にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【うどん的な極太麺】ラーメン通販レポ「手打麺祭 かめ囲 手打中華蕎麦醤油」宅麺.com お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

手打麺祭 かめ囲 通販 宅麺 手打中華蕎麦醤油

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』の『真ラーメン祭り絆 in 宅麺.com(2023年ver)』にて限定販売された『手打麺祭 かめ囲』「手打中華蕎麦醤油」をいただきます!

手打麺祭 かめ囲 通販 宅麺 手打中華蕎麦醤油 パッケージ

宅麺.comで調べる

『手打麺祭 かめ囲』は東京都調布市の柴崎駅近くにあり、うどん粉を使用して作るという超極太手打自家製麺が話題を呼び、2022年にオープンしたばかりにも関わらず連日長蛇の行列をなす超人気店です。

その気になる味の結論から。

讃岐うどんを彷彿とさせるコシのあるムチプリな食感の麺、鶏を主体に鴨・魚介・乾物などの重奏が調和した優しい滋味のスープ、まるでおあげのように出汁がふきだす短冊メンマと何をとっても唯一無二な新鮮祭を楽しめる一杯

!こんな人にオススメ!

・讃岐うどんのようなツルツルでコシのある極太な麺が好きな方

・優しい中華そばタイプのスープが好きな方

・きつねうどんのおあげが好きな方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

手打麺祭 かめ囲 通販 宅麺 手打中華蕎麦醤油

麺(170g)、スープ、チャーシュー(2種)、短冊メンマが入っていました!

作り方【約15分】

  • スープ:15分 湯煎
  • 麺:7分~8分 お好みで茹でる
  • 具材:2分 丼にお湯を張ったもので解凍
  • オススメトッピング:刻み九条ネギ、刻みネギ

手打麺祭 かめ囲 通販 宅麺 手打中華蕎麦醤油 作り方

今回は…麺は7分30秒、追加トッピングは刻み九条ネギ、角切り長ネギでいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

手打麺祭 かめ囲 通販 宅麺 手打中華蕎麦醤油 完成品

昔ながらの中華そばを思わせる、動物と魚介が混ざり合った優しい香りが漂います。メインの手打麺が全然見えませんねw 早くお披露目したい…。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆★☆☆☆こってり】

手打麺祭 かめ囲 通販 宅麺 手打中華蕎麦醤油 スープ

まずはスープから。

鶏の優しい旨味をベースに、鴨・魚介・乾物などが調和された滋味深さ!

これまで食べてきた幾多の中華そば系の中でも、トップクラスに優しいという表現がぴったり。ラーメンらしい動物系の力強さがありつつ、うどん出汁のようなじわ~っと体に染みわたる和出汁の優しさがバランスよく調和し、思わず手を止め、目を閉じてスープが五臓六腑を駆け巡る至福のひと時をじっくりと堪能してしまうほどの滋味です。

麺【細☆☆☆☆★太】

手打麺祭 かめ囲 通販 宅麺 手打中華蕎麦醤油 麺

お次は本商品の主役、見るからに手打感が満載な超極太手打麺。

讃岐うどんを彷彿とさせる、瑞々しくツルツルで強いコシのムチプリ食感!

凄まじいツヤを放つ瑞々しさから想像する期待をさらに凌駕するムチプリ食感で、思わず天を仰ぎ脱帽。うどん粉を使用し讃岐うどんの技法で作られるようで、誤解を恐れず言えばまさに讃岐うどんを食べているかのよう。ラーメンでいえば、超多加水手打麺系と呼ぶにふさわしいタイプ。これは、一度食べる価値あり。

具材

手打麺祭 かめ囲 通販 宅麺 手打中華蕎麦醤油 肩ロースチャーシュー

まずは豚肩ロースチャーシュー。

濃い薫香をまとった、セクシーかつ食べ応えのある上品な一品!

スープ・麺で和のテイストが主張してくる中に、突如として現れる現代トレンド路線で定番となった吊るし焼きタイプの燻製チャーシュー。柔らかくも噛み応え残っていて咀嚼するほどに旨味と香りのコンボが炸裂。急にラーメンとしての満足度をぐいっと引き上げてくれます。

手打麺祭 かめ囲 通販 宅麺 手打中華蕎麦醤油 バラチャーシュー

お次は豚バラチャーシュー。

肩ロース同様に濃い薫香をまといつつ、上質な脂身の旨味が印象的!

こちらも吊るし焼きと思われ、噛み応えが程よく残った塩梅。肩ロースよりも脂身が多いこともあり、こってりとした旨味が咀嚼するほどに口の中を占領していき、うまいの一言を誘ってくれます。

手打麺祭 かめ囲 通販 宅麺 手打中華蕎麦醤油 メンマ

最後は座布団型の短冊メンマ!

なんだこれは!まるで、きつねうどんのおあげを食べたかのような味わい!

10日間もかけて作られるというメンマは唯一無二で驚嘆の極み。目をつむって食べたら、おあげと間違える人もいるのではないかと大袈裟にいってしまうほど、噛みしめた瞬間はシャキッとメンマらしさがありつつも、すかさずどこに隠れていたのかと言わんばかりの優しい甘味をまとった和出汁がじゅわっとふきだしてきます。

これは完全に初体験ですごかったです。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

手打麺をウリにオープンから長蛇の列を作り続ける話題店が作るその一杯の味わいは、讃岐うどんを彷彿とさせるコシのあるムチプリな食感の麺、鶏を主体に鴨・魚介・乾物などの重奏が調和した優しい滋味のスープ、まるでおあげのように出汁がふきだす短冊メンマと何をとっても唯一無二な新鮮祭を楽しめる一杯でした。

まさに唯一無二の新感覚ラーメン、再販があればぜひ。ごち麺でした!

宅麺.comで調べる

↓讃岐うどんライクなラーメンはこちらもどうぞ