にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【限定師弟コラボ】ラーメン通販レポ Japanese Ramen Noodle Lab Q×青森中華そばオールウェイズ「アズ オールウェイズ 醤油らぁ麺」宅麺.com お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

LabQ×オールウェイズ 宅麺 通販 醤油らぁ麺

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』の『真ラーメン祭り絆 in 宅麺.com(2023年ver)』にて限定販売された『Japanese Ramen Noodle Lab Q×青森中華そばオールウェイズ』師弟コラボの「アズ オールウェイズ 醤油らぁ麺」をいただきます!

LabQ×オールウェイズ 宅麺 通販 醤油らぁ麺 パッケージ

宅麺.comで調べる

『Japanese Ramen Noodle Lab Q』は北海道札幌市の観光名所である時計台近くにあり、札幌といえばの味噌ではなく醤油・塩ラーメンを提供し「北海道ラーメンウォーカーグランプリ」で第1位を獲得、人気番組「情熱大陸」で取り上げられるなどの人気や注目を集める行列店です。

『青森中華そばオールウェイズ』は青森県青森市野尻今田にあり、『Japanese Ramen Noodle Lab Q』で修行した店主が、修行先のDNAを受け継ぎながらも青森らしい煮干しラーメンも提供し、青森のラーメンファンを虜にしている行列店です。

今回のイベントのために、初めて実現された限定の貴重なコラボラーメン。その気になる味の結論から。

鶏と豚の厚み&昆布と鰹の優しい和の旨味が巧みに交わるスープ。しなやかさ極まるシルキーな麺に上質で華やかな具材と、ぱっと見は品がありながらジワ~っと染みわたる身近な優しさにも包まれる一杯

!こんな人にオススメ!

・洗練された上質な淡麗醤油ラーメン系が好きな方

・なめらかでしなやかなすすり心地の麺が好きな方

・レアチャーシューや燻製チャーシューが好きな方

※注:限定品なので再販予定があるかは不明ですm(__)m

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

LabQ×オールウェイズ 宅麺 通販 醤油らぁ麺 中身

麺(115g)、スープ、具材(豚バラチャーシュー、豚モモチャーシュー、メンマ)が入っていました!

作り方【約10分】

  • スープ:10分 湯煎
  • 麺:2分30秒~3分 お好みで茹でる
  • 具材:流水解凍
  • オススメトッピング:青ネギ、芽ネギ、三つ葉、海苔

LabQ×オールウェイズ 宅麺 通販 醤油らぁ麺 作り方

今回は…麺は2分30秒、追加トッピングは九条ネギでいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

LabQ×オールウェイズ 宅麺 通販 醤油らぁ麺 完成品

淡麗醤油系らしい芳醇な鶏と豚の香りが鼻腔をくすぐってきます。その上で独特なのがスープに浮く背脂。この背脂がどのような効果を生むのが気になります。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆★☆☆こってり】

LabQ×オールウェイズ 宅麺 通販 醤油らぁ麺 スープ

まずはスープから。

存在感のある昆布などの和出汁&芳醇な香りと厚い旨味の動物出汁が調和し滋味深い!

まずは鶏の上品で芳醇な香りと豚のどっしりとした厚い旨味が口の中に広がります。その上で背脂の効果か、定番の淡麗醤油系よりも豚のこってりパンチが程よく効いたバランス。

その後、香り高い醤油の風味と共に、優しい昆布や鰹の和出汁の旨味が押し寄せてきて、和のお吸い物を飲んだときのようにジワ~っと五臓六腑に染みわたっていく幸福感に満たされます。まさに滋味深いという表現がピッタリな洗練された上質なスープです。

麺【細☆★☆☆☆太】

LabQ×オールウェイズ 宅麺 通販 醤油らぁ麺 麺

お次は平打ちタイプの中細麺。

驚くほどになめらかでしなやかな、高級感さえ感じるシルキーな麺!

箸で持ち上げるだけでわかる、しなやかさと瑞々しさ。絹のような繊細でなめらかな口当たりに驚嘆します。スープの旨味や風味もしっかりと引き連れつつ、この細さからは想像もつかないほど上品でふくよかな小麦の香りが鼻から抜けていきます。この麺、相当にすごいです。

具材

LabQ×オールウェイズ 宅麺 通販 醤油らぁ麺 バラチャーシュー

まずはレア豚バラチャーシュー。

薄切りながら上品な香りと濃厚な旨味を堪能できる存在感!

薄切りといって侮ることなかれと言わんばかりに、レアチャーシューらしい華やかな香りとしつこさのない脂身の旨味が高い満足度を演出します。

LabQ×オールウェイズ 宅麺 通販 醤油らぁ麺 モモチャーシュー

お次は豚モモチャーシュー!

セクシーな薫香をまとい、赤身の肉肉しい旨味と共に鼻も楽しませてくれる!

吊るし焼きと思われる薫香が印象的。赤身だけといえどパサつくことなくジューシーさが残っていて、咀嚼するほどにタンパクな旨味が口いっぱいに広がっていきます。

LabQ×オールウェイズ 宅麺 通販 醤油らぁ麺 メンマ

最後はメンマ。

小ぶりで薄いのに、驚くべき出汁の旨味が染み込んだ一品!

この小ぶりなサイズの中のどこに隠れているのかと思うほど、噛めば噛むほどに和出汁の旨味がじゅわ~っとにじみ出てきます。美味い、これは参りました。

おまけアレンジ

LabQ×オールウェイズ 宅麺 通販 醤油らぁ麺 出汁巻き卵アレンジ

スープが非常に逸品だったので、残りスープで何かできないかということで出汁巻きを作ってみました!たまご自体にもスープを混ぜつつ、さらに片栗粉でとろみをつけた餡にもしてかけています。

LabQ×オールウェイズ 宅麺 通販 醤油らぁ麺 出汁巻き卵アレンジ

これが大当たり!出汁の旨味がしっかりと濃厚に堪能できる出汁巻きに変身。淡麗醤油系の残りスープであればどれも相性はよさそうに思います。ぜひ試してみてください!

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

有名店の師弟コンビが初めてタッグを組んで生み出したその一杯の味わいは、鶏と豚の厚み&昆布と鰹の優しい和の旨味が巧みに交わるスープ。しなやかさ極まるシルキーな麺に上質で華やかな具材と、ぱっと見は品がありながらジワ~っと染みわたる身近な優しさにも包まれる一杯でした。

感動的な一杯でした!再販希望したいです。ごち麺でした!

宅麺.comで調べる