にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【胡椒の衝撃ブラック】ラーメン通販レポ「手打焔 焔ブラック」宅麺.com お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

手打焔 宅麺 通販 焔ブラック

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』より、『手打 焔』「焔ブラック」をいただきます!

手打焔 宅麺 通販 焔ブラック パッケージ

宅麺.comで調べる

『手打 焔』は栃木県那須塩原市黒磯にあり、父親は白河ラーメンの超名店『火風鼎』の店主という生粋のサラブレッドである店主が営む人気店です。日本一のつけ麺店と呼び声の高い『中華蕎麦 とみ田』の店主も、手打ラーメンは焔が日本一と称するほど独特な食感を持つ麺が特徴です。

その気になる味の結論から。

胡椒のスパイシーな辛味がインパクトなブラック色の重厚な旨味のスープに、日本一と称されるパツムニ食感の手打太麺が絶品の、富山ブラックを彷彿とさせる一杯

!こんな人にオススメ!

・「富山ブラック」系が好きな方

・パツンとした歯切れ&ム二っとソフトな食感を両立した独特な麺が食べてみたい方

・手打ラーメンの日本一と称されるお店の一杯を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

手打焔 宅麺 通販 焔ブラック 中身

麺(190g)、具入りスープ(チャーシュー2枚、穂先メンマ)が入っていました!

作り方【約11分】

  • スープ:11分 湯煎
  • 麺:2分30秒~5分 お好みで茹でる
  • オススメトッピング:長ねぎ(輪切り)、粗挽きブラックペッパー

手打焔 宅麺 通販 焔ブラック 作り方

今回は…麺は3分30秒弱、追加トッピングは輪切り長ねぎ、ブラックペッパーでいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

手打焔 宅麺 通販 焔ブラック 完成品

ブラックの名の通り、スープは富山県のご当地ラーメン「富山ブラック」を彷彿とさせる漆黒の醤油色。ついでにスープに入っていたチャーシュー、穂先メンマも真っ黒です。醤油の香りもしっかりとあります。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆☆★☆こってり】

手打焔 宅麺 通販 焔ブラック スープ

まずはスープから。

ガツンと胡椒のスパイシーな辛味のパンチに、ずっしりフルボディな動物系の旨味!

漆黒のスープを一口すすると、鶏ガラ・げんこつ出汁のずっしりフルボディな旨味がやってくる…と思ったら、間髪いれずに胡椒のスパイシーな辛味がガツンと強烈にきいてきます。かなりの刺激的なインパクト。

その辛味が落ち着いてくると、遅れて醤油のキレがビシッと効いてきて、再び動物系の重厚な旨味が復帰し、さらに魚介類や昆布、野菜、ニンニク、生姜などの旨味と風味も重なりあいコクが広がります。漆黒の色から想像するようなしょっぱさは全く感じず、嫌味のない旨味と辛味のハーモニーを体験できます。

麺【細☆☆☆★☆太】

手打焔 宅麺 通販 焔ブラック 麺

お次は日本一と称される自家製手打太麺。スープ色に染まっていますw

パツンと歯切れの良さ&ム二っとソフトな柔らかさを両立させた極上の食感!

麺肌のツルツルとしたすすり心地。噛み締めてみれば、唯一無二ともいわれる独特な両極を兼ね備えた食感。噛み応えのワシワシ感もある麺を咀嚼していくと、じわじわと小麦の風味と甘味がにじみ出てきて口の中で辛味のあるスープと融合していき、絶妙に調和された完成形へと味わいが昇華。うまい。

具材

手打焔 宅麺 通販 焔ブラック チャーシュー

まずは豚バラチャーシュー。

ホロホロに崩れる柔らかさで、見た目とは裏腹にしょっぱさは無し!

スープ同梱タイプなので、味わいが染みこんでいる状態ですがスープ同様に見た目に反してしょっぱさは気になりません。湯煎によって肉の食感や旨味は少し逃げてしまっていますが、十分に肉肉しさは楽しめます。

手打焔 宅麺 通販 焔ブラック メンマ

最後は穂先メンマ。

酸味がきいたしょっぱ旨!とろりと柔らかな食感。

しょっぱ旨といっても嫌な塩味ではなく、醤油の風味とメンマの味わいと融合した上でほどよい塩梅に仕上がっています。(塩というより酢っぽい酸味感にも感じるので、間違ってたらすみません)

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

日本一の手打ラーメンと称されるお店のブラック系ラーメンの味わいは、胡椒のスパイシーな辛味がインパクトなブラック色の重厚な旨味のスープに、日本一と称されるパツムニ食感の手打太麺が絶品の、富山ブラックを彷彿とさせる一杯でした。

麺の独特な食感とにじみ出る味わいが本当にうまい。ごち麺でした!

宅麺.comで調べる

↓父親が営む『火風鼎』の商品はこちら!