にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【旨い臭い、いぇあ】ラーメン通販レポ 博多ラーメンでぶちゃん「博多ラーメン(替え玉付き)」お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

でぶちゃん 通販 博多ラーメン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は『博多ラーメン でぶちゃんのオフィシャル通販より「博多ラーメン(替え玉付き)」をお取り寄せしたのでご紹介します。

でぶちゃん 通販 博多ラーメン 名刺

公式通販で調べる

『博多ラーメン でぶちゃん』は東京都の中でもトップクラスのラーメン激戦区といわれる新宿区高田馬場にあり、本場の博多ラーメンや一品料理を提供する居酒屋形式で営んでいる行列のできる人気店です。

気になる味の結論から。

シルキーな豚骨の旨味とコク&豚骨臭が調和した本格的なスープに、博多ラーメンといえばの歯切れのよい細麺、華やかでスマートな味わいのレアチャーシューも絶品の本場博多ラーメンの旨くて臭い味わいを楽しめる一杯!

!こんな人にオススメ!

・豚骨臭がほどよく漂う博多ラーメンが好きな方

・博多ラーメンといえばの歯切れのよい細麺が好きな方

・東京のラーメン激戦区で人気のラーメンを食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

でぶちゃん 通販 博多ラーメン 中身

麺(替え玉付き)、具入りスープ(きくらげ)、レア豚バラチャーシューが入っていました!博多ラーメンといえばの替え玉つきは嬉しいですね。

作り方【約7分】

  • スープ:5~7分 湯煎
  • 麺:【ばりかた】5秒、【かため】15秒、【ふつう】30秒、【やわめ】45秒 お好みで茹でる
  • チャーシュー:流水解凍
  • オススメトッピング:万能ねぎ、紅ショウガ、すりごま、ニンニクなど

でぶちゃん 通販 博多ラーメン 作り方

今回は…麺はふつうの30秒、追加トッピングは万能ねぎ。替え玉用で紅ショウガ、すりごまを準備しました!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

でぶちゃん 通販 博多ラーメン 完成品

しっかり豚骨臭が漂ってきます。同店のキャッチコピーが「旨い臭い、いぇあ」で勝手に豚骨臭が強烈なのかと想像していましたが、臭すぎずちょうどよい塩梅で個人的にはいい感じに食欲を掻き立てられます。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆☆★☆こってり】

でぶちゃん 通販 博多ラーメン スープ

では、スープから。

シルキーな旨味と締まりのあるコク、ほどよい豚骨臭のコンビネーションで本格的!

さらりとして口当たりがなめらかなスープを一口飲めば、博多豚骨らしいシルキーな豚の旨味が押し寄せ、後を追うように嫌味のない甘味と締まりのある塩味がやってきます。そんなコクの余韻に浸っていると豚骨臭が鼻から抜けていき、口も鼻も同時に至福へ。豚骨といえどこってり感は控えめで、飲みやすさが際立ちます。

冷凍すると特に風味は飛んでしまうことがあるらしいので、店舗との差分について店主さんにも確認したところ、「お店そのままのスープだと旨味と香りが飛んでしまうので、通販のものは冷凍用に仕込み、少しでも香りが立つように工夫している」とのことでした。ご参考まで。

麺【細★☆☆☆☆太】

でぶちゃん 通販 博多ラーメン 麺

お次は博多ラーメンといえばの細麺ストレート。

パツっと歯切れのよい食感。噛むほどにスープと麺の甘味が融合して美味!

細麺ならではの軽やかなすすり心地と、ふつう茹ででも芯をしっかり感じるパツっとした食感が楽しめます。咀嚼していくと、小麦の風味と甘味が徐々に広がっていき、スープとバランスよく絡んで美味さへと昇華しています。

具材

でぶちゃん 通販 博多ラーメン チャーシュー

薄切りで大判なレア豚バラチャーシュ。

レア系らしい華やかな風味と、しつこさのない脂身の旨味!

博多ラーメンでレア系は珍しい印象ですが、これが美味。スープもしっかりとまとっていて、豚出汁の旨味と肉そのものの旨味が手をつなぎ、満足度の高い一品となっています。

でぶちゃん 通販 博多ラーメン きくらげ

お次はきくらげ。

コリコリ食感が溜まらない、博多ラーメンといえばのマストトッピング!

個人的にきくらげが大好きなので、デフォで付いているのは嬉しい。冷凍湯煎したものではありますが、バッチリとコリコリとした食感が残っていて、美味しくいただけました。

替え玉

でぶちゃん 通販 博多ラーメン 替え玉

博多ラーメンといえばの替え玉も行きましょう!

でぶちゃん 通販 博多ラーメン 替え玉

紅ショウガとすりごまを加えていただきます。

約束された組み合わせ!

スープが少し減っているぶん、麺がより主役となって味わえます。そこに、紅ショウガの刺激とゴマの風味。博多豚骨って、なんでこんなに紅ショウガが合うんですかね。というレベルでマストアイテムだと思いました!

 

タブーかもしれませんが、替え玉が多いという方は家族とシェアすることもありかなと思います。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

東京のラーメン激戦区である高田馬場で行列を作る博多ラーメンの味わいは、シルキーな豚骨の旨味とコク&豚骨臭が調和した本格的なスープに、博多ラーメンといえばの歯切れのよい細麺、華やかでスマートな味わいのレアチャーシューも絶品の本場博多ラーメンの旨くて臭い味わいを楽しめる一杯でした。

博多豚骨ラーメン好きの方はぜひ!ごち麺でした!

公式通販で調べる