にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【刺激的な味噌】ラーメン通販レポ「あさひ町内会 20年前恋した味噌ラーメン」宅麺.com お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

あさひ町内会 通販 宅麺 20年前恋した味噌ラーメン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』の『真ラーメン祭り絆 in 宅麺.com(2023年ver)』にて限定販売された『あさひ町内会』「20年前恋した味噌ラーメン」をいただきます!

あさひ町内会 通販 宅麺 20年前恋した味噌ラーメン パッケージ

宅麺.comで調べる

『あさひ町内会』は東京都板橋区の板橋区役所前駅近くにあり、一般的にも有名な札幌味噌ラーメンの名店「すみれ」で13年修行した店主が独立してオープンさせ、都内純すみ系の御三家の一つ(他は「大島」「三ん寅」)との呼び声も高い人気の行列店です。

「20年前恋した味噌ラーメン」は、お店で提供している通常の味噌ラーメンよりも「濃い」「しょっぱい」「油多め」な一杯とのこと。その気になる味の結論から。

純すみ系らしい味噌のパンチとコク、香ばしい風味と共に他にはない香辛料のスパイシーさが際立つ超濃厚でしょっぱ旨なスープ。札幌味噌ラーメンの代名詞でもある黄色縮れ麺を分厚いラードで最後までアツアツで食べられる至高の一杯

!こんな人にオススメ!

・純すみ系の札幌味噌ラーメンが好きな方

・スパイシーでしょっぱ旨なタイプのスープが好きな方

・東京の純すみ系御三家と呼ばれる人気の味噌ラーメンを食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

あさひ町内会 通販 宅麺 20年前恋した味噌ラーメン 中身

麺(130g)、具入りスープ(チャーシュー、メンマ、こま肉、もやし)が入っていました!

作り方【約12~15分】

  • スープ:12~15分 湯煎
  • 麺:2分20秒~2分50秒 お好みで茹でる
  • オススメトッピング:刻みネギ、刻みしょうが、半熟たまご

あさひ町内会 通販 宅麺 20年前恋した味噌ラーメン 作り方

今回は…麺は2分20秒弱、追加トッピングは九条ネギ、チューブ生姜でいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

あさひ町内会 通販 宅麺 20年前恋した味噌ラーメン 完成品

純すみ系らしい味噌を焼いた芳ばしい香りが、大袈裟にいえば街中で歩く人々を無意識にも反応させるレベルで濃厚に漂ってきて、食欲を掻き立ててきます。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆☆☆★こってり】

あさひ町内会 通販 宅麺 20年前恋した味噌ラーメン スープ

まずはスープから。

純すみ系らしいパンチ力のある味噌に、香辛料のスパイシーさが加わったしょっぱ旨!

口に運んだ瞬間、これぞ純すみ系といわんばかりの味噌のガツンっと濃厚でパンチ力のある旨味と焼いた香ばしい風味が口の中にぶわっと広がり、さらにコクも余韻を彩ります。その余韻の中に、純すみ系としてはオリジナリティを感じる香辛料と塩味の刺激がやってきて、しょっぱさが際立つ後味に仕上がっています。ご飯が速攻で欲しくなる、まさに濃い味です。

ラーメン好き向けに家系で例えるなら、御三家の中でもしょっぱ旨と評される元祖「吉村家」のような立ち位置の純すみ系とイメージしていただければと。

あさひ町内会 通販 宅麺 20年前恋した味噌ラーメン 生姜

純すみ系といえば欠かせない生姜もさっぱり風味を追加してくれて安定の相性。濃い味なので、さっぱりさを高めたい方は生姜を多めにトッピングしてもよいかもしれません。

麺【細☆☆★☆☆太】

あさひ町内会 通販 宅麺 20年前恋した味噌ラーメン 麺

お次は純すみ系といえば、森住製麺製の黄色がかった縮れ麺。

スープをがっつり絡めてくる、すすり心地のよいモチモチで風味の強い麺!

札幌味噌ラーメンの代名詞である麺は、ラードとスープをがっつりとまとうことでツルツルとすすり心地がよく、噛みしめれば歯ごたえのあるモチモチ食感と共に、にじみ出てくるスープに負けない濃厚な小麦の風味と甘味を堪能することができます。

具材

あさひ町内会 通販 宅麺 20年前恋した味噌ラーメン チャーシュー

まずはチャーシュー。

箸で持つだけで崩れてしまうほどにホロホロで柔らか!

味付けはしっかりと塩味を感じられる濃い目の味付け。スープ同梱タイプなので、そのしょっぱさが移っているのかなとも思いますが、単品でも食べ応えがあるタイプです。

あさひ町内会 通販 宅麺 20年前恋した味噌ラーメン チャーシュー

コマチャーシューも入ってました。食感や味は一緒です。

あさひ町内会 通販 宅麺 20年前恋した味噌ラーメン もやし

続いて、豚ミンチともやし。

お店では炒められたシャキシャキのもやしをいただけるようですが、しなって痩せてしまった状態です。もやしを追加したい方は、別で準備してもよいかもしれません。

あさひ町内会 通販 宅麺 20年前恋した味噌ラーメン メンマ

最後はメンマ!

小ぶりがゆえにスープと合わさるとベストバランス!

絶妙な柔しゃき食感が楽しめます。ラードと共にスープが絡み付くので、小ぶりがゆえにメンマ自体の味と絡んだスープの味がバランスよく交わり、高い食べ応えを楽しむことができました。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

都内で純すみ系の御三家と呼び声の高い人気店が作るその一杯の味わいは、純すみ系らしい味噌のパンチとコク、香ばしい風味と共に他にはない香辛料のスパイシーさが際立つ超濃厚でしょっぱ旨なスープ。札幌味噌ラーメンの代名詞でもある黄色縮れ麺を分厚いラードで最後までアツアツで食べられる至高の一杯でした。

純すみ系はどこも常に感動させてくれる一杯です。ごち麺でした!

宅麺.comで調べる

↓都内純すみ系の御三家はこちらもどうぞ