にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【優しい鯛汁】ラーメン通販レポ 宅麺.com「錦 iwamoto 瀬戸内吟醸 真鯛塩らぁ麺 寿」お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

錦iwamoto 通販 宅麺 瀬戸内吟醸 真鯛塩らぁ麵 寿

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、これまで350杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』より「錦 iwamoto」「瀬戸内吟醸 真鯛塩らぁ麺 寿」をいただきます!

錦iwamoto 通販 宅麺 瀬戸内吟醸 真鯛塩らぁ麵 寿 パッケージ

宅麺.comで調べる

「錦 iwamoto」は愛媛県松山市の松山城近くにあり、「ミシュランガイド広島・愛媛 2018 特別版ビブグルマン」にてビブグルマン掲載の実力を持つ人気店。

「瀬戸内吟醸 真鯛塩らぁ麺 寿」は、地元愛媛を愛する店主が放つ「優しい鯛塩ラーメン」とのこと。

奥深い鯛の風味と、昆布や椎茸などの旨味と甘味が織りなす優しいコクが印象的。なめらかでしなやかな麺に、しっとり鶏むね肉チャーシューと上質ながらも最後まで優しさ極まる一杯!

!こんな人にオススメ!

・鯛出汁のラーメンが好きな方

・塩ラーメンの中でも尖りのない優しい味わいが好きな方

・ミシュランのビブグルマンに掲載される実力を持つお店の味を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

錦iwamoto 通販 宅麺 瀬戸内吟醸 真鯛塩らぁ麵 寿 中身

麺(120g)、スープ、チャーシュー、メンマが入っていました!

黄金色の美しいスープが目を奪います。

チャーシューは豚ではなく鶏胸肉を使用しているようで、全体的にあっさりとした仕上がりを期待できそうな予感。

作り方【約8分】

  • スープ:8分 湯煎
  • 麺:3分40秒 茹でる
  • 具材:1分 湯煎
  • オススメトッピング:水菜、白髪ねぎ

今回は…麺は3分40秒、追加トッピングは白髪ねぎ、ほうれん草、糸唐辛子でいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

錦iwamoto 通販 宅麺 瀬戸内吟醸 真鯛塩らぁ麵 寿 完成品

透き通ったスープから顔を出す麺が白く輝いてます。

鯛出汁の香りがふわ~っと漂ってきて食欲も刺激。

水菜ではなくほうれん草をチョイスしましたが、良い彩りに仕上がったのではないでしょうかw

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり★☆☆☆☆こってり】

錦iwamoto 通販 宅麺 瀬戸内吟醸 真鯛塩らぁ麵 寿 スープ

では、まずスープから。

あ~、優しいコク!よくあるラーメンらしい濃厚な出汁というより和のあっさりの極み。

一言でいえば、和食で出てくる上品な鯛のすまし汁のような優しさ。

まずは、昆布や椎茸などの優しい旨味と甘味が押し寄せ、続くように鯛の風味が鼻からふわ~っと抜けていきます。濃厚なんだけれども優しい。まさに和出汁らしい五臓六腑に染みわたる美味さ。

鯛の臭みは少しだけ残っている印象。これがあえて、本来の鯛らしい風味を楽しめるよう計算されているのかなと思います。(僕が魚介系に少し敏感すぎるところがあるので、皆さんは気にならないとは思います)

麺【細☆★☆☆☆太】

錦iwamoto 通販 宅麺 瀬戸内吟醸 真鯛塩らぁ麵 寿 麺

お次は中細な麺!

なめらかでツルツル、弾力のあるモチっと食感!スープと融合する優しい風味。

やや多加水の少しウェーブがかったタイプで、なめらかでかつしなやか。すすれば瑞々しくツルツルな口当たりの中で、スープをするっと運んできてくれます。

優しくあっさりなスープの旨味を堪能できるほど前に出てくることはなく、徐々に小麦の風味がそっと顔を出すバランスの整った仕上がり。

具材

錦iwamoto 通販 宅麺 瀬戸内吟醸 真鯛塩らぁ麵 寿 チャーシュー

まずは鶏胸肉のチャーシュー!

しっとりとして、たんぱくながらも黒コショウの刺激が良き!

このスープにはこのチャーシューなんでしょうね。すごく合います。

冷凍しながらも全くパサつきはなく、しっとりとして鶏胸肉の課題となる点は全く感じません。たんぱくな味わいの中でも、肉の旨味がしっかり堪能できる。

周りに黒コショウがまぶされてあり、これがなかなか存在感があって良いスパイスに!

酒の肴にもしたいうまさw

錦iwamoto 通販 宅麺 瀬戸内吟醸 真鯛塩らぁ麵 寿 メンマ

最後にメンマ!

コリシャキ食感で、ほどよく甘辛な味が染み込んだ仕上がり!

メンマも優しさに溢れてます。醤油と味醂に和出汁を使った味付けで、ほどよく甘辛なので優しいスープの中にってやんちゃな存在にはならないバランスです。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

地元愛媛を愛する店主が作り、ミシュランのビブグルマン受賞歴を持つ「錦 iwamoto」の鯛出汁ラーメンの味わいは、奥深い鯛の風味と、昆布や椎茸などの旨味と甘味が織りなす優しいコクが印象的。なめらかでしなやかな麺に、しっとり鶏むね肉チャーシューと上質さながらも最後まで優しさ極まる一杯でした。

日本人にとって染みわたる味わい。お茶漬けも合いそう!ごち麺でした!

宅麺.comで調べる

↓魚介、鯛出汁系が好きな方はこちらもどうぞ!