほとばしります。具材もスープとの一体感があって、とても美味しかったです。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

酒田市でつけ麺といえばで有名な人気店の醤油つけ麺の味わいは、ぽってりドロドロとした超濃厚だけど最後までくどさのない豚骨魚介スープが、美しくなめらかでコシがしっかりとあるこだわりの自家製太麺と完全に一体化。甘味が際立つ具材も絶品な酒田市で愛されるつけ麺な一杯でした。

個人的には甘味とコクが深くかなり好みの味でオススメしたい一杯です。ごち麺でした!

通常品>>>店舗公式サイトへ

↓セットのその他商品はこちら

↓山形県酒田市のラーメンはこちらもぜひ