ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。
本ブログでは、これまで350杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。
今回はコンビニのチルド麺編として、『セブンイレブン』より10月31日に発売された「中華蕎麦 とみ田監修 濃厚豚骨魚介つけ麺」をいただきます!
「中華蕎麦 とみ田」は、業界最高権威「TRYラーメン大賞」で初の殿堂入りや、全国でも監修商品を展開するなど、もはや知らない人はいないであろうつけ麺の絶対王者。
この「中華蕎麦 とみ田監修 濃厚豚骨魚介つけ麺」は、その名の通り「中華蕎麦 とみ田」が監修した、もはや恒例となっているチルド麺商品。
「中華蕎麦 とみ田」公式Twitterのツイートによると、今回は過去1番の出来とのことで自信作のようです!
11/1
— 中華蕎麦とみ田【公式】 (@tomitahonten) 2022年10月31日
本日15時40分の回
電話予約あります。
OMAKASE予約12:30〜
お土産販売20時頃迄
本日より僕監修の
濃厚豚骨魚介つけ麺
(つけダレ、温かいver)
が全国で販売となります☺️
数年の構想を経て完成した
クオリティの高い商品です
是非ご賞味下さいませ🍜
個人的に過去1番の出来です
何卒🙇♂️ pic.twitter.com/mvBVq10A42
とみ田らしい濃厚な豚の旨味と魚介の風味は健在。その上で、粘度は控えめでさらりとしつつ、酸味のきいた後味さっぱりなスープが誰でも食べやすい味に仕上げられた一杯!
・濃厚豚骨魚介のつけめんが好きな方
・全粒粉の香ばしい風味を楽しめる極太麺が好きな方
・「とみ田」の監修商品シリーズが好きな方
では、詳しく見ていきましょう!
スポンサーリンク
開封・調理
さっそく開封して中身を確認していきましょう!
中身
麺、スープ、チャーシュー(塩ロース、醤油肩ロース)、メンマ、ネギ、ほぐし水が入っていました!
麺はほぐし水でほぐす形式。スープは凝固して揺らせばプルプルな状態になってます。
こちらが原材料と成分表はこんな感じ。
作り方【約4分】
- フィルムをとり、めん容器からつけ汁容器を外す
- つけ汁をレンジで温める(500Wで4分)
- ほぐし水をめんにかけ、よくほぐすと完成
さすがのレンチンなチルド麺!調理が楽で助かります。
スープだけを温めるので、間違えないように中心にどデカく書かれてます。
購入時に店員さんにも注意するように言われたので、間違えてしまう人も多いのかもしれませんね。ご注意を!
レンチン後のスープはこんな感じ。プルプルのゼリー状からサラサラのスープへと変身を無事に遂げましたw
今回は…追加トッピングなしでそのままいきます!
完成品
既に「とみ田」らしい芳醇な魚介の香りが漂ってきて食欲をそそります。
チャーシューの塩・醤油の色味の違いも彩りとなっていいですね~。
では味のほうはどうなんだいってことで…
いざ、実食!
スポンサーリンク
食レポ
麺【細☆☆☆☆★太】
まずは、麺オンリーでいただいてみます!
モチーっとした食感で、全粒粉の香ばしい風味がしっかり!
ほぐし水を浴びた麺肌はなめらかですすり心地がとても良いです。
口に運び、噛みしめればパンのように粘りのあるモチーっと食感。チルド麺なのでお店や冷凍通販のような茹でたての弾力あるタイプではないものの、これはこれで新鮮ですね。
咀嚼するほどに、全粒粉の香ばしさと小麦の甘味も広がり、最後は塩気もあって引き締まるのも「とみ田」らしさをしっかりと再現されています。
スープ【あっさり☆☆☆★☆こってり】
お次はつけ汁をストレートで。
くぅ~、これぞ「とみ田」な濃厚な豚の旨味と魚介の風味がガツンときてうまし!
とはいえ、さらりとしていて酸味もしっかりで後味はさっぱり。
一言でいえば、さらりとしていて食べやすい「とみ田」という印象。
お店は超濃厚ドロドロなタイプで豚がガツンときますが、こちらはさらりとした中粘度で酸味の存在感がある後味スッキリな仕上がり。
ではいよいよ、麺をスープにつけていただきましょう!
麺につけ汁が絡む絡む!やっぱりスッキリ食べやすくてGOOD。
さらりとしているのに、麺の色が変わるほどの絡みつきでびっくりw
つけ汁の旨味、風味、酸味が麺の風味と絡み合い、濃厚からさっぱりへと導かれるグラデーションが素晴らしい!
間違いなく「老若男女、誰でも食べやすいとみ田」といえる味わいです。
具材
まずは塩豚ロースチャーシュー!
しっとりとしていて、美味しいハムのような引き締まった味わい!
つけ汁に半分ぐらい浸して食べましたが、スープのパワーに負けずハムを彷彿とさせる塩気の効いた肉の旨味が味わえます。
かなりしっとりとした口当たりで柔らかい。
続いて醤油肩ロースチャーシュー!
醤油がビシッと効きつつ、生姜の風味で爽やかさも両立!
食べるまで気づけませんでしたが、生姜の風味がしっかりめ。スープの濃厚さに口が慣れてきたごろに食べると、口の中を改めて引き締めてくれる印象です。
最後にメンマ!
つけ汁と一体化してよい緩急役!
メンマっていいですよね~。どんなラーメンでも緩急として最高のパフォーマンスを出してくれますw
スポンサーリンク
まとめ
いかがだったでしょうか?
つけ麺の王者「とみ田」が監修したセブンイレブンのチルドつけ麺の味わいは、「とみ田」らしい濃厚な味わいは健在でありながら、粘度は控えめで酸味が効いたスープ。全粒粉の香ばしさがある極太麺に、ちょっとリッチな気分にさせてくれる2種のチャーシューもついた、濃厚だけどさっぱり食べられる一杯でした。
お店などでは味わえないコンビニ麺だからこその「とみ田」の味。気になる方はぜひ試してみてください。ごち麺でした!
↓「とみ田」の”お店の味そのまま”を楽しめる通販・お取り寄せはこちら!