にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【唯一無二の麺】ラーメン通販レポ「火風鼎 火風鼎手打チャーシュー麺」宅麺.com お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

火風鼎 宅麺 通販 チャーシュー麺

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、これまで350杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』より「火風鼎」「火風鼎手打チャーシュー麺」をいただきます!

火風鼎 宅麺 通販 チャーシュー麺

宅麺.comで調べる

「火風鼎」は福島県白河市鬼越にあり、古い歴史を持つ白河ラーメンの中でも老舗の名店。息子は人気店の「手打 焔」を営んでおり、親子で人気のラーメン職人であることでも知られています。

「火風鼎手打チャーシュー麺」は、"古い歴史を持つ白河ラーメンの中でも異彩を放ち、特に唯一無二の「火風鼎麺」が特徴な商品"とのこと。

独特なパツムチ食感の唯一無二の麺に、五臓六腑に染みわたる優しい動物出汁とスッキリな醤油、たっぷりの香り高い鶏油が織りなす絶品スープ。そして華やかなチャーシューの花が咲く長く愛される理由に納得の一杯

!こんな人にオススメ!

・優しい出汁が染みわたる醤油ラーメンが好きな方

・手打ちうどんのような、パツムチ食感の麺が好きな方

・白河ラーメンの名店の味を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

火風鼎 宅麺 通販 チャーシュー麺

麺(170g)、スープ、具材チャーシュー(8枚)、鶏油が入っていました!

チャーシューが贅沢なボリューム!鶏油も別で工夫を感じます。

そして、この麺が噂に聞く唯一無二の麺。どんな味わいか楽しみです。

作り方【約10分】

  • スープ:10分 湯煎
  • 麺:2分~2分30秒 茹でる
  • 具材:4分~4分30秒
  • オススメトッピング:長ネギ
火風鼎 宅麺 通販 チャーシュー麺

今回は…麺は2分弱、追加トッピングは長ネギ、メンマでいきます!

※チャーシューは可能なら前日から冷蔵解凍することをオススメします。湯煎だと火が通って少し硬くなる可能性があります。

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

火風鼎 宅麺 通販 チャーシュー麺

見事に、卓上に一杯の花が咲きました。チャーシューが華やかで贅沢。

スープも透明感のある澄んだ醤油色で、鶏油の黄金色も相まって美しさがあります。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆★☆☆☆こってり】

火風鼎 宅麺 通販 チャーシュー麺

では、鶏油たっぷりの澄んだ美しいスープから。

くぅ、五臓六腑に染みわたる!優しい動物出汁とスッキリ醤油で心温まる味。

まずは、昔ながらの優しさを感じられる鶏ガラと豚骨の澄んだ出汁の旨味が、五臓六腑をぐわ~っと駆け巡り、深く染みわたります。鶏油のまろやなか風味も鼻を心地よく抜けていく。

そこに上質な薄口醤油のほどよく主張してくるキレと酸味で、後味はスッキリ。とても飲みやすく、冒頭なのに次々とレンゲを運んでしまいます。これが白河ラーメン。

麺【細☆☆★☆☆太】

火風鼎 宅麺 通販 チャーシュー麺

お次は、独特な形状の手打ち感MAXな中太麺。

なんだこのパツムチ食感!これぞ他の追随を許さない唯一無二の麺。

手打ちうどんを彷彿もさせる、少し低加水寄りかと思える、噛めば表面は中太なのにパツっとした歯切れのよさを、芯はパンのようなムチモチ感を兼ね備えた珍しい食感。

白河ラーメンは多加水麺のプリプリ系が多いようですが、火風鼎が人気を博すのは他とひと味もふた味も違うこの独特な食感の麺がゆえ。これは納得の旨さ。

具材

火風鼎 宅麺 通販 チャーシュー麺

贅沢に8枚も入った華やかなピンク色の豚肩ロースチャーシュー。

昔ながらの小洒落てないシンプルな味わい!パクパクいける安定の味。

脂身は少なく、赤身メインのタンパクな味わいながら、鼻と舌にねっとりくっつくかのように残る赤身の旨味と脂身の風味のバランスがたまらない。優しいスープとの相性もバツグンで、くどさはなく8枚ぺろりといけました。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

古い歴史を持つ白河ラーメンの中でも老舗の名店「火風鼎」のチャーシュー麺の味わいは、独特なパツムチ食感の唯一無二の麺に、五臓六腑に染みわたる優しい動物出汁とスッキリな醤油、たっぷりの香り高い鶏油が織りなす絶品スープ。そして華やかなチャーシューの花が咲く長く愛される理由に納得の一杯でした。

歴史が紡いだ愛される味。素晴らしかった。皆様もぜひ!ごち麺でした!

宅麺.comで調べる