にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【激レア限定販売】ラーメン通販 中華蕎麦 とみ田「本店仕様らぁめん」お取り寄せ実食レポ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

とみ田 通販 TRYセット 本店仕様らぁめん

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、これまで350杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『中華蕎麦 とみ田』の公式通販より、「TRYラーメン大賞」特別企画として2022年10月1日~31日まで限定販売の「TRYセット」として店舗のみでしか提供していない「本店仕様らぁめん」いただけるということで、逃してはならないと飛びつきました!w

とみ田 通販 TRYセット 本店仕様つけめん パッケージ

\2022/10/31まで/
商品を調べる

「中華蕎麦 とみ田」は、業界最高権威「TRYラーメン大賞」で初の殿堂入りや、全国でも監修商品を展開するなど、もはや知らない人はいないであろうつけ麺の絶対王者。

とみ田 通販 TRYセット 本店仕様つけめん 内容

「TRYセット」は、2022年10月20日に発売された「第23回 業界最高権威 TRYラーメン大賞2022-2023」に合わせ2022年10月1日~31日まで限定販売されているセット。

「本店仕様らぁめん」は、通常は通販で取り扱っていない本店で提供している商品です。素材はつけめんと比較して魚介・砂糖・酢は使用されておらず、「水と豚骨」だけで作られている商品。

超希少ブランド豚TOKYO-Xの上品な旨味とまろやかさが両立した超濃厚スープが、中細でしなやかな麺にこれでもかと絡みつく中毒的なこってり系ながら、臭みやしつこさは一切ない洗練された一杯

!こんな人にオススメ!

・超濃厚豚骨で有名な「無鉄砲」や「天下一品」系のこってりスープが好きな方

・しなやかでモッチリとした食感の中細麺が好きな方

・本店でしか食べられない稀少な一杯をご家庭で食べてみたい方

↓「本店仕様つけめん」はこちら

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

とみ田 通販 TRYセット 本店仕様らぁめん 中身

麺(150g)、具入りスープ(チャーシュー、メンマ)が入っていました!

美しい麺線で包んでいただけるのも既にこだわりを感じます。

作り方【約15分】

  • スープ:15分~20分 湯煎
  • 麺:2分~3分 茹でる
  • オススメトッピング:刻みネギ
とみ田 通販 TRYセット 本店仕様らぁめん 作り方

今回は…麺は2分弱、追加トッピングは刻み九条ネギでいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

とみ田 通販 TRYセット 本店仕様らぁめん 完成品

見るだけでもわかる淀みのない濾したポタージュのような、なめらかで美しいスープ。

九条ネギの緑も映えて品を感じる佇まい。

とみ田 通販 TRYセット 本店仕様らぁめん 比較

同梱の「本店仕様つけめん」とも比較してみます。

印象的なのはスープの茶色の濃さ。つけめんのほうが濃いので、醤油の感じ方にも差がありそうな予感ですね。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆☆☆★こってり】

とみ田 通販 TRYセット 本店仕様らぁめん スープ

まずは超濃厚ドロドロ系のスープをそのまま。

くぅ~、上質で上品なうまし!まろやかさとパンチが両立した深い旨味。

レンゲですくうだけでも確信できる、ポタージュのようなとろみと滑らかな口当たり。ドロドロというよりトロトロという表現のほうが適切かもしれません。

味はとろみからイメージできる豚骨のまろやかさが先行しつつ、間髪入れずに旨味も押し寄せます。その後、醤油のキレがビシッと効いてきて全体を引き締めます。

臭みや雑味は一切なく、印象は「無鉄砲」さんにも近い。比較しての違いとなれば、稀少ブランドTOKYO-Xの上品さが際立つ仕上がりです。

麺【細☆★☆☆☆太】

とみ田 通販 TRYセット 本店仕様らぁめん 麺

お次は中細麺!

スープがこれでもかと絡みつく!なめらかでしなやかな品を感じる味わい。

箸で持ち上げるだけでわかるしなやかな麺。

スープの絡み具合は「無鉄砲」や「天下一品」を想像してください。食べたことない方は、カルボナーラスパゲッティを想像してくださいw そのぐらいがっつり!なので、口に入れるとスープを食べているかのようにスープの旨味とまろやかさが一気に広がります。

そんなスープのベールを脱ぎ、登場した麺はなんともなめらかな口当たり。少し低加水寄りかと思いますが、中細ながらモチーっとした食感。スープに負けることなく香ってくる小麦の風味が、最終的にスープの旨味と醤油のキレと融合し、昇華した旨さに。

具材

とみ田 通販 TRYセット 本店仕様らぁめん チャーシュー

まずはTOKYO-Xのチャーシュー!

ホロホロの柔らかさで肉の旨味が濃い!

写真で見ての通り、箸で持つだけでもホロリと崩れそうになるほどの柔らかさ。

本店仕様つけめん」の時と同様で、スープ同梱タイプなので味わいが染み込んでいながらも肉の濃厚で厚みのある旨味がしっかり残っていて嫌な塩辛さもありません。

いい肉食べてる感に浸れます。

とみ田 通販 TRYセット 本店仕様らぁめん メンマ

最後は、珍しい座布団型のメンマ!

シャキサク食感で、メンマ自体の味わいが濃厚!

こちらも「本店仕様つけめん」と同様。柔らかさとシャキシャキ、サクサクな食感の両立で、濃い甘辛な味が入っていながら、素材自体の味わいも残っている点も秀逸。うまい!

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

つけめん界の絶対王者「中華蕎麦 とみ田」の本店でしか食べられない本店仕様つけめんの味わいは、超希少ブランド豚TOKYO-Xの上品な旨味とまろやかさが両立した超濃厚スープが、中細でしなやかな麺にこれでもかと絡みつく中毒的なこってり系ながら、臭みやしつこさは一切ない洗練された一杯でした。

子育て世代でお店にいけない身として、自宅で食べられたことに感無量です。ごち麺でした!

\2022/10/31まで/
商品を調べる

↓「本店仕様つけめん」はこちら

↓「とみ田」のバックナンバーはこちら!